スポンサーサイト

 --, -- --:--

ゴーヤーシフォンケーキ

 19, 2012 14:39
  ゴーヤー消費作戦に焼いたのは
米粉のシフォンケーキ。
ゴーヤーは緑色の部分だけをすりおろし汁も使ってます。

 

急に思い立って焼いたので
生クリームのストックがなく
バニラアイスクリームを添えて(^^;

『ゴーヤー』入りの
シフォンケーキだと言わないで
そっとおやつに出したら
あのゴーヤー独特の苦味を感じないので
ゴーヤーの苦手な長女と次女も
綺麗に完食してました。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 6

Sun
2012.08.19
16:01

sakura #YrGnQh/o

URL

わぁ~♡

rumiさん、こんにちはぁ~(*^-^*)

お姉ちゃんも次女ちゃんも食べれたならば私も大丈夫ですね(笑)
戴きに今から飛んでいきます~i-233 本当、食べてみたいです♪

ゴーヤも本当に立派で、rumiさんの育て方が良いんだろうなぁ~って
想いましたi-178 もうちょっと太くなったりしちゃうのかと
想うけど、スーッと真っ直ぐだし、このゴーヤがお店に並んでいたら
結構なお値段ついちゃいそうですょね(^^)v

パパさんのお弁当にもゴーヤ料理で応援~i-189
rumiさんのパパさんへの優しさが伝わって来ます☆★
栄養面でバックアップ、さすがですねi-237

まだまだ残暑厳しい毎日ですが、ゴーヤ食べてスタミナつけて
乗り切っていきましょうv-91(私は佃煮でv-221

また遊びにきまーすe-465

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.19
17:36

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

こんにちは^^

抹茶シフォンかな?と口に入れたけど
お茶の味がしないし・・・
この緑色は。。。 e-3
キッチンに大量のゴーヤーがあったのを思い出して
もしかしてゴーヤーが入ってる?って感じで
苦味がなく食べやすかったようです e-319
たぶんsakuraさんも大丈夫な味だと思います。

ゴーヤーは、グリーンカーテン用に植えてるもので
副産物のようなもので。。。
一応、水やりと追肥はやってますが
それ以外はほとんど何もしてないですよ。
苗が良かったのかも(笑)

今年、育ててるゴーヤーは苦味の少ない品種なのかな?
どんな料理にしても食べやすいらしいので
パパ弁のおかずにもよく使ってます。
ゴーヤーパワーで
残暑を乗り切ってもらわなきゃ~ e-454

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.19
21:12

りこ #-

URL

rumiさん、こんばんは~♬
ゴーヤのシフォンケーキ?!!
ゴーヤーは緑色の部分だけをすりおろし汁まで入っているなんて
一体どんなお味なのかとっても気になります!!
でもゴーヤーの苦手な長女ちゃん、次女ちゃんも
完食できるほど苦味は消えているということですよね☆

トップ画像がまたまた変更されていてステキです~♡
うずらのねずみちゃんでしょうか?可愛いッ♡
蒸し寿司のおいしそうなことといったら♡
海鮮やきそばいいですね~♡
ヒレカツロールおにぎりが食べたくなっちゃいました♡
ケーキ風押し寿司!!まるでケーキみたい♡

今月はどなたかのバースディがあるのでしょうか?
当日のrumiさんのお弁当がまたまた楽しみです♬

Edit | Reply | 
Mon
2012.08.20
08:11

rumi #BxaQQcgA

URL

★りこさま

おはようございます^^

このシフォン
ゴーヤのイボイボの面をすりおろし
ワタは入れてないので苦味は全くありません。
すりおろした時に汁がでるのでその汁も加えてるので
緑色のケーキに e-291

トップ画像・・・気分転換にレイアウトを変更したため
アップ画像ばかりで弁当の全体像が見えません(^^;
基本的に縦画像しか写さないから i-235
優しいコメントをありがとございます e-348

ケーキ風押し寿司は、次女の過去弁です。
e-197 おとめ座の次女・・・今年は日曜日だし
家に居ないのでバースデー弁は作りません。
私と同じで e-196 しし座の長女のバースデーは夏休み中。
毎年バースデー弁を作る機会はなく今年もまた作ることなく過ぎました e-330

Edit | Reply | 
Tue
2012.08.21
20:31

shihomom #aLi5Y4Vg

URL

rumiさんこんばんは♪
ゴーヤのシフォン、グリーンがとっても鮮やかですね(*^_^*)
娘もゴーヤが苦手なのですが、これなら食べてくれそう♪

今日、rumiさんレシピのたこさんウィンナーを作ってみました・・・可愛い♡
いつもありがとうございます<(_ _)>

Edit | Reply | 
Wed
2012.08.22
21:39

rumi #BxaQQcgA

URL

★shihomomさま

こんばんは^^

折角コメントをいただいてたのに
気づかずに見落としててごめんなさいね e-466

ワタの部分が混ざらないようにすりおろせば
あのゴーヤ独特の苦味もないので
ゴーヤが苦手な方でも食べられると思います e-420

タコさんウインナー、上手に作られていて
とても可愛らしかったです。
こちらこそ、丁寧にリンクしてくださって
ありがとうございます e-348

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

