スポンサーサイト

 --, -- --:--

牛ごぼう

 20, 2013 07:16


□ 今日のお弁当 Menu □

牛ごぼう
酢しょうゆ卵
スナップえんどうとトマトのサラダ
手綱かまぼこ
ご飯(梅干・わかめ)



田植えシーズンってことで
昨日は、いでさらい(用水路の掃除)の招集があり
休日出勤は取り止めて夫が作業へ出たため
予定してた日曜日のお弁当はありませんでした。


今日は、ごぼうと牛肉をごま油で炒め
調味料を加え汁気がなくなるまで煮て
甘辛く味付けした牛ごぼうです。

illust-camera2.jpg 

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 8

Mon
2013.05.20
07:32

わらび #iU4puUNs

URL

rumiさんおはようございます^^
牛肉とごぼうの相性はバッチリですよね
私この組み合わせ大好きです♪
卵のギザギザがたっくさんあってかわいい
あっ この卵ただのゆで卵じゃなく、酢しょうゆ卵なんですね
しょうゆ卵っていうのは聞くけれど、酢しょうゆ卵は初めて
そちらも今田植えシーズンなんですか?
こちらも土日は田植えをしている農家さんが多かったです
だんな様お疲れさまでしたm(__)m

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.20
11:07

まぁみン #-

URL

rumiさん
こんにちは〜

牛ごぼう美味しそう(○´艸`)♪
スナップえんどうとトマトのサラダもビタミンカラーが目に飛びこんできて食べる前から元気を貰えそうですね(*・∀-)b
酢しょうゆ卵もうちもこの時期から夏中大活躍なオカズで〜す(^ー^)ノ

今週もよろしくお願いします(-´∀`-)

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.20
19:40

rumi #BxaQQcgA

URL

>わらびさん

こんばんは。

牛肉とごぼうって相性いいけど
私は、牛肉苦手です(^^;
久しぶりのギザギザカットは
細かく入れてみましたぁ~♪
ゆで卵は、酢、しょう油、砂糖を混ぜ合わせた
調味液に漬け込んでます。
これから、代かきして田植えにかかる家が多いです。
ありがとうございます。
雨が降ってなければ私が作業に出てもよかったんだけど
お疲れモードがパワーアップしてしまった主人です┛)"0"(┗

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.20
19:41

rumi #BxaQQcgA

URL

>まぁみンさん

こんばんは。

牛肉が切り落としだったので
巻き巻きおかずは無理なので牛ごぼうに~
スナップえんどうとトマト、ナムルにしようと思ったけど
牛ごぼうとごま油がかぶるのでサラダにしてます。
これからの季節、酢しょうゆ卵はヘビロテおかずですよね♪
こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.20
22:00

sakura #YrGnQh/o

URL

こんばんはぁ~^^

rumiさん、田植えシーズンですね☆ パパさん、お疲れさまでした♪
田植えが終わるとゲロゲロって大合唱が我が家の近くでも聴く事が
出来ます(^^) あの声を聞くと和みます(笑)

牛蒡と牛肉の組み合わせ大好き♬ rumiさんの丁寧な調理方法で
味はしっかり♡ご飯がすすみますね☆★ 私も食べたいです♪
酢しょうゆの玉子も魅力的~(*^-^*)

今朝は疲れが溜ってそうだったので、お弁当作りを休みに
しちゃいました。週末、暑い土曜日と肌寒い日曜で私も無理
しないでおこうとゆるゆる主婦でスタートしちゃいました(笑)
明日は作れるようがんばります(^^)v

娘にありがとうございました^^ 吐き気も肉離れもGWからの
大会等の疲れが出てるのかな?って想いましたが、実は
課題も多くて睡眠時間が少なくなっているようです。。なので、
私が行ってる時ぐらいは手料理でって張り切ったのですが
いつもの如く焦がしちゃってます(汗)次女ちゃん&三女ちゃんの
所は弱いんですね。足して2で割ればいいかなぁ(^-^)

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.20
22:13

hoko #-

URL

こんばんは~☆

rumiさんの竹輪の真似っこは竹輪が穴が小さくてカットしてからウインナーを入れたので~どうかな?って心配でしたが…

優しいお言葉をありがとうございます

牛ごぼうも美味しそうですね!
rumiさんはお料理の幅が広くて~羨ましいですヨン

どうしてもKの好きな食材になってワンパターンで悩みます

お助けrumiさんレシピなんです(^人^)

ただ、実力不足はどうしようも無いですが・・・(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2013.05.21
09:48

rumi #BxaQQcgA

URL

>sakuraさん

こんにちは。

田植えシーズン到来です。
お休みなくてお疲れモードのパパ
いでさらいに参加して腰がヤバイって
ちょっと危険な香りが。。。ぎっくりになりませんように(*_ _)人
カエルの合唱の前に農道を散歩中にヘビが多くて
私もGOもヘビ大嫌いなのに・・・
ヘビの交尾まで目撃(-"-;A ...

牛ごぼう、ごま油でごぼうを炒めて歯ごたえが
残るように甘辛く煮てるのでご飯が進んだと思います。

無理して体調を崩すより
たまには、お弁当おさぼりして
楽をするのもいいと思います。
この気温差が体調を崩す要因のひとつで
私は、GW明けにひいた風邪がやっと治った感じです。

娘さん、少しゆっくり休めるといいですね。
忙しいとまともに食事を取らなくなったりするから
sakuraさんの手料理は嬉しいと思いますよ。
うちも、長女が実験など忙しいみたいで
週の半分は帰宅しません(^^;
「久しぶり。」が合言葉になってます。

Edit | Reply | 
Tue
2013.05.21
09:50

rumi #BxaQQcgA

URL

>sakuraさん

こんにちは。

竹輪の穴とウインナーの太さ
メーカーによりさまざまだから
ちょうどいいサイズを探すのなかなか難しいですからね。
切り込み入ってるのも可愛らしいと思いましたよ^^

牛ごぼうなら、K君も食べられますよね。
茶色いおかずだけど。。。
お弁当は、好きなものが入ってるの
一番嬉しいと思いますよ♪
色々、作ってみてくださってありがとうございます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

