
 --, -- --:--

あごフライ

 27, 2012 07:43


□ 今日のお弁当 Menu □

あごフライ
かぼちゃの煮物
アスパラのベーコン巻き
トマト・イエローアイコ
千切りキャベツ・レタス
ご飯(五色の花むすび)

photo604-2.jpg

メインは、三枚におろした
あご(飛魚)をフライにしてます。

今日は、おかずのリクエストではなく
弁当箱のリクエストって。。。
アルミの弁当箱に詰めたけど
これで三女は満足したのかな?


関連記事

COMMENT - 8

Mon
2012.08.27
08:08

あき #-

URL

おはようございます。

飛魚の別名が、あごなんですか?
まだまだ勉強不足です。
とても綺麗に揚がって美味しそうです。
弁当箱のリクエストとはめずらしいっすね。
今週も宜しくお願いします。

Edit | Reply | 
Mon
2012.08.27
15:37

rumi #BxaQQcgA

URL

★あきさま

こんにちは^^

飛魚を使った「あごだし 」とかご存知ないですか?
日本海側の地方では
飛魚のことを「あご」って呼ぶことが多いです e-291
飛魚は、お刺身以外だと
揚げ物やすり身にして食べると美味しいので
今日は、フライにしてます e-343

時々、変なリクエストをする娘で
たまにお弁当箱の指定があります e-276
今週もよろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Mon
2012.08.27
17:09

sakura #YrGnQh/o

URL

こんにちはぁ~(^^)

rumiさん、あごフライ♪サクサクっと美味しそうに揚がっていますねi-178
私もすり身では当たり前の様にトビウオ食べてますが、フライとかは
作った事がないです(^-^) ソースかけて食べてみたいです♡

三女ちゃん、可愛い~i-233
きっとrumiさんが作られるお弁当は何でも美味しいからリクエストなし
でも大満足されているんじゃないでしょうかぁi-237
しいて言えば、じゃー今日はこのお弁当箱にしてね♫という感じ
なのでしょうe-465 選べちゃうお弁当箱もやっぱり
沢山お持ちだから楽しいですね☆★

↓ 昨日は読み逃げしちゃったのですが、海岸の一斉清掃後に
こーんなにお洒落な朝食を戴けるなんてe-266
テンションあがっちゃいます~♫ 本当にお洒落過ぎますね~e-278
  とっても美味しそうですe-349
※ブラックラーメン、汁は飲めませんが思った程しょっぱくはないんですょ(笑)
  でも今日食べたカップ麺は黒胡椒が凄かったですe-451

Edit | Reply | 
Mon
2012.08.27
18:01

りこ #-

URL

こんにちは~♬
飛魚をあごって言うんですね。
フライがとってもおいしそうです♬
私、夏のアッツイ日はなぜだか無性に揚げ物が
食べたくなるんです!
かたづけが大変なのであまり作りませんが
フライがとっても食べたくなりました^^

穂先がひょっこり出ているベーコン巻き
可愛いですね♡

↓昨日のパンのとってもおいしそうなことったら!!
明治ふんわりムースソフトクリーミースム~ス
気になります~
そして三女ちゃんリクエストのレア豆腐ケーキ♡
上に葡萄味のゼリーが乗っているなんてステキ☆
ヘルシーで美味しいんでしょうね。
rumiさんが作るものは全部食べてみたいです^^

Edit | Reply | 
Mon
2012.08.27
20:39

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

こんばんは^^

すり身を使ってさつま揚げを作っても美味しいけど
フライもお勧めです。
鯵フライに比べて魚の臭みが少ないので
お弁当のおかずに e-278
ソースは、しっかり別添えでつけてま~す e-319

アルミの弁当箱・・・お友達に
「昭和レトロチックな弁当。」と突っ込まれたよですが
本人は、お弁当箱も中身も満足だったようで良かったです。
でも、先に弁当箱を指定されるとおかずも考えものです e-330
弁当箱はたくさんあっても、容量と
三女の好みが一致するものが少なくて。。。

暑い体育館で娘さんの v-443 応援お疲れ様でした。
コメ欄クローズしちゃってますから
こちらこそ、ごめんなさいね e-466

Edit | Reply | 
Mon
2012.08.27
20:46

rumi #BxaQQcgA

URL

★りこさま

こんばんは^^
日本海側では、飛魚のことを
「あご」っていう地方が結構あり
あごだし、あご野焼き(ちくわ)などあるけど
りこさんは、馴染みがない言葉のようですね e-450
鯵フライに比べて魚の臭みが少ないので
お弁当のおかずにも使いやすいです。
揚げ物は、美味しいけど
ガスレンジや換気扇の掃除が面倒なのであまり揚げ物しないのに
今日は、朝から揚げ物しててパパに珍しがられました i-235

弁当箱の深さを考えアスパラは
ちょこっとだけ穂先が見えるようにベーコンを巻いてます。

本当は、クランベリー入りのベーグルが食べたかったけど
一斉清掃があったのでホームベーカリーにお任せの
クランベリー入りの食パンで妥協しましたぁ~ e-276
レアチーズの代わりにお豆腐を使うのでヘルシーなのかな?
でも、砂糖を結構使うからカロリー的にはどかな???

Edit | Reply | 
Mon
2012.08.27
22:01

Tocchi #NNZ72WTo

URL

こちらではトビウオ 売ってないので
友達が屋久島に住んでるときにいっつもすり身を送ってくれてました。
なので さつま揚げは食べるんですけど 
フライはないんですよねぇ。
でも想像するだけでおいしそうだわー。

Edit | Reply | 
Tue
2012.08.28
08:19

rumi #BxaQQcgA

URL

★Tocchiさま

こちらは、夏場には
お魚売り場に大量にトビウオが並びます。
それも、新鮮でお刺身で食べられるものだから
フライにしても美味しいです e-266
もちろん、すり身も売ってるけど
まるごと売ってるトビウオの方が数が多いです。
それに、安いの~ e-343

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

