
 --, -- --:--

椎茸のファルシ

 29, 2011 07:14
 

□ 今日のお弁当 □

椎茸のファルシ
しし唐とハムの串焼き
ごぼうの煮物
カリフラワー・ミニトマト・パセリ
ヤングコーンとスナップエンドウの塩炒め
結びかまぼこ・沢庵
ご飯(鮭のほぐし身・黒ごま)

photo65-2.jpg 

椎茸のファルシ(椎茸の海老詰め蒸し)は
海老とはんぺんをすり身にして生姜のしぼり汁
片栗粉、塩、こしょうを加えて混ぜたものを
椎茸に詰めてクッキングシートを敷いた
フライパンに入れ蓋をして蒸し焼きしてます。
椎茸が肉厚だったので半分にカットして詰めてます。



ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ 

応援クリックしていただけると嬉しいです。

関連記事

COMMENT - 10

Tue
2011.03.29
11:25

 #-

URL

No title

こんにちは。

ファルシ・・・・詰め蒸しって事ですかね。
しかし手が混んでいて素晴らしいの一言。
蒸すのでヘルシーですし椎茸っていうところが
goodですね。肉厚lovely♪

Edit | Reply | 
Tue
2011.03.29
12:24

m1co #GpJA0K56

URL

こんにちは*

ファルシおいしそう^^
rumiさんのブログを見てから初めて聞く名前の料理が多々あってとっても勉強になります!
私が知らなすぎのかな~(笑)
rumiさんにかかれば鮭もめっちゃおいしそう~!

Edit | Reply | 
Tue
2011.03.29
16:52

sakura #YrGnQh/o

URL

こんにちはぁ~(^^)

rumiさん、今日も初めての名前…【ファルシ】料理v-271
今度、私もつくれぽさせてもらっちゃおうかなぁ~出来るかな!?(笑)
優しい味なんだろうなぁ~v-10パパさん、本当に幸せですね♪

おかずいっぱいなのに、鮭もいっぱいのってるごはんがまたまた感激~☆
沢庵もお花が咲いてるみたくって良いですね♪

応援ポチッv-218


Edit | Reply | 
Tue
2011.03.29
20:29

うちくるくる #-

URL

No title

こんばんわ
昨日は、丁寧にお返事いただき
誠に、お手数おかけしました。
ありがとうございます。
目から鱗です。
オーブンに使うものだとばかり
思っていました(笑)
調べてみると、色々な調理が出来るのですね。
片付けも簡単ですし、
本当に、すばらしい。
これは、ぜひ使わなければ損ですね。
なぜ、今まで知らなかったのか
悔みます^_^;
今日も、蒸し焼き美味しそうですね。
また勉強しに来ますので
よろしくお願いします(^O^)/

Edit | Reply | 
Tue
2011.03.29
21:14

rumi #BxaQQcgA

URL

★???さま

こんばんは^-^

あきさんからのコメントですよね~

ファルシは、詰め物のことです。
すり身は、多めに作って
お弁当に使った後の残りは
団子にして夕飯のスープに流用してます。
どこかでしっかり手抜きしてますので e-454

Edit | Reply | 
Tue
2011.03.29
21:16

rumi #BxaQQcgA

URL

★m1coさま

こんばんは*^_^*

ファルシは、詰め物のことでフランス語のfarci から
トマトのファルシとかご存知ないですか?
同じように詰め物で英語だとスタッフド stuffed が使われますね。

夕飯の焼き鮭が一切れ残ってしまったので
ほぐし身にしてご飯にのせてます。

Edit | Reply | 
Tue
2011.03.29
21:17

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

こんばんは*^_^*

sakuraさんもご存知ないんですね。
詰め物の料理のことでファルシは v-498 語です。
同じように詰め物で英語だとスタッフドになります。
結構気にかけてみるとトマトのファルシとか
たまごのファルシなど色々な詰め物料理に使われてます。
つくれぽ待ってます。
変にすき間が空いてたので沢庵を詰め込んじゃいました。

鮭は、昨夜の夕飯で残った焼き鮭のリメイクです e-454

応援ありがとう e-348

Edit | Reply | 
Tue
2011.03.29
21:18

rumi #BxaQQcgA

URL

★うちくるくるさま

こんばんは*^_^*

いえいえ、説明が下手で
分かりにくいと思いますが
参考にしていただけると幸いです。

オーブンシート、結構色々使えて便利ですので
是非、オーブン以外でも使ってみてくださいね。
レシピは、検索かけるといっぱいあると思います。
今日もヘルシーにオーブンシートを使って
蒸し焼きしてます e-319

こちらこそ、うちくるくるさんのとこにお邪魔すると
新鮮な情報がいっぱいでお勉強になります。

Edit | Reply | 
Tue
2011.03.29
23:58

たれりんご #-

URL

ふぁるし

こんばんは。

そっか、ファルシって詰め物ってことなんだあ。
スタッフドピーマンもそうだけど、
ピーマンのファルシって言うと
なんかオサレ(* ̄m ̄)
肉厚の椎茸も美味しそう♪

鮭のほぐし身もいいですね。
こうやったら骨を気にすることなく
鮭を食べられますね~。

もっとも、私がほぐすと
こんな綺麗にならないけど( ̄、 ̄;)ヨ


↓プチちぎりパンも美味しそう。
トッピングも可愛くて、ちぎるのもったいない(*ノωノ)

Edit | Reply | 
Wed
2011.03.30
08:20

rumi #BxaQQcgA

URL

★たれりんごさま

おはようございます@⌒ー⌒@

そうなんで~す e-343
ファルシは、詰め物のこと

詰め物<スタッフド<ファルシ
同じ詰め物料理でも使う言葉により
お品書きもお洒落なものになるような気がします(*^0゚)v 

鮭は、夕飯の焼き鮭が残ってしまったため
骨をはずしてフライパンで炒めながら
粗く身をほぐしてリメイクしてま~す。

いろんな種類の惣菜パンが食べたくて
とても欲張りなプチちぎりパンになってます(^^;
トッピング、中の具とミスマッチなものもありますが
中に入ってる具の目印も兼ねてます e-454

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

