スポンサーサイト

 --, -- --:--

厚揚げのしょうが焼き丼

 26, 2011 08:19
 

□ 今日のお弁当 Menu □

棒々鶏
おからサラダ入りミニ春巻き
竹輪の青椒肉絲風
ミニトマト・パセリ
厚揚げのしょうが焼き丼

photo90-2.jpg 

スライスした厚揚げは、薄っすらと小麦粉をふり
ごま油を熱したフライパンで焼き
おろし生姜、しょう油、みりんを入れて絡め
ご飯にのせて刻んだネギと黒胡麻をトッピングして
厚揚げのしょうが焼き丼にしてます。

春巻きは、昨日のおからサラダのリメイクで
油で揚げないでフライパンで焼いてます。

青椒肉絲は、肉ではなく竹輪で。。。

棒々鶏は、材料を全部ルクエに入れて
チンするだけの簡単なものです。

photo90-1.jpg 

冷凍食品が満載のお弁当のお友達からすると
我が家のお弁当は不思議ワールドなのでしょうね(笑)
それも、正統派ではなくアレンジして
〇〇〇風のものいっぱいだから 
お友達は、みんな嫌いな野菜が多いのに加え
我が家のお弁当は、多国籍料理なので
知らないおかずも多々あるようで
よくお弁当を覗き込みながら
「これは、何?」って尋ねるようです。
で、味見すると
意外と「美味しい。」と好評なものが多いらしくて・・・
とても嬉しいですね。



ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ 

応援クリックしていただけると嬉しいです。



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 12

Tue
2011.04.26
08:38

あき #-

URL

No title

おはようございます。

厚揚げ生姜焼き丼こんど真似てみます。
美味しそうですね。

棒々鶏ルクエなんてヘルシーで嬉しいです。

rumiさんのお弁当は素晴らしいし
アレンジしてあってほんと尊敬します。
冷凍ものばかりだと飽きてしまいますし
みなさんが関心するお弁当なんですよ。
拍手!

Edit | Reply | 
Tue
2011.04.26
10:34

まぎ #-

URL

No title

青椒肉絲なるほど竹輪にすれば良いですね!!
うしの若様fish ベジタリアンなのでメニュー悩みます。

薔薇のちくわの作り方知りたかったので
別館でみつけて嬉しかったです♪

Edit | Reply | 
Tue
2011.04.26
10:58

sakura #YrGnQh/o

URL

リメイク~♪

rumiさん、おはようございます~(^-^)

棒々鶏だけでご飯が食べれちゃう私♪なのにぃ~v-353厚揚げの生姜焼き丼v-347
今日もやられちゃいましたぁ~♪凄く美味しそうです(*^-^*) 
娘さんのお弁当、毎日お友達が楽しみにしているの判りますょ~v-290
冷凍食品なんて1つも入ってなくて、且つ工夫してのお料理ばかりv-315私も食べたいです!

今日はrumiさんの真似っこで、はんぺんうさちゃん作ってみましたv-410
でもウインナーのお鼻が難しいので以前作ってたうさちゃんです(笑)

応援ポチッv-433

Edit | Reply | 
Tue
2011.04.26
17:06

non #-

URL

No title

アレンジ大好きです!!
お友達の話題になるおかずは楽しいですよね♪

厚揚げのしょうが焼き^^思いつかなかったです!
絶対、美味しそうでお弁当ネタに追加です^^

先日のトマトとベーコンのキッシュ
オリーブもたっぷりお洒落できれいですね☆☆☆

Edit | Reply | 
Tue
2011.04.26
20:24

うちくるくる #-

URL

No title

こんにちは(^O^)/
そっかぁぁぁ
色々考えて工夫して作られてますものね・・
とっても、体思いのヘルシーお弁当。
野菜の使い方が上手ですよね。
ネギのせ厚揚げ丼はそそりますね~
ぽちっと応援
また来ますね(@^^)/~~~

Edit | Reply | 
Tue
2011.04.26
22:06

わらび #iU4puUNs

URL

No title

厚揚げをしょうが焼きにですか
毎度素晴らしいアイディアですね
しかもヘルシーでおいしそうで体にも良さそう♪
あっ 明日のお弁当におからサラダ作る予定です(*^^)v
rumiさんのところをリンクさせて頂くと思いますのでよろしくお願いします

