
 --, -- --:--

塩麹チキンバーグ

 22, 2012 07:30


□ 今日のお弁当 Menu □

塩麹チキンバーグ
根菜の炒め煮
ゴーヤーツナサラダ
オクラの白だし煮
イエローアイコ・トマト
ご飯(大葉・梅干・わかめ)

photo600-2.jpg

メインは、塩麹に漬け込んでいた
鶏むね肉をざく切りしにして作った
塩麹チキンバーグです。

関連記事

COMMENT - 12

Wed
2012.08.22
08:14

あき #-

URL

おはようございます。

塩麹漬け込んだら鶏むねも柔らかくなりますね。
とても美味しそう。
炒り卵とご飯混ぜるのですね。ありがとうございました。

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.22
08:55

りこ #-

URL

おはようございます~♬
紫蘇と梅干がなんともキュートで
なんだかとっても好きです~♡

根菜の炒め煮がとってもおいしそうで
食べたくなってきました。
枝豆がアクセントになっていてキレイ☆
なおさら食べたくなってきます~♬

塩麹チキンバーグ♡♡♡
味付けは塩麹のみですか?
鶏肉のバンバーグおいしいので好きです^^

それにしてもおくらやゴーヤたくさん収穫できるんですね。
その食材を違う調理法で調理されるrumiさん
やっぱりスゴイです!!

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.22
12:57

ぴぴ #-

URL

塩麹チキンバーグ

こんにちは!
昨夜テレビで、鶏の胸肉は身体に良いと言ってました。
塩麹でより美味しいですね。
いつも完璧なお弁当に天晴れ!
ゴーヤの佃煮!めっちゃ美味しかったですぅ~(*^。^*)
レシピ有難うございました。<m(__)m>
応援ポチ!

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.22
12:58

ぴぴ #-

URL

あらっ!

ポチなくなってた(>_<)

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.22
17:30

rumi #BxaQQcgA

URL

★あきさま

こんにちは*^^*

塩麹に漬け込んだ鶏むね肉は
ざく切りにしただけなので
歯ごたえのあるチキンバーグです i-265

※ご飯に混ぜる炒り卵は、あまり細かくしないで
ふわっと大きめがお勧めです。

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.22
17:32

rumi #BxaQQcgA

URL

★りこさま

こんにちは*^^*

梅干・・・小梅を漬けたものばかりが残っていて
消費するために弁当にも使わなきゃ~
大葉は、残されてしまうけど彩りに添えてます。

煮物系のおかずは茶色っぽく地味だけど
ちょっと差し色を加えると見た目が良くなるので
今日は、緑色の食材に枝豆をチョイスしてます e-343

塩麹チキンバーグは、塩麹の他に
粗挽き黒こしょうをたっぷり加えてます。

オクラは、10本くらい植えてあるかなぁ~
毎日採らないとジャンボなオバケサイズになり
消費するのが大変です e-330
ゴーヤーは、グリーンカーテンに植えてるものですが
これも次から次へと実をつけるので結構収穫出来ますよ~ e-291

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.22
17:34

rumi #BxaQQcgA

URL

★ぴぴさま

こんにちは*^^*

鶏肉は、皮や脂身を取り除くのが楽な
むね肉かささみを使うことが多いけど
鶏むね肉って身体にいいの???
パサパサしがちで嫌いな人も多いと思うけど。。。

ゴーヤの佃煮・・・sakuraさんがお勧めして
v-433 輪が広がってますね。
作ってくださったうえにリンクまでしていただいて
ありがとございます e-466

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.22
17:37

rumi #BxaQQcgA

URL

★ぴぴさま

ランキングは、やめちゃいましたからね e-276
お気持ちだけ受け取りま~す e-348

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.22
20:44

Tocchi #NNZ72WTo

URL

塩麹 ずっと切らしていて今日やっと忘れないで購入してきましたー。
私も胸肉×塩麹で おいしくヘルシーにいきたいなぁと思います。

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.22
21:58

sakura #YrGnQh/o

URL

こんばんはぁ~(^^)

rumiさん、今日も暑い1日でしたね~v-278
全国2位の鳥取~今日のお昼のニュースでも午前中
気温が全国3位になってましたょv-356
もぅもぅいい加減にして欲しいですよね~(笑)

そんな暑いお昼にこんなに素敵なお弁当を見ると
暑くて食欲ない~なんて絶対にないですねv-290
根菜の炒め煮の枝豆が色どり良くて可愛いです♬
そして塩麹チキンバーグ、食べてみたいです~v-344
ざく切りが魅力的~(^-^) しその葉も涼しげで素敵です☆
1つ1つ詰め方が凄く勉強になりますv-353

今日のお昼はパンクしそうでした(笑) そのスープカレーがまだ
残っていたのでパパがルーを入れてカレーにしてくれました♪
カレー三昧ですe-465

Edit | Reply | 
Thu
2012.08.23
09:49

rumi #BxaQQcgA

URL

★Tocchiさま

塩麹・・・万能調味料だから
冷蔵庫にストックしときたいで~す e-454
Tocchiさんは、胸肉×塩麹でどんなおかずを
作られるのか楽しみです。
昨夜は、まだ残っていた塩麹漬けの鶏むね肉に
豆腐と玉ねぎを加えて豆腐ハンバーグにして食べましたよ~ e-276

Edit | Reply | 
Thu
2012.08.23
10:08

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

おはようございます*^^*

今年は、例年より暑い日が多くて嫌になっちゃいます e-444
いつまで続くんだろうこの残暑。。。 e-255

毎日、暑いけど弁当のお残しなしの日が続いてます e-454
根菜の煮物って茶色っぽくて地味なおかずなので
緑の食材の差し色は重要なポイントなので
枝豆をちょこっと散らしてます e-343
鶏むね肉は、ざく切りで
食べ応えのある食感のハンバーグにしちゃてます。

スープカレーからカレーにアレンジしてくださるパパさん
ステキです e-266
うちは、昨夜、豆腐ハンバーグとキーマカレーでした e-431

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

