
 --, -- --:--

鶏肉とじゃがいものハニーマスタード

 10, 2012 08:04


□ 今日のお弁当 Menu □

鶏肉とじゃがいものハニーマスタード
小松菜の塩蒸し煮
手綱かまぼこ
オクラ・レタス
ミニトマト・すもも
ご飯(ピンクの梅ごましお)

photo564-2.jpg

メインは、塩麹に漬け込んだ鶏むね肉を
一口大に切りこしょうをふって
薄っすら小麦粉をまぶしたものを
フライパンにオリーブ油しいて焼き
表面に焼き色がついたら蓋をして蒸し焼き。
鶏肉に火が通ったら下茹でしたじゃがいもを加え
さっと炒めて蜂蜜、しょう油、粒マスタード、水を
混ぜ合わせた合わせ調味料を加えて
煮絡めた鶏肉とじゃいものハニーマスタードです。

photo564-3.jpg

オクラは今朝我が家の畑で収穫した初物です。

関連記事

COMMENT - 16

Tue
2012.07.10
08:17

あき #-

URL

おはようございます。

ハニーマスタードは美味しいですよね。
とてもよく絡んでこれはご飯進みますね。
うちも明日ハニーマスタードを使う予定なんです。

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.10
09:14

りこ #-

URL

おはようございます~♬
ハニーマスタード☆マスタードのつぶつぶが
ホントにおいしそうですね♡

そして3種類のわっぱがまたまた素敵☆
いろいろなわっぱが登場するので
見るのがとっても楽しみ♬

ご自宅で収穫したお野菜おいしいですよね。
いつも色々なお野菜を収穫していて羨ましい限りです。
私植物は苦手で、どう頑張っても枯らしてしまうので
いつかrumiさんのように収穫するのが夢ですi-237

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.10
13:02

うちくるくる #-

URL

こんにちは(^O^)/
ハニーマスタード美味しそうですね~
娘が喜びそうなレシピ、やってみよう~
子供ぴーまん、新種なのにすっごく沢山実をつけてびっくりですよね。
なかなか私もレシピが思い付かず(笑)rumiさん助けて~(笑)
ピクルスにして食べたりしています。
本当に苦味がなくて美味しくて驚きですよね。

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.10
13:04

sakura #YrGnQh/o

URL

こんにちはぁ~(^^)

rumiさん、今日は3人分なんですね♫
ハニーマスタードのタレがとっても美味しそうです♡
鶏肉とジャガイモだなんてサイコーですね!
お昼が楽しみ~i-178
今年初のオクラ、いかがでしたか?
収穫してすぐにお弁当に詰めれちゃうなんて
私も憧れちゃいます♡ でも畑仕事出来ない~
虫が苦手(笑) 駄目ですね!

私も昔からある住宅街にあった空き地に建売で
3軒あったところに引っ越して来たので、町内会は
年配の方が多いです。最初は引っ越しの挨拶と
称して会合に出さされましたが今は…(笑)
班長になった時ぐらいですね~。だからrumiさん
尊敬しちゃいます★でもそうやってお付き合いして
お互いに親睦を深めれるのも素敵ですねi-260

ご近所さんとBBQは、最近はしなくなりました。。
羨ましいです(*^-^*)

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.10
13:20

Tocchi #NNZ72WTo

URL

ハニーマスタードいいですねぇ。
鶏肉とじゃがいもの組み合わせに 合いそうです。

町内会、 私今年班長なんです…
うちの班は7件のみなので楽ですけれど
超高齢者の多い町内会ですよ。
で 外国人担当がいたりするちょっと珍しいところ。
回覧板も日本語と英語の表記です(笑

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.10
20:11

rumi #BxaQQcgA

URL

★あきさま

こんばんは^^

メインを何にしようか悩んでいたとこに
「ハニーマスタードの~。」と三女から天の声が・・・ e-454
タイミングよく塩麹に漬け込んだ鶏肉があったので
じゃがいもでかさましして多めに作り朝食にも~
あきさんは、何を作られるのか楽しみにしてます e-343

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.10
20:12

rumi #BxaQQcgA

URL

★りこさま

こんばんは^^

粒マスタードがいいアクセントになり
三女の大好きな味で~す e-266
お弁当に詰めた残りをパクパク食べてました。

最近、わっぱの使用頻度が激減してお蔵入り状態 e-350
そんなの勿体ないと・・・
立て続けに三女も壊さないだろうとわっぱ復活です e-343

私、ちょっと変わった野菜などは挑戦してみるけど
どちらかというと収穫がメイン e-263
野菜のお世話は、ほとんどお義母さんがやってくださいます。

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.10
21:42

わらび #iU4puUNs

URL

ハニーマスタードは私の大好きな味付け
私の場合ハニーマスタード味はメカジキで作りますが、もちろん鶏むね肉にも合いそうですね^^
そちらではもうオクラが採れているんですね
我が家の家庭菜園にもオクラを植えましたが、家のはまだまだかな
早く何か収穫出来れば良いんですが、今のところ採れているのはきゅうりのみです