ぽちっ♪

Edit | Reply | 
Wed
2011.04.27
12:14

rumi #BxaQQcgA

URL

★あきさま

こんにちは*^ー^*

あきさん風にアレンジされた
厚揚げの生姜焼き丼楽しみにしてます ((o(*^^*)o))

棒々鶏は、ルクエににんじんときゅうりの千切り
根を除いたもやし、鶏むね肉を順に入れて
酒を大さじ1ふってレンジでチンしただけです。

お友達は、娘のお弁当からおかずをもらうと
冷凍食品のおかずをくれるみたいですよ(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2011.04.27
12:16

rumi #BxaQQcgA

URL

★まぎさま

青椒肉絲は、別に肉を使わないで
竹輪を代用するのも結構いけますよ e-343

うちは、私と次女は肉の脂身や鶏の皮が苦手だし
すき焼きや肉じゃがなどのような料理に入ってる肉も苦手で・・・
その他の家族は、肉が好きで
三女は、青椒肉絲に使ってるような4本入りの
安いちくわが嫌いなのでお弁当のおかず作りも大変です。

最近は、あまり更新してない別館ブログですが
何か参考になったようで嬉しいです ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

Edit | Reply | 
Wed
2011.04.27
12:18

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

こんにちは*^ー^*

sakura さん、棒々鶏があれば
e-429 。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ
ご飯が進んじゃうんですね。
なんとなくうちの棒々鶏って、鶏肉が少なめで
野菜たっぷりで作るので副菜の位置づけなんです。
厚揚げのしょうが焼き、おかずにしないで
ご飯にのっけて丼にしちゃってます e-343
毎日、どんなお弁当なのか
楽しみにしてるお友達が多いようです。
枝豆やコーンなどの冷凍野菜や
エビなどの魚貝類の冷凍ものは購入するけど
お弁当用などの冷凍食品はほとんど買わないですね。。。

sakuraさんの、はんぺんうさぎちゃんは
チーズサンドになってて美味しそうでしたね。

応援(^人^)感謝♪

Edit | Reply | 
Wed
2011.04.27
12:19

rumi #BxaQQcgA

URL

★nonさま

私は、面倒な工程を省いて簡単に作れるようにしたり
味付けも調味料などあるものを利用して
〇〇〇風のアレンジが盛りだくさんです。
毎日、娘達がお弁当を開くの楽しみにしてくれてる
お友達がいるってちょっと嬉しいですね e-349

しょうが焼き、たまには豚肉ではなく
厚揚げで作るのもいいですよ♪

キッシュは、パイ生地を強引に伸ばしてるので
見た目が悪いのですが
トマトとブラックオリーブは目を引きますね e-420

Edit | Reply | 
Wed
2011.04.27
12:55

rumi #BxaQQcgA

URL

★うちくるくるさま

こんにちは*^-^*
お弁当用の冷凍食品とかって
ほとんど買いませんからね。
時々、お友達からもらったおかずの話を聞いて
え~そんなものまで冷凍食品で売ってるの~
というかそれくらい手作りしないのって思うようなものも e-447

なるべく野菜多めでヘルシーな弁当を目指してるけど
時々、脱線します(笑)
厚揚げだけだと茶色くて彩りが寂しいので
ネギと黒ごまを散らしてますが
白髪ネギや糸唐辛子などもいいかも。

応援♪サンキュッ (v^-^v)♪

Edit | Reply | 
Wed
2011.04.27
12:57

rumi #BxaQQcgA

URL

★わらびさま

厚揚げは、結構肉の代用に便利なので^^
お弁当のおかずにも頻繁に使ってます。
私と次女があまり肉が好きではないので。。。

わらびさんのおからサラダ、拝見しましたよ。
マヨ味噌味で作られてましたね^^
わらびさんのおからサラダも美味しそうでした。
私は、味噌入りは作ったことないけど
でも、参考にされたレシピを見ると
使う調味料が味噌と粒マスタードの違いだけのようです。
私は、米酢ではなくらっきょう酢を使ってるので
酢に砂糖や塩が入ってますが(^^;
リンク頂きありがとうございます e-348
応援☆^ヽ(*^-゚)vThank you

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

