スポンサーサイト

 --, -- --:--

白はたのフライ

 09, 2012 07:49


□ 今日のお弁当 Menu □

白はたのフライ
蓮根餅の揚げ焼き生春巻き
ポテトサラダのハムカップ
千切りキャベツ・スティックセニョール
そぼろご飯

photo648-1.jpg

「しばらくお魚を食べたくない。」と言ってた長女も
魚の解剖の日々から解放され次のステップに進んで
しばらく経つのでお魚料理の解禁です(笑)
メインは、白はた(ハタハタ)を開いて
フライに~


photo648-2.jpg

蓮根はすりおろしてし軽く水気をしぼり
コーンと片栗粉、昆布茶を加えて混ぜ
そのまま丸めて焼かないで
戻したライスペーパーで包んで
揚げ焼きにしてます。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 12

Tue
2012.10.09
08:02

あき #-

URL

おはようございます。

フライもそぼろごはんも美味しそうですね。
蓮根餅はそのまま焼かないで包むあたりが
なるほどと思い勉強になります。
今週も宜しくお願いします。

Edit | Reply | 
Tue
2012.10.09
10:21

りこ #-

URL

おはようございます~♬
トトロのランチボックスが
とっても可愛いですね♡

そぼろに枝豆が映えて3弁それぞれの
載せ方が違っているのがまたステキー☆
お魚のフライ!やっぱりそそりますね~^^

千切りキャベツ・スティックセニョール とは何ですか?
蓮根餅の揚げ焼き生春巻き
どんなお味がするのか気になります!

Edit | Reply | 
Tue
2012.10.09
13:41

うちくるくる #-

URL

うふふ(笑)魚の解剖
そうですよね~、ちょっと食べれなくなっちゃいますね。
蓮根餅の揚げ焼き生春巻き、すっごく美味しそうですね~
こういう発想すごいな~
トトロのお弁当箱、初めてみるかも。。。可愛いですね~(^O^)/

Edit | Reply | 
Tue
2012.10.09
17:21

Tocchi #NNZ72WTo

URL

彩のバランスが絶妙ですねぇ。
白ってなかなか難しいけれど rumiさんにかかると
なんてことの内容にすら思えるのが不思議…

トトロのお弁当箱もとってもかわいいですね♪

Edit | Reply | 
Tue
2012.10.09
18:09

sakura #YrGnQh/o

URL

こんばんはぁ~☆

rumiさん、おNEWのお弁当箱ですか?
3段でとっても可愛いですね~(^^)v

そぼろご飯、白はたのフライ、蓮根餅~どれもメインで
美味しそうです♡ はたはたは生で店頭に並んで
いるのですか? 開いてフライするって凄く大変そぅ
って想ってるのは私だからですね(笑)
お姉ちゃん、魚解禁で良かったぁ~i-233
学園祭、今どこの大学でも開催していますね♪

私もパパさんと同じでいろんなおかずを食べたいi-184
幕の内弁は大好きですe-465
rumiさんの作られるお弁当はいつも沢山のおかずが
入っていてお昼が凄く楽しみになっちゃいますねe-343
私もそんなお弁当、目指したいですe-465

PS.大根めしは大根だけ入れました(笑) 買い物行かずな
   前日、どーしよーと悩んだ結果ですi-282

Edit | Reply | 
Tue
2012.10.09
22:26

まぁみン #-

URL

こんばんは(´▽`*)

ハタハタ聞いたことは…あるけど…調理したことも食べたこともないですσ(^_^;)
ライスペーパーも使ってみたい食材なのですが…まだ使ったことないです。
本当いつも食材から詰め方まで勉強になります!
rumiさんもお弁当のスランプとかあるんですか?
まだ…rumiさんのお弁当で変な日、見たことないですぅ(○´艸`)

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.10
09:54

rumi #BxaQQcgA

URL

>あきさん、おはようございます^^

白はたのフライが一番が
一番人気でしたぁ~
ちょっとコーンをたくさん入れ過ぎて
まとまりそうになかったので
生春巻きの皮で包んで揚げ焼きしたら
食べても何か分からなかったらしいけど
美味しかったようです。

