スポンサーサイト

 --, -- --:--

まるごと海老餃子

 22, 2012 07:20


□ 今日のお弁当 Menu □

まるごと海老餃子
鶏肉と蓮根の照り焼き
春雨サラダ
ピー太郎とパプリカの炒めもの
わさび菜の胡麻和え
ミニトマト・レタス
ご飯(お花のしその香)

photo660-2.jpg

海老は餃子の皮で包み蒸し焼きに~

photo660-3.jpg 

乾物のきくらげは、中国産が多いけど・・・
生のきくらげは、国産。
生のまま食べられるらしいけど
少し熱を加えたわ~

鍋に水と調味料とともに春雨と
千切りにした人参ときくらげを入れ
蓋をして火にかけ煮汁が沸騰したら火を止め
10分ほど放置すればしっかり味の染みこんだ春雨サラダに。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 10

Mon
2012.10.22
08:24

あき #-

URL

おはようございます。
今週からお弁当復活です。よろしくお願いします
彩のよいお弁当でとても素敵だと思います。
どれも美味しそう。
お昼が待ち遠しいっすね。

Edit | Reply | 
Mon
2012.10.22
09:31

りこ #-

URL

おはようございます~☆
まるごと海老餃子!!まるごとってフレーズに
とっても惹かれます♡
海老大好きなので食べたい♡

れんこんと鶏肉の照焼の色がとってもキレイー☆
交互に並べるのも可愛いですね♬

春雨サラダ、工程を聞くだけで・・・
rumiさんの作るお料理は本当にどれもおいしそうで
思わず食べたくなってきます。
春雨サラダ好きですけど自分だとなかなか作らないんですよね><

↓アップルリング~\((♡∀♡))/
リンゴの形をしたパン、覚えてます!!
本物のりんごのようなパンをはじめてみたときの衝撃☆
私も作ってみたけどrumiさんのように上手く成型できませんでした。
形が違うリンゴのパンもまたまたおいしそうですね♡

Edit | Reply | 
Mon
2012.10.22
13:08

うちくるくる #-

URL

こんにちは~(^O^)/
まるごと海老餃子、前に作らせていただいたもの。
いつもとっても美味しそうです。
生のきくらげ、生でも食べれたのですね。
私も今年初めて使ってみたけど知らなかった~
アップルリング、すっごく美味しそう。
これなら林檎嫌いの娘も食べれるかも。。

Edit | Reply | 
Mon
2012.10.22
14:37

rumi #BxaQQcgA

URL

>あきさん、こんにちは*^ー^*

お帰りなさい♪(*^-^)(*^-^)(*^-^)
復活弁、偶然にも春雨サラダがおソロでしたね。
あきさんのは、ハム入りのようでしたね。
中華風にまとめ切れなかった本日のお弁当です。
彩りに便利だった
ピー太郎やパプリカの収穫もそろそろ終りそうです。

Edit | Reply | 
Mon
2012.10.22
14:39

rumi #BxaQQcgA

URL

>りこさん、こんにちは*^ー^*

した処理した海老の腹側に3ヶ所切り込みを入れて伸ばし
餃子の皮で包んで蒸し焼きしてるので
まるごとってネーミングなの~
娘たちの大好きなおかずのひとつです。

照り焼き・・・調味料をケチったら
微妙に照りが足りないけど(^^;
鶏肉と蓮根は、おかずカップに適当に詰めないで
交互に整列してみましたあぁ~♪

春雨サラダは、春雨を戻さないで
ダイレクトに調味料と一緒に煮るズボラクッキングです。
でも味がしっかり染みていて美味しいで~す(⌒¬⌒*)
最近、主人と長女がやけに酢の物をリクエストするの。

アップルパン、記憶に残ってるなんて嬉しいです。
りんごの形をしたアップルパンは
毎年、一度だけ焼いたら満足している私。
今年は、アップルリングでけで終わりそうです(^^;

Edit | Reply | 
Mon
2012.10.22
14:41

rumi #BxaQQcgA

URL

>うちくるくるさん、こんにちは*^ー^*

まるごと海老餃子、つくれぽしてくださいましたよね♪サンキュッ (v^-^v)♪
簡単に作れ娘達の好きなおかずのひとつなので
定期的にお弁当に登場します(笑)
生のきくらげは、生といっても
30秒ほど熱湯をくぐらせた方がいいみたいですよ。
娘さん、りんごが苦手なんですね。
私は、生のままのりんごは苦手だけど
熱を加えたりんごは好きです。
なのでアップルパンやアップルパイは食べれます。

Edit | Reply | 
Mon
2012.10.22
19:34

Tocchi #NNZ72WTo

URL

rumiさんのお弁当は ホントいつ見ても見事ですねぇ。
おいしそうなだけではなくて 彩りもきれいだし。
どれもこれも作ってみたいーって思っちゃいます。

Edit | Reply | 
Mon
2012.10.22
21:47

sakura #YrGnQh/o

URL

こんばんはぁ~(^^)

rumiさん、今日のレンコンと鶏肉照り焼きに一目惚れi-178
肉厚のレンコンかぶり付きたいです(笑) 美味しそうな色ですね♪
丸ごと海老餃子も凄く食べたいですi-194 国産きくらげが
お弁当にi-184 凄いですi-221
本当に毎日rumiさんのお弁当、見ているだけで幸せな気持ちに
なります☆★ ご家族のみなさんが羨ましい♡

お姉ちゃん、アップルリング食べ損ねちゃったんですねi-229
また作らなくちゃいけないですね(^^)
冷えた方が美味しいアップルリング、食べてみたいなぁ~i-236

この週末は寝太郎でした(笑) ずーっと寝てた感じで
久々にのんびり出来ました☆たまには…ですね(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2012.10.23
10:39

rumi #BxaQQcgA

URL

>Tocchiさん、こんにちは*^ー^*

いつものおかずで
凝ったものとかないけど(^^;
それなのに優しいコメントとても嬉しいです。
ありがとうございます(^人^)

Edit | Reply | 
Tue
2012.10.23
10:41

rumi #BxaQQcgA

URL

>sakuraさん、こんにちは*^ー^*

照り焼きといいつつ照りがイマイチですが(^^;
厚みのあるレンコンは歯ごたえ十分です。
海老餃子は、エビをまるごと餃子の皮で包む
ズボラクッキングだけど
これが、娘たちに人気なの~
簡単に作れて美味しいおかずっていいわ。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
生きくらげは、1パックしか買わなかったけど
まだ、残ってたので今日のお弁当にも使ってます。
この頃、手抜きで凝ったおかずもなければ
目新しいおかずも作ってなくて反省しなきゃなお弁当なのに
優しいコメントをありがとうございます。

既にりんごは、アップルプレザーブにして
冷蔵庫でスタンバイしてますが
アップルリングになるのはいつかな~ポリポリ (・・*)ゞ

※sakuraさん、いつも忙しそうだから
たまには、ゴロゴロして過ごされるのもいいと思いますよ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

