
 --, -- --:--

塩麹豆腐ハンバーグ

 20, 2012 07:48


□ 今日のお弁当 Menu □

塩麹豆腐ハンバーグ
かぼちゃの蒸し煮
ピー太郎と赤パプリカのナムル
オクラのハム巻き
イエローアイコ
ご飯(ピンクの梅ごましお・大葉・梅干)

photo572-3.jpg

メインは、塩麹に漬け込んだ豆腐を使った
塩麹豆腐ハンバーグです。

photo572-2.jpg 

三女は、明日から夏休みに突入です。


りこさんとsakuraさんのとこで
東日本と西日本では、つゆの味が違うという話題が・・・

今だけ、どん兵衛東西食べ比べ
鰹だしのきいた東仕様と昆布だしのきいた西仕様
どちらも売り場に並んでましたぁ~
普段食べてるのは、西仕様なので
東仕様に興味津々で~す。

photo572-4.jpg

近いうちに食べ比べてみたいと思います。

関連記事

COMMENT - 8

Fri
2012.07.20
10:59

hoko #-

URL

こんにちは♪

暑いですね~(*^_^*)
夏休みは どこも明日からなのかなぁ~
お弁当 お休みは なさそうなrumiさん家ですね!

私も部活あれば お弁当 頑張ります♪

今日も 塩麹レシピなんですね♪
流石 使いこなしがお上手ですゥ☆☆☆

実は 自家製では無いですが…
私も ほぼ、毎日のお肉・魚には 付け込んでから料理しています

お野菜も 美味しそうですね(^O^)/

rumiさんが カップ麺をご購入って 驚きましたヨン
私も 食べ比べがしてみたくなりましたヽ(^o^)丿

Edit | Reply | 
Fri
2012.07.20
13:41

Tocchi #NNZ72WTo

URL

豆腐ハンバーグの焼き色がとってもきれいー。
ほんのり色づいてる感じがいいです。

カップ麺のつゆの話 私も聞いたことがあります。
でも未体験。
こっちにも両方置いてあるのかなぁ…?

Edit | Reply | 
Fri
2012.07.20
16:36

sakura #YrGnQh/o

URL

きゃ~♡

rumiさん、こんにちはぁ~(^-^*)
やっと落ち着きました(笑) 今日も朝からバタバタしちゃったのですが
すっ飛んでrumiさんのところに遊びに来たら、わぁ~♡って嬉しく
なっちゃいましたi-237名前呼んでもらえて本当に嬉しい
です♬ いつもありがとうございます~i-194
ぜひぜひ、味比べしてみましょうね(^^) うふふi-178
楽しみです☆★

三女ちゃん、明日から夏休みなんですねi-189
しばらくはパパさん弁当のみになるのかなぁ~(*^-^*)
(お姉ちゃんもすぐに夏休み突入ですものね)
塩麹に豆腐を漬けこんでみたいなって想っていたのですが
まだ試したこともなく…でも豆腐ハンバーグにイイですねe-465
ふわっふわで美味しそうです♪

PS.給湯器、新しく取付完了しました☆これで安心(^0^)
  ご心配して戴き、本当にありがとうございました♡

Edit | Reply | 
Fri
2012.07.20
22:55

あき #-

URL

こんばんは。

塩麹豆腐ハンバーグ美味しそう。
やっぱ塩麹は絶賛活躍中なんですね。

食べ比べがでているとは知らなかったですね。
西のほうが薄いのですよね?

月曜から普通勤務に戻ります。

Edit | Reply | 
Sat
2012.07.21
08:45

rumi #BxaQQcgA

URL

★hokoさま

おはようございます*^^*
前日までの猛暑日に比べれば
最高気温が少し下がり真夏日になり
少しだけ過ごしやすく感じてます e-291
全国的に、今日から夏休みの学校が多いようですね~
娘たちが夏休みに入っても主人のお弁当があるので
お弁当作りのないのはお盆休みくらいですね。

hokoさんも塩麹を活用されてるのね~ e-276
塩麹って万能調味料ですよね~ e-266

これで塩麹を使いきってしまったので
また、塩麹を仕込まなきゃ~ e-271

最後にどん兵衛を食べたのっていつだったかな???
食べ比べてみようと購入しましたが
さあ・・・これを実食するのはいつの日か。。。

Edit | Reply | 
Sat
2012.07.21
08:54

rumi #BxaQQcgA

URL

★Tocchiさま

豆腐ハンバーグ、塩麹入りなので
油断してると焦げ付きやすいので
火加減を気をつけていたらこんな焼き色しかつかなかったの~ e-276

今だけ、どん兵衛東西食べ比べ!!
キャンペーン中なので全国販売になってますので
取り扱いされてるお店があると思います e-291

Edit | Reply | 
Sat
2012.07.21
09:25

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

おはようございます*^^*

sakuraさん、忙しい中をすっ飛んで
遊びに来てくださったなんて
とても嬉しいです v-516
給湯器・・・新しくなってお湯の心配をしなくて良くなりましたね。

お名前・・・リンクを貼る作業をさぼって
お呼びしただけの怠慢で失礼しててごめんなさいね e-466

はい、今日からさ夏休みです。
でも、補習授業に特別参加するらしいの~
学校は、冷房がきいてるから。。。 e-454

お弁当は、どうかな~
お姉ちゃんがまた、解剖とか色々あるみたいだから・・・

塩麹漬けの豆腐は、そのまま食べても美味しいけど
お弁当なので鶏ひき肉と半々にして豆腐ハンバーグに e-343

どん兵衛・・・来週にでも実食できればいいけど。。。

Edit | Reply | 
Sat
2012.07.21
09:34

rumi #BxaQQcgA

URL

★あきさま

おはようございます*^^*

あきさんが塩麹入りのハンバーグを作られていたので
塩麹豆腐を使って豆腐ハンバーグもいいのではと作ってみました。
シンプルに塩麹と生姜、こしょうだけの味付けでウマウマ e-291

今だけ、どん兵衛東西食べ比べ!!
キャンペーン中で全国発売になってます。
だしの色や味・・・とても気になってます。

来週から通常勤務に戻れて良かったですね e-343

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