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.10
09:57

rumi #BxaQQcgA

URL

>りこさん、おはよございます^^
トトロのランチボックス・・・大人気ですね♪
これ、いろいろな柄が出てて
その中で魔女の宅急便とトトロが気になったけど
三女とトトロを購入で意見が一致したの~

そぼろには、グリーンピースのイメージなんだけど
ストックが枝豆しかなかったので
彩りに枝豆と生姜の酢漬けをトッピングしました。
詰め方は、適当だったんだけど・・・
ありがとうございます。

白はたのフライは、とても好評でした。

>スティックセニョール とは何ですか?
茎ブロッコリーとも呼ばれてますが
ブロッコリーと中国野菜の芥藍(カイラン)を掛け合わせたもので
日本で開発された品種ですが、国内市場ではあまり受け入れられなくて
アメリカに輸出されたところ、予想外に人気が出てその後日本に逆輸入された野菜です。
パッと見ブロッコリーのようですが茎も美味しく食べられます。
数日前から摘芯のため頂花蕾を収穫中・・・そのうち側花蕾が収穫ができるよになります。

蓮根餅の揚げ焼き生春巻き
昆布茶で味付けしたので薄味ですがコーンの甘み感じ
どちらかというと味よりモチモチの食感を楽しみます。

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.10
09:59

rumi #BxaQQcgA

URL

>うちくるくるさん、おはようございます^^

何百匹も魚を解剖してたから
しばらくお魚は敬遠されてましたが
やっと魚料理の解禁になり
肉より魚の好きな私は、ホッとしてます(笑)

ちょっとコーンを入れ過ぎてしまい
そのまま丸めると焼いてる途中で崩れるかもと
生春巻きの皮で包んでみましたが
これが、皮もモチモチでなかなか面白いおかずに変身しましたぁ~♪

トトロのお弁当箱は、おNEWです。
このお弁当箱も柄違いでいくつか出てますが
三女とトトロが可愛いねと意見が一致!!

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.10
11:08

rumi #BxaQQcgA

URL

>Tocchiさん、こんにちは^^

(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
白・・・おかずのことかな?
それともお弁当箱のことかな?
まあ、どちらでもいいや~
白って難しいですか?
私は、おかずでもお弁当箱でも白って使い勝手がいいけど。。。
人それぞれですね。

トトロのお弁当箱、可愛いと
お友達にも大人気だったそうです。

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.10
11:12

rumi #BxaQQcgA

URL

>sakuraさん、こんにちは^^

3段のランチボックス・・・ちょっと気になってた商品。
柄入りのものが登場し何種類かあった中で
魔女の宅急便とトトロが決勝進出(笑)
三女とトトロを選択。
デビュー作で三女の超、お気に入りのお弁当箱に昇格で~す。

白はた、もっと小さなサイズだと
内臓だけとってまるごとから揚げなどにしますが
ちょっと大きめだったので開いてからフライにしてます。

お姉ちゃんよりも作る私の方が
お魚が解禁になって喜んでます。
肉よりも魚が好きな私。
そのお姉ちゃんは、実験のため
今晩から来週の水曜日まで関東方面へ。
ステキなタイムテーブルが組まれてるから研究室に缶詰で
また、すさんだ食事で体調を崩して帰ってきそうです(^^;

少しずついろいろなおかずが楽しめるお弁当って
嬉しいですよね♪
でも、毎日そんなお弁当を作ってたら疲れてしまうので
適度に手を抜きながらやってます。

※シンプルに大根だけの大根めしだったんですね。
おしんの大根めしも大根だけだったのかな???

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.10
11:14

rumi #BxaQQcgA

URL

>まぁみンさん、こんにちは^^

こちらでは、ハタハタを白はたと呼び
今の時期は魚売り場に低価格で生のものと干物
どちらもたくさん並んでます。

揚げ物にも使えると知ってたけど
いつもは、簡単に作れる春巻きばかりに使ってたライスペーパー。
フライパンにライスペーパーがくっつかない程度の油で
揚げ焼きだったけどこれが、なかなか受けの良いおかずになりました。
お弁当作り・・・定期的にやる気がダウンしますよ。
それに、いつも頑張ってると疲れてしまうので
適度に手を抜いたお弁当を作ってます。
でも、彩りとか悪いと家族から突っ込まれます(^^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

