
 --, -- --:--

ダイナマイトロール

 09, 2012 07:53


□ 今日のお弁当 Menu □

ダイナマイトロール
卵焼き
モロッコいんげんのナムル
手綱かまぼこ
新しょうがの甘酢漬け
チーズデザート(贅沢ナッツ)
すもも・大葉

photo563-2.jpg

七夕に、ご近所さんで集まって
バーベキューをしましたが
その時、残ってしまった材料があり
飲み物以外に海老をもらった我が家。
今日は、その海老を天ぷらにして
ダイナマイトロール(エビ天の裏巻き寿司)に~♪

photo563-3.jpg 

ダイナマイトロールは、巻くときに使った
サランラップを巻いたまま包丁で切り
サランラップをはがさないで
そのまま詰めてます。

関連記事

COMMENT - 14

Mon
2012.07.09
08:20

あき #-

URL

おはようございます。

ダイナマイトロールって言うのですか。
初めてききました。
綺麗に巻かれていますね。
ラップを残しているところはなるほどです。

七夕にBBQいいっすね🎶

今週も宜しくお願いします。

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.09
08:41

わらび #iU4puUNs

URL

ダイナマイトロールに思わず伏せの体制を取りそうになりました(爆)
ダイナマイトロールって海老天の裏巻き寿司のことなんですね
昨日なんとなくカリフォルニアロールが食べたくなってアボカドを買って来たところでしたが、ダイナマイトロールにも惹かれます^^
七夕にご近所さんとバーベキューだなんて、ご近所さんと仲が良いんですね
うちの辺りはそういう付合いは全く無いのでうらやましいような気がします

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.09
09:49

りこ #-

URL

おはようございます~♬
ダイナマイト♡おいしそ~e-266
巻き方がとってもキレイ!!
ラップにくるんでカットして詰めたら
食べるときに手が汚れなくっていいですね♬
私も今度時間があるときに巻物弁当にしよう~♬
もちろんラップ巻きにして!!

タマゴに刺してあるピックが違うのはパパさん用ですか?
rumiさんの玉子焼きは本当にいつもキレイですね♡
贅沢ナッツ、やっぱりお味が気になります~
買い物に行ったら忘れずに買って食べなきゃ☆

それにしても七夕にご近所さんが集まって
BBQするなんて、とても仲がいいんですね。
ウチの周りは一切ないので羨ましいです☆



Edit | Reply | 
Mon
2012.07.09
10:26

さちママ #9SYZ.hig

URL

エビ揚げてあるんですね~!
そのひと手間が、またまたおいしそう~(*´▽`*)

ラップそのままは食べやすそうですね(^_-)
あーお腹すいてきた~(*^O^*)

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.09
16:53

hoko #-

URL

わ~ォ

こんにちは♪

ダイママイトロールって 凄いわ^^
美味しそうな ロールお弁当で ご家族大満足弁ですね

rumiさんのように 彩りを考えてはいても…
毎回 茶弁になってしまします
赤いのは すももなんですね☆キレイ♪

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.09
21:00

rumi #BxaQQcgA

URL

★あきさま

こんばんは^^

エビ天の裏巻き寿司は、ダイナマイトロールと呼ばれてますが
なぜそう呼ばれてるのかは???

ラップをはずさないままの方が
形が崩れないような気がします e-343

今年は、たまたま皆さんが都合のいい日が
七夕の日しかなかっただけなのですが e-276

今週もよろしくお願いします e-348

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.09
21:02

rumi #BxaQQcgA

URL

★わらびさま

ダイナマイトロール
日本ではあまり馴染みのない呼び方ですからね e-276
まさか、エビ天の裏巻き寿司のことだなんて想像できませんよね e-451
カリフォルニアロールは有名だけど・・・裏巻き寿司には
フィラデルフィアロールや BC ロールなんてのもありますよ。
アボカドのストックがあればダイナマイトロールに入れたいとこですが。。。

小さな集落なので・・・ご近所さんとのお付き合いもしないとね~ e-454
毎年ではないけど夏にはBBQをやります。

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.09
21:35

rumi #BxaQQcgA

URL

★りこさま

こんばんは^^

ダイナマイトロール、アボカドやとびこなども入れたいとこですが
ストックがなかったので
エビ天ときゅうりに貝割れを巻き込みました。
裏巻きって、適当に巻けばいいので・・・
のの字になっても気にしない私 i-235
ラップをはずそうとする時に意外と形が崩れたりしませんか?
食べるときも酢飯が手にくっついたりしますよね。
ラップごと・・・お勧めです e-343

