
 --, -- --:--

ゴーヤチャンプルー

 25, 2012 07:00


□ 今日のお弁当 Menu □

ゴーヤチャンプルー
揚げ茄子
セロリの浅漬け
オクラ・ベビーキャロット
ミニトマト
雑穀入りご飯(ピンクの梅ごましお)



メインは、スパム(SPAM)ポークランチョンミートと
卵、玉ねぎ、ゴーヤと
しっかり水切りした木綿豆腐入りの
ゴーヤチャンプルーです。


関連記事

COMMENT - 12

Wed
2012.07.25
08:14

あき #-

URL

おはようございます。

ゴーヤチャンプル旬の物ですね。
夏はこれは食べないとという気がします。
そして美味しそう

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.25
10:54

りこ #-

URL

こんにちは~♬
rumiさんが作るチャンプルーとってもおいしそう♡
私、1度チャンプル作ったけどゴーヤが苦すぎて
全然食べれませんでしたi-201
どう処理したらおいしくいただけるのでしょうか?

揚げナスの色もキレイで食欲が湧いてきます♬
レース調のバランが可愛い♡
オクラの切り口キレイ~☆
素敵な大人弁ですねi-178

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.25
19:50

rumi #BxaQQcgA

URL

★あきさま

こんばんは^^

うちのグリーンカーテンのゴーヤも
やっと実が生りはじめましたぁ~ e-319
これからは、お弁当にも時々ゴーヤのおかずが
登場すると思います e-343

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.25
20:11

rumi #BxaQQcgA

URL

★りこさま

こんばんは^^

卵とスパムは、それぞれ別に炒めて皿に取り出しておき
ゴーヤなど他の材料を炒めて火が通ってから
一緒に混ぜ合わせてるので食材の色が綺麗に出るから
美味しそうに見えるのかも。。。 e-276
ゴーヤは、種とわたを取り除いてから
50℃洗いをしてスライスしてます。
長女でも食べられるレベルの苦味になりますよ e-454

茄子は、揚げると綺麗な色になりますね e-343
オクラ・・・うちの畑で採れたものです。
油断してると直ぐにビッグサイズになってしまうの~ e-263
今日は、パパ弁だけなので
ゴーヤやセロリなど長女が苦手なもの入れてます。

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.25
22:08

わらび #iU4puUNs

URL

今日のお弁当はお野菜たっぷりですね~
もしやこのお野菜達はお義母さまの畑で採れたものですか?
どのお野菜も新鮮そうで見るからにおいしそう♪
我が家のゴーヤはまだまだ小さくてお料理に使えるようになるにはもう少しかかりそう
出来たら私もゴーヤチャンプルー作りたいです^^
ちなみに私もスパムを使ったゴーヤチャンプルー好きです♪
でもスパムはちょっと高いので、ほとんど豚小間切れ肉を使うことが多いですが

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.25
22:12

sakura #YrGnQh/o

URL

こんばんはぁ~☆

rumiさん、今日も猛暑でしたね!
そんな暑い夏も乗り切れちゃいそうなお弁当i-178
ゴーヤ、そして夏野菜がいっぱいでヘルシー且ボチューミーなメニューで
パパさんも嬉しいですね♬
私もゴーヤのあの苦味が駄目で綿を取っても塩もみしてもしっかり
熱しても駄目… 50℃洗いすればいいんですね~i-189
でもその50℃がなかなか難しそうです(^^;) まずは温度計買って
来なくちゃー(笑) 夏バテにはもってこいのゴーヤだから食べたいです♡
セロリの浅漬け、カットが新鮮で今度私も真似したいなって思いました♪

お弁当に沢山おかずを入れてても夏バテしちゃったよぅです。。
今晩はざるそばだけでいいって…私もゴーヤ買って来なくちゃi-203
ブルーベリー、生でパクパクっと食べ過ぎちゃいました(笑)
有り難く食べなくちゃ~駄目ですね~(^^)

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.25
22:39

shihomom #aLi5Y4Vg

URL

rumiさんこんばんは♪
お写真を見て思い出しました・・・セロリを買い忘れたことを。゚+(。ノдヽ。)゚+。
浅漬け食べたかったのに~。
ビッグサイズのオクラが見てみたいです (→∀←人)

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.25
23:41

hoko #-

URL

こんばんは☆

こんな時間になってしまいましたm(__)m

rumiさんは 採れたて野菜の おかずをお上手にお料理されてて
素晴らしいですね!(惚れ惚れ)

夏バテ知らない弁って感じで美味しそうです
どのお野菜も 食べてみたい!
味噌ピーは お惣菜なんですヨン
これが 美味しいんですゥ
お暑いので~ 大変でしょうが…
頑張りましょう~♪
ありがとうございました♡

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.26
10:05

rumi #BxaQQcgA

URL

★わらびさま

野菜は、全て家庭菜園で作ったものといいたけど
残念ながらセロリとベビーキャロットは
コストコで購入したもので~す i-235
後、トマトはイエローアイコとミディトマトしか作ってないので
このミニトマトは産直で手に入れたものです。
ゴーヤは、グリーンカーテンに連作してしまったからかな???
あまり実が付いてないような気がしますが e-263
これから、どんどん生るのか???
ゴーヤ料理・・・チャンプルーは定番ですね e-348
ゴーヤチャンプルーは、豚肉よりスパムを使う方が娘たちの口に合うみたいです。
我が家は、娘たちがスパムが好きなのでコストコでまとめ買いしてます v-341

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.26
10:34

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

こんにちは*^^*

毎日、暑いですね。
三女は、ゴーヤもセロリも大好きだけど
お姉ちゃんは苦手なのでパパ弁だけということで
ゴーヤとセロリを投入してま~す e-454
でも、ゴーヤを50℃洗いしたのが良かったのか
珍しくお姉ちゃんもゴーヤチャンプルーを食べてましたよ e-266
50℃洗いでほどよくゴーヤの苦味がとれるとレシピ本で紹介されてました。
機会があればお試しを e-348

いつもは斜めにカットするセロリだけど
しっかり漬かり過ぎてしまうのでちょっと太めに
ザクザクこんな風にカットしてみました e-276

パパさん、ボリュームあるお弁当を食べても
日中の暑さにやられてしまい
ご飯より麺類の方がツルツルと食べやすいのでしょうね。
夏バテにゴーヤは e-278 パパさんにたくさん食べてもらいましょう。

うちのブルーベリーの木にも実がついてますが
雨が少なかった影響もあるのかな???
粒が小さくて i-241
立派なサイズのブルーベーリーがとても美味しそうでしたぁ~

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.26
10:46

rumi #BxaQQcgA

URL

★shihomomさま

こんにちは*^^*

セロリ・・・コストコで購入したジャンボパックなので
消費するのが大変で~す e-330
オクラは、葉っぱの影などで見落としてしまうと
翌日にはとてもジャンボサイズになってます e-350
スーパーなどに並んでるサイズに比べたら
太さも長さもとても大きいですよ~

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.26
10:55

rumi #BxaQQcgA

URL

★hokoさま

こんにちは*^^*

私が質問してしまったから・・・
お忙しいのにごめんなさいね e-466
お返事はいつでもよかったのにありがとうございます。

暑いと食欲も低下してるので
畑の夏野菜を消費するのも大変で~す。
旬の野菜てんこ盛り弁当です e-454

味噌ピー、ちょっと食べてみたような~
この辺りでも売ってるのかな???

hokoさんも暑さに負けないで頑張りましょうね e-271

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

