スポンサーサイト

 --, -- --:--

チキンピカタ

 25, 2012 07:44


□ 今日のお弁当 Menu □

チキンピカタ
卯の花の炒り煮
かぼちゃ煮
糸こんにゃくのチャプチェ風
揚げない大学芋
ミニトマト・パセリ
ご飯(さくら漬け)

photo663-1.jpg

塩麹に漬け込んでた鶏むね肉は
三女リクエストのチキンピカタに~

photo663-3.jpg

今朝は、夫のお弁当を詰め終わった後に
長女のお弁当が要ることを夫から知らされ
大急ぎで長女のお弁当も詰めました。
自分のお弁当が作ってあったことに
びっくりしてた長女。。。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 8

Thu
2012.10.25
08:28

あき #-

URL

おはようございます。
速攻で作れるとは本当さすがですし
素晴らしい主婦力ですね。
家族は感謝しているでしょうね

Edit | Reply | 
Thu
2012.10.25
19:30

rumi #BxaQQcgA

URL

>あきさん、こんばんは^^

今朝は、どのおかずも多めに
作ってたのが幸いし
詰めればいいだけだったので助かりましたが
お弁当が要るときは、前夜に言って欲しいものです。
長女は、お弁当が要ることを私に伝えてなかったのに
「お弁当できてるから包んで。」と言うと
「私のお弁当も作ってくれたの。嬉しいありがとう。」って言ってました。

Edit | Reply | 
Thu
2012.10.25
19:37

Tocchi #-

URL

チキンピカタ美味しそう。
リクエストしたら何でも作れそうですよねぇ、rumiさんって。
旦那さま、長女さんのお弁当いること
どうしてご存知だったのでしょう!?

Edit | Reply | 
Thu
2012.10.25
20:12

とまとママ #-

URL

こんばんは~
sakura ちゃんの所から、お邪魔しました。

大急ぎで詰めたとは思えないステキなお弁当~♪
チキンピカタ、とっても美味しそうです~~^^♪

糸こんにゃくのチャプチェ風 も、イイですね!
娘が喜びそうな、おかずです~♡


>本日の日記でリンクさせて頂いています。
(手作りピック)

Edit | Reply | 
Fri
2012.10.26
00:52

sakura #YrGnQh/o

URL

こんばんはぁ~☆

rumiさん、お姉ちゃんの驚き、私にも伝わって来ました(笑)
それっくらい素敵なママでお姉ちゃんも喜ばれたでしょー♡
私もそういうママになりたいです(ってもぅ遅いですねi-278

チキンピカタ、とっても優しい色で美味しそうですi-184
そして揚げない大学芋、食べたい~~~なっ(^^)v
おかずがいっぱいでお昼に幸せになっちゃうお弁当、私も
頑張って目指してみよーといつもrumiさんのお弁当見て
想うのだけれども…想うだけで終わってます…がんばろ!

PS.rumiさん、さすがです~♬ ご飯の上には餃子の皮を
  型抜きして少量の油で軽く揚げてみました。嬉しぃ♡

Edit | Reply | 
Fri
2012.10.26
09:04

rumi #BxaQQcgA

URL

>Tocchiさん、おはようございます*^^*

鶏むね肉でも塩麹に漬け込んでるので
パサパサ感もなくしっとり美味しいピカタでした(*^-゚)v
「鶏むね肉で食べたいおかずある?」って
鶏むね肉の消費を兼ねて三女に尋ねたら
「ピカタ。」だったので簡単でいいわ~と即、採用の運びに(笑)
前夜は、寒くてさっさとお布団に入ってしまった私。
主人と長女はおしゃべりしてたから
そこで聞いたみたいです。

Edit | Reply | 
Fri
2012.10.26
09:14

rumi #BxaQQcgA

URL

>とまとママさん、はじめまして*^^*

コメントを残してくださりありがとうございます。

たまたま、詰めにくいようなおかずもなく
写真を撮る時間も十分ありましたぁ~♪
鶏むね肉を使ってますが
数日間塩麹に漬け込んでたから
冷めてもぱさつくようなこともなく美味しいピカタになりました。

チャプチェは、糸こんにゃくを使って
ヘルシー仕上げです!!

とまとママさんにリンクしていただけるなんて
とても嬉しかったです。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Fri
2012.10.26
10:34

rumi #BxaQQcgA

URL

>sakuraさん、こんにちは*^^*

「お弁当できてるから包んで。」というと
誰に言ってるの???もしかして私???状態のお姉ちゃん。
自分のお弁当があることにかなり驚いてました。
パパもどうせ教えてくれるなら朝シャンする前に
言ってくれれば慌てることなくゆっくり詰められたのに。

チキンピカタは、娘たちに人気のおかず。
卵多めで焼いてます。
揚げない大学芋は、いつもの大さじ1だけのサラダ油で
さつまいも2本使いましたが、あっという間につまみぐいで売り切れです。
おかずは、いつも多品目だと大変なので
多い日もあれば少ない日もありますが
長くお弁当作りを続けるにはあまり頑張らないことです。

※揚げてあるのは気づきましたが
あれは、餃子の皮だったんですね。

手作りピックの輪が広がりとまとママさんが
遊びに来てくださたこと
w(*゚o゚*)wちょっとびっくりしましたがとても嬉しかったです。
sakuraさんが紹介してくださったおかげです♪ありがとうございます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