ピック・・・パパとお姉ちゃんの分をアベコベに刺してます e-350
写真を撮ってからでも差し替えれば良かったけどそのまま。
お姉ちゃんが違うピックのあずき柄のお弁当箱を持って行きました。
贅沢ナッツは、三女が好きなので特売のときに購入してます。

すごく小さな集落なので・・・
ご近所さんとのお付き合いも重要なの。
同じくらいの年齢の人がいなくて
みなさんかなり年上の方々ですが
それは、嫁いできたときから20年以上経っても変わらないまま。。。 e-276

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.09
21:44

rumi #BxaQQcgA

URL

★さちママさま

朝から揚げ物って滅多にしませんが
今朝は、気が向いたので e-454
エビの天ぷらを揚げてから寿司を巻きましたよ~

切り落とした端っこのエビが一番太い部分を
つまみ食いしてしまいました e-351
ラップのままお勧めです。

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.09
21:51

rumi #BxaQQcgA

URL

★hokoさま

こんばんは^^

エビの一番太いとこ切り落とした端っこで
娘たちとつまみ食いしてしまい e-447
立派なサイズのエビだったのに・・・お弁当のエビ天が
詰め方が悪くて貧弱なエビに見えるわ~ e-350

茶色いおかずは美味しいものが沢山あるから
それはそれでいいと思いますよ e-291
小振りなすももで~す。

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.09
22:46

sakura #YrGnQh/o

URL

こんばんはぁ~(^^)

rumiさん、ダイナマイトロール~v-22名の通り
ドカーンと美味しいんだろうなぁ~(^-^)エビフライが好き
だから食べたくなっちゃいましたi-178
アボガド入りかと思いました☆★キュウリ?うぅ~食べたい~♬

ご近所さんとのBBQ、素敵ですね!
rumiさん、年齢が離れているのにちゃんとご近所付き合い
されていて素晴らしいです(*^-^*)きっとみなさんも喜んで
いらっしゃいますね♬ 土曜日のTVで鳥取のらっきょがテーマで
料理番組を見ました(青空レストラン;宮川大輔の~)
rumiさんv-258近くかなぁ~とか想いながら観てましたi-236

↓ GO君、楽しそう~~~i-233 可愛いです♡

お近くだったら、空と一緒に遊ばせたいです(でも小心者だから吠えまくりかなぁ)

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.10
07:05

Tocchi #-

URL

おはようございます

巻き寿司にも名前が色々あるんですねぇ。
知らなかったわ~
巻物も作ろうと思いつつなかなかできないので
ムスコのお弁当がないうちに チャレンジしてみようかなぁ。

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.10
11:23

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

こんにちは^^

時間に余裕があれば海苔巻きもいいけど・・・
パパとお姉ちゃんが一緒でに家を出ると言うので
いい加減に作っても大丈夫な裏巻きにしちゃいました e-454
エビ天と一緒にアボカドも巻きたかったけど
ストックがなかったのできゅうりとかいわれ大根を使ってます。

嫁いだとき、今の私くらいの年齢のお嫁さんが若手組みで
婦人会というけど老人会のような感じで・・・ e-351
それでも集まりがあればいつも顔を出してましたよ~ e-271

満天☆青空レストランの放送中
BBQをやってたので私は、残念ながら見れなかったです。
福部町は、車で40分かな~

この海岸は、パパとGOのデートスポット。
お散歩するのが面倒なとき e-125 で乗りつけ
しばらくGOを遊ばせておくの~
少し遠くには、 v-227 がいっぱいだけど
ここは、誰もいないから e-319

ご近所さんなら一緒に遊べるのに残念です i-241

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.10
11:32

rumi #BxaQQcgA

URL

★Tocchiさま

こんにちは^^

カリフォルニアロールは、日本でも有名ですが
それ以外にも色々と裏巻き寿司に呼び方があります e-291
是非、娘ちゃんの好みの巻物を
作ってあげてくださいね e-271

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