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.10
22:06

hoko #-

URL

こんばんは☆

また~♡ オサレなおかずですね♪
ハニーって響き 好きです ← 何が?って感じですけど・・・

家もじゃが芋・茄子・トマト・キュウリなどの野菜を叔父から貰っています
お弁当には 難しい食材です
綺麗な色の プチトマトのお味は 甘いんでしょうか

旗が無いのは パパさん用ですね(^^)

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.11
09:05

rumi #BxaQQcgA

URL

★うちくるくるさま

おはようございます^^

ハニーマスタード・・・うちの三女は大好きです。
鶏肉以外にも豚肉や白身魚にも合いますよ~
機会があれば作ってみてください e-291

こどもピーマン、沢山収穫できますよね~ e-451
今日は、おかかピーマンにしたけど
ピーマン好きな三女から
苦味がなさ過ぎてクレームが発生しそうです(^^;
ピクルスにするのもいいですね e-454
無理されませんように。

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.11
09:21

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

おはようございます^^
珍しく2日連続で3人分のお弁当でしたe-276
三女が大好きなハニーマスタード
じゃがいもを加えてかさましして朝食にも~
私は、じゃがいもばかり食べてました(笑)
たれがしっかり絡んで美味しかったです。
朝採り、新鮮だから塩茹でしただけでそのまま食べました。
ネバネバ・・・最高です e-343
今朝は、モロヘイヤを朝採りです。
私、虫は平気なの。
でもヘビだけは苦手・・・暖かいと畑にも出て困りものです e-351

うちのご近所、ひとり暮らしや空き家がいっぱいよ~ e-350
この辺りは、まだまだ自宅葬が多いので
そのお手伝いとかお義母さんの代わりに20代から出てます。

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.11
09:35

rumi #BxaQQcgA

URL

★Tocchiさま

ハニーマスタードたまに食べたくなるお味です e-343
私、かさましに使ったじゃがいもばかり食べてました(笑)

うちの班、正確には何軒なんだろう???
でも、空き家やひとり暮らしの家が何軒もあります。
外国人担当や回覧板も日本語と英語の表記
うちの辺りとは、かなり違った雰囲気が漂ってて
ちょっと魅力的で~す e-266

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.11
09:48

rumi #BxaQQcgA

URL

★わらびさま

ハニーマスタード美味しくて
たまに食べたくなるお味ですよね^^
わらびさんは、メカジキに使われるのね。
白身魚とかにも合うからメカジキで作って美味しそうですね e-343
鶏肉や豚肉にも合いますよ~
オクラは、やっと一番生りが収穫できるまでに育ちました e-276
今朝は、モロヘイヤを朝採り。
畑では、いんげん、ピーマン、とうがらし、オクラ、モロヘイヤ・・・
緑の野菜ばかり量産中(苦笑)
今年は、パプリカに挑戦中で
既に実は付いてますが色が付くまでに
1ヶ月以上かかり収穫出来るのはまだまだ先のようです。
ゴーヤの花が咲き始めたのでそのうちゴーヤも収穫できるようになりそうです e-454

きゅうり・・・うちは、ご近所の農家からいただくので作らないの~

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.11
09:56

rumi #BxaQQcgA

URL

★hokoさま

おはようございます^^

蜂蜜より Honey の響き e-266
なんとなくhokoさんの気持ちが分かりますよ~

叔父さんから野菜のおすそ分け嬉しいですね。
私は、じゃがいも、なす、きゅうり、トマト
どれもお弁当のおかずにバンバン使ってますよ e-276
黄色のトマトは、フルーツトマト
イエローアイコなので甘みがありますよ e-266

>旗が無いのは パパさん用・・・
単なるピックの刺し忘れですが、はいパパ弁です。

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.11
22:54

shihomom #aLi5Y4Vg

URL

rumiさんこんばんは♪
大館工芸社の「ミニ響」、可愛いですよね~(*^_^*)
すでに廃番なのかどこを探しても見つからないのですが・・・(T_T)

ハニーマスタードの照りに目が釘付け!食べてみたいです♡
rumiさんは色んな作物を育てていらっしゃいますね。
取れたて新鮮野菜は体にも優しそうで羨ましいです(*^_^*)

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.12
10:16

rumi #BxaQQcgA

URL

★shihomomさま

こんにちは^^
大館工芸社の「ミニ響」、可愛いしょ e-266
スリムなので娘たちも持ち運びやすく気に入ってます e-266
「ミニ響」もう生産が終ってるので
手に入れるのは難しいかもしれませんね。

ハニーマスタード・・・鶏肉、豚肉、白身魚に合う
お勧めの味で~す e-291
夏場は、畑に出て野菜を収穫してから
お弁当を作る日が多いですよ~ e-454

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

