
 --, -- --:--

厚揚げのピカタ

 06, 2011 07:25
 

□ 今日のお弁当 Menu □

厚揚げのピカタ
蕪の花のお浸し
 ウインナー
切干大根の酢漬け
結びかまぼこ
コールスロー
ミニトマト・ブロッコリー・クイーンレタス
ご飯(大葉・梅干)

photo73-1.jpg 

油抜きした厚揚げを1cm幅くらいに切り
小麦粉とカレー粉を混ぜ合わせてまぶし ます。
それを、卵と粉チーズ、刻みネギ、塩を混ぜた
卵液をくぐらせ油を熱したフライパンで
焼いて厚揚げピカタにしてます。

蕪の花は、菜の花と同じように黄色い花が咲きます。
蕪の花芽が出始めたので摘み取ってお浸しにしてます。



ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ 

応援クリックしていただけると嬉しいです。

関連記事

COMMENT - 12

Wed
2011.04.06
08:05

あき #-

URL

No title

おはようございます。

厚揚げピカタ美味しそう♪
レシピ書いてあるので近いうちに
作ってみたいです。
いつも参考になります。

Edit | Reply | 
Wed
2011.04.06
14:33

うちくるくる #-

URL

No title

こんにちは
厚揚げピカタ
ヘルシーなのにしっかり美味しそう(#^.^#)
なかなかピカタにしようなんて思いつかないな~
チューリップかわぃぃぃ(^O^)/
箸入れもステキです(^O^)/

Edit | Reply | 
Wed
2011.04.06
15:34

 #-

URL

No title

チューリップかわいいですね
こんなのがあるんですね

厚揚げピカタ美味しそうですね
カブって読むんですか
カブの花初めて見ました

Edit | Reply | 
Wed
2011.04.06
16:05

sakura #YrGnQh/o

URL

きゃぁ~(^0^)

rumiさん、こんにちはぁ~(^-^)

今日は一段と可愛いお弁当ですぅー♪
チューリップ、凄く素敵~!!!!! 私も真似っこしちゃおうかなぁv-10
そして厚揚げピカタ、豆腐好きなパパがめっちゃ喜びそうな1品です☆★
つくれぽさせてくださ~いv-347凄く美味しそうですv-290

応援ポチッv-433

Edit | Reply | 
Wed
2011.04.06
19:30

m1co #GpJA0K56

URL

No title

こんばんは^^

蕪の花って売ってるんですか!?
初めて見ましたー!!
なんかおいしそ~本当に菜の花みたいですね^^*

Edit | Reply | 
Wed
2011.04.06
19:53

rumi #BxaQQcgA

URL

★あきさま

こんばんは*^^*

カレー粉をまぶしてるので
ケチャップなどソースなしでも
美味しく食べられます e-319
あきさん、よく厚揚げのおかずを
作られてるので是非、厚揚げピカタも
お仲間に加えてみてください。

Edit | Reply | 
Wed
2011.04.06
19:54

rumi #BxaQQcgA

URL

★うちくるくるさま

こんばんはo^-^o

厚揚げピカタ、ケチャップなど
ソースなしでも食べられるように
カレー粉をまぶしてます e-343
ピカタ、肉以外にも結構いろんな食材で作れます。
優しいコメントありがとうございます。

Edit | Reply | 
Wed
2011.04.06
19:55

rumi #BxaQQcgA

URL

★???さま

誰かな?コメントありがとう^^

とてもシンプルな飾り切りで
赤ウインナーが e-113 に変身です。
厚揚げピカタ、カレー味がポイントです。

蕪(カブ)と読みます。
葉の形は違いますが
花は菜の花と同じように十字花です。

Edit | Reply | 
Wed
2011.04.06
19:56

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

こんばんは*⌒―⌒*

最近、e-235 のデコばかりだったので
ちょっと違うものもってことで
e-113 を作ってみました。
真似っこ大歓迎です。
豆腐好きさんなら気に入ってもらえるかも~
厚揚げ以外にも、豆腐、高野豆腐、焼き豆腐などで
作られてもいいですよ。
つくれぽ楽しみにしてます。

応援ありがとう e-348

Edit | Reply | 
Wed
2011.04.06
19:57

rumi #BxaQQcgA

URL

★m1coさま

こんばんはo^-^o

蕪の花は、売ってるの見かけたことないです。
うちは、食べ切れなくて畑に残ってる蕪に
花芽が出始めたので摘み取って食べてます。
菜の花と同じで蕪の花も十字花なのでとても似た花です。

Edit | Reply | 
Wed
2011.04.06
20:38

Tocchi #NNZ72WTo

URL

No title

かぶの花ってとっても新鮮です。
お味も菜の花に似てるのかしら?
見た目もそっくりで 一緒に並んでても
私はきっと気付かないと思います(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2011.04.07
08:18

rumi #BxaQQcgA

URL

★Tocchiさま

カブの花は、菜の花と同じで
黄色い十字花なので見た目は
すごく似ていますが
葉の形がちょっと違います。
味は、菜の花より少しほろ苦い感じです e-291

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

