
 --, -- --:--

塩麹鶏のおからから揚げ

 17, 2012 08:04


□ 今日のお弁当 Menu □

塩麹鶏のおからから揚げ
手綱こんにゃく
かまぼこ・生麩
ピクルス(卵・紫玉ねぎ・こどもピーマン)
イエローアイコ・大葉
ご飯(五色の花むすび)

photo569-2.jpg

メインは、塩麹に漬け込んでた鶏むね肉を
50度洗いしおろし生姜、酒、しょう油で下味をつけ
おからパウダーをまぶして油で揚げた
塩麹鶏のおからから揚げです。

photo569-3.jpg 

塩麹と50度洗いどちらの効果なのか
鶏むね肉がとてもジューシーです。


関連記事

COMMENT - 8

Tue
2012.07.17
09:14

りこ #-

URL

おはようございます~♬
かまぼこの♡がとっても可愛いです~♬
生麩、キレイですね☆

塩麹鶏のおからから揚げ おいしそうです♡
50℃洗いで鮭はふっくら
鶏肉はジューシーになるなんてステキ!!
調理する前に洗うだけですよね?どの程度洗うんですか?

おからパウダーっていう物があるんですね。
パン粉で揚げるよりヘルシーでいいですね。
rumiさんはどちらで購入されていますか?

お弁当によって【五色の花むすび】の
ふりかけ方が違うところがとても可愛いです~^^

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.17
14:59

Tocchi #NNZ72WTo

URL

rumiさんのところにお邪魔すると
次から次へと新しいメニューがあるので
なんだかわくわくしちゃいます。
おからパウダーを使うなんて ナイスアイデア!!

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.17
16:55

rumi #BxaQQcgA

URL

★りこさま

こんにちは*^ー^*
朝から、50℃洗いとかやってたら
時間配分が・・・ e-350
品数が少なかく彩りもイマイチだったので
かまぼこと生麩を助っ人食材に~ e-343

揚げものの衣の片栗粉や小麦粉、パン粉の代用に
おからパウダーを使うと糖質オフになるらしいです。
実は、揚げものにおからパウダーを使ったのお初です。
レシピ本で見かけたのと違った感じの出来で
見た目がイマイチなので少し改良が必要な感じです。

50℃洗い、食材により洗う時間も違いますが
魚の切り身は2分弱、鶏肉は、2~3分です。
※洗ってるうちにお湯の温度が43℃以下にならないように気をつけます。

おからパウダーは、スーパーで購入してます。
お菓子作りなどに便利ですよ e-348
五色の花むすび
周りに散らしたのはいいけど中心が寂しいことに e-350

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.17
16:57

rumi #BxaQQcgA

URL

★Tocchiさま

揚げ物の衣に片栗粉や小麦粉、パン粉の代用に
おからパウダーを使うと糖質オフになるらしいけど
試してみたのはお初で~す e-454
これは、見た目がイマイチなので要改良です e-276

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.17
18:53

sakura #YrGnQh/o

URL

こんばんはぁ~(^^)

rumiさん、おからパウダーで揚げちゃうなんて素敵です♡
ヘルシーで且つ、とってもイイ色で美味しそうi-178
そして~大好きな生麩が可愛くちょこんと入ってますね☆
緑色がとっても綺麗ですi-233
茹で玉子のピクルスも凄く気になります! rumiさんのお弁当
本当にいつも新鮮で私も遊びに来るのがとても楽しみです♫

※今日のミッフィーちゃんのかまぼこ~☆ ピッポーンi-190
  そうなんです、1つ1つ包装されてました(笑) 可愛いので
  躊躇せず買ってしまったのですが、パパは気づいたかな?(笑)
  うふふ♡ですね~~~

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.17
20:56

うちくるくる #-

URL

なるほど~おからパウダー
糖質オフとは、良いですね~
塩麹でお肉にうまみが付いているのでとても美味しそうです(^O^)/

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.18
07:16

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

おはようございます*^ー^*

おからパウダーを衣に使うから揚げは
レシピ本に載ってたので試してみたの~
でも、レシピ本ではもっとから揚げに似てたんだけど
皮を取り除いたのと他にも何か違いがあるのか・・・
似ても似つかない出来になってます e-350
彩りが寂しかったので生麩をトッピング作戦です e-420

暑くなってくると酸っぱい系のおかずも~
ゆで卵のピクルスも日持ちするストックおかずです e-319

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.18
07:17

rumi #BxaQQcgA

URL

★うちくるくるさま

衣におからパウダーを使うの
レシピ本で紹介されてたのを試してみたけど
見た目がイマイチですが e-350
お肉は、美味しかったようで多めに作ったのに残ってなかったです e-343

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

