スポンサーサイト

 --, -- --:--

エビカレー

 17, 2012 06:51


□ 今日のお弁当 Menu □

エビカレー
ターメリックライス
福神漬け
二十世紀梨


今日は、夫のお弁当のみ。

野菜を漬けた塩ヨーグルト床を再利用して
鶏肉を漬け込み昨夜は、チキンカレーに。
塩ヨーグルト床もそのままチキンカレーに投入。
 夫は、カレー好きなので
2日連続カレーでも大丈夫。
少し残っていたチキンカレーに
トマトや生クリーム、バター炒めした海老を追加して
リメイクしたエビカレーの弁当です。


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 8

Mon
2012.09.17
09:46

sakura #YrGnQh/o

URL

おはようございます~♬

rumiさん、3連休もお弁当作り本当にお疲れさまです(^^)
昨日は頑張ってるお姉ちゃんの2食分e-438素敵です~e-266

今日はチキンカレーにエビプラス弁なんですねi-237
凄く美味しそうです(*^-^*)我が家もカレーは連ちゃんでもOK牧場(笑)
まったく問題ないです☆それ以上にお弁当だと喜んじゃいますねi-233
ターメリックライスもやっぱりお洒落なのはrumiさんだからなんですょね(^^)v
祝日だけどパパさん頑張れちゃいますねi-184
オクラの2色、初めてみましたi-236

そして昨日のお花もとっても可愛くってずーっと眺めていたいです♡
(また覗きに行ってしまった私です)

Edit | Reply | 
Mon
2012.09.17
13:12

うちくるくる #-

URL

こんにちは~(#^.^#)
おぉぉぉ~塩ヨーグルトですね。
まだ、塩ヨーグルトのお料理は作った事がないので興味深々。
とっても美味しそうです。
お花の巻き寿司の詳しいレシピありがとうございました。
なるほど~ポークビッツは海苔で連結で4つに切られていたのですね。
それにしても美しい出来栄えでほんとうにホレボレします。
私が作ったら、ぐちゃぐちゃになるかも。。。(笑)
近いうちに、絶対挑戦してみますね。
いつもありがとうございます(^O^)/

Edit | Reply | 
Mon
2012.09.17
14:30

rumi #BxaQQcgA

URL

sakuraさん、(*^o^*)こ(*^_^*)ん(*^ー^*)に(*^ー^*)ち(*^O^*)は

sakuraさんも助っ人ちゃんにおもてなし料理を作ったり
パパさんのお弁当作りお疲れ様です。

3連休も毎日お弁当だったので
昨夜は、チキンカレーを作る時点で
今日のパパ弁はカレーにして手抜きしようと考えてました。
パパは、そんなに海老が得意じゃないけど
なんとなくそのままチキンカレーではと
ちょっとリメイクで余計なお世話だったかも(苦笑)
今朝、ターメリックライスを2合も炊いてしまったので
パパ弁に使ったターメリックライスの残りは
ホワイトソースと野菜たっぷりのミートソースを作り
ミラノ風ドリアにして娘たちとランチに食べましたよ。
紫のオクラは、残念なことに茹でると濃い緑になってしまいます。
生食にしないと紫の色が活かせません(^^;
紫オクラは50℃洗いしてから塩麹で漬けてます。

眺めていたいなんてとても嬉しいです。
ありがと~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪やった~!

Edit | Reply | 
Mon
2012.09.17
14:32

rumi #BxaQQcgA

URL

うちくるくるさん、(*^o^*)こ(*^_^*)ん(*^ー^*)に(*^ー^*)ち(*^O^*)は

塩ヨーグルト・・・塩麹より安上がりで混ぜるだけなのに
お肉など柔らかくなるし
漬物は、ぬか臭くないぬか漬けのようになります。
塩ヨーグルト床をそのまま捨てるのも勿体ないので
チキンカレーなら塩もヨーグルトも使うのだからと試しにやってみました。
鶏肉は、とても柔らかくなってました。

お花飾り巻き寿司
作り方をあんな説明で理解していただき
ありがとうございます。
機会があれば是非、チャレンジをしてみてください。

Edit | Reply | 
Mon
2012.09.17
14:38

Tocchi #-

URL

rumiさんのカレーは 我が家の向かいにある
本場のカレー屋さんの一品のようです。
本当に素晴らしいわぁ…
アレンジの仕方がおしゃれですよ、ほんとに。
ただただ感心してしまいます。

Edit | Reply | 
Mon
2012.09.17
21:13

りこ #-

URL

こんばんは~♬
黄桃入りのチーズケーキがとってもおいしそうです^^
私も作ってみたくなりました♬

フレンチトーストのお弁当オシャレですね~
お花の飾り巻き、可愛い~っ♡
以前作られたときもつくれぽしたいなぁと思いつつ
なかなか巻物は大変ですよね・・・
昼食用のうどんも食べてみたいです~!!

塩ヨーグルト床をリメイクしてカレーを作るなんて
rumiさん流石です~☆
ターメリックライスの色がとってもキレイ☆
このライスって作るのは大変ではないですか?
私は1度も作ったことがないんですけど
どうなんでしょう?
2日続いても美味しくいただけるカレーって
便利でステキなメニューですよね~
カレーだけは我が家も全員何日続いても大丈夫です^^

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.18
12:18

rumi #BxaQQcgA

URL

Tocchiさん、こんにちは^^

少しでも朝、楽をしようという考えですが
祝日なのに仕事の主人に
前日の残りものをそのまま持たせるのもねえ。
チキンカレーをベースに適当に材料やスパイスを
増量しましたが意外とこれが美味しかったようです。
温かいコメントありがとうございます。

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.18
12:21

rumi #BxaQQcgA

URL

りこさん、こんにちは^^

缶詰の黄桃を使ったけど
これが、なかなか美味しいチーズケーキとなり
「また、食べたい。」とリクエストをされましたよ~♪

フレンチトースト・・・女子弁っぽいお弁当で~す。
お花の飾り巻きは、前回よりアレンジして
ポークビッツを焼き海苔で巻いて1本ずつの輪郭をくっきりさせ
アスパラが太かったので花弁も1枚多くしてます。
私、寿司酢は粉末タイプ「すっし~」を使ってるので
ご飯に混ぜるだけで酢飯は作れるし
これ、お花の部分をポークビッツにしてるので
全部酢飯で作る飾り巻きに比べたら計量の手間が省けるので数分で巻けますよ。
しっぽくうどん・・・ちょっと季節的にフライング気味です。

もったいない精神旺盛で塩ヨーグルト床も
捨てることなく料理に使ってます。
ターメリックライスは、ターメリックと
バター(または塩)を加えて炊いてるだけです。
もっと凝った作り方もありますが(^^;

パパは、連続カレーでも大丈夫ですが
他の家族は、微妙にアレンジしないと食べないです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

