
 --, -- --:--

ホタルイカの生姜煮

 10, 2011 07:53
 

□ 今日のお弁当 □

ホタルイカの生姜煮
茄子とパプリカの南蛮漬け
鯵のソテー
ヤングコーン・キュウリ
ブロッコリー・ミニトマト・大葉
ご飯(わかめ)

photo50-3.jpg 

たっぷり生姜を加えた煮汁でホタルイカは煮て
茄子とパプリカは、油でさっと揚げて
南蛮酢に漬け込んでま~す。
う~ん、どちらもご飯が進みそう♪

photo50-2.jpg 

ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

応援クリックしていただけると嬉しいです。

関連記事

COMMENT - 8

Thu
2011.03.10
08:11

あき #-

URL

No title

おはようございます。

ホタルイカをお弁当とはなかなかですね。
大人弁当でお酒が欲しいところ。
茄子南蛮です。ご飯が進むんですよね。

Edit | Reply | 
Thu
2011.03.10
08:29

たれりんご #-

URL

おはようございます(o^-^o)

ホタルイカ、さすがとても綺麗に仕上がってますね~(=ΦωΦ=)
ナスの南蛮酢漬け、私も大好きです。
冷めても美味しいので、よくお弁当に登場します。
季節外れで高いので、
そういえば最近ナスって食べてないなあσ(・・*)

あの、rumiさんって、その時ナスは素揚げですか?
片栗粉ってやっぱりまぶした方がいいんですかねぇ。

↓豆腐ナゲット、淡泊で美味しそうですね。
挽肉じゃなくてムネ肉を切ってるんですね~。
私もやってみよう。こんなに綺麗に成形できないだろうけど(-""-;)

Edit | Reply | 
Thu
2011.03.10
10:50

sakura #YrGnQh/o

URL

No title

rumiさん、おはようございます~(^-^)

ホタルイカ~★富山名産ですょぉ~v-81
とっても綺麗に整列していて、お弁当が輝いていますね(あ、いつも輝いてますv-353
ナスとパプリカの南蛮漬けもさっぱりと嬉しいですね♪大人なお弁当~素敵ですv-347

畑で新鮮な野菜を取って来てお弁当に出来ちゃうなんてrumiさん、本当に憧れちゃいますぅv-344

応援ポチッv-218

Edit | Reply | 
Thu
2011.03.10
13:32

うちくるくる #-

URL

No title

こんにちは
いつもコメントありがとぅ(^O^)/
ほたるいかは私の大好物です。
お弁当に入れる方法があったのですね。
一匹ずつ形よく綺麗に煮上がっていますね。
とっても美味しそう。
詰め方とってもとっても綺麗です(#^.^#)
いつも勉強になります。
また来ますね~


Edit | Reply | 
Thu
2011.03.10
20:32

rumi #BxaQQcgA

URL

★あきさま

こんばんは^-^

ホタルイカが店頭に並ぶようになると
生姜煮にしてお弁当にも入れちゃいます。
家族揃って好きなおかずの一品です。
茄子南蛮 e-429 ご飯が進みますよね e-343

Edit | Reply | 
Thu
2011.03.10
20:33

rumi #BxaQQcgA

URL

★たれりんごさま

ホタルイカ、折角なので綺麗に整列して詰めてま~す(笑)

南蛮漬け美味しいですよね。
私、e-437 以外 でも好きで~す。
南蛮漬けは、日持ちするので
お弁当のおかずにも重宝しますよね^^

私は、曲がったりサイズがバラバラのものが
詰め合わせになったお徳用のナスを買ってるので
通常の値段のものの2~3倍の量が入ってます。
旬の時期には、畑で作るので買おうと思うと高く感じて
お得なものがあったときにだけ買ってます。

ナスは、素揚げです。

豆腐ナゲットは、とても淡白なので
ジューシーなものが好みの方には NG v-431
チキンナゲットを作るときもそうですが
食感を重視してひき肉は使わないですね。
本当は、もも肉を使う方が美味しいけど・・・
FP で粗めにガーでいいと思いますよ。
私は、FP を洗うの面倒なので包丁使ってますが(^^;

P.S.
メールのお返事出来てなくてごめんなさいね v-435

Edit | Reply | 
Thu
2011.03.10
20:34

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

こんばんは*^o^*

富山名産ですね♪
南蛮漬けを昨夜、仕込んだからかな
今朝は、時間にかなり余裕があり
お弁当を詰めるのものんびりで良く
ホタルイカを綺麗に整列して詰める
時間もたっぷりあったんです e-319
冷凍食品オンパレードのお友達の e-438 お弁当と比べると
うちの e-438 お弁当はかなり異色らしいけど
でも、娘たちお魚もお野菜も意外と好きなんですよね。

家の裏が畑なので、結構便利なんですよ e-399

応援ありがとう e-348

Edit | Reply | 
Thu
2011.03.10
20:35

rumi #BxaQQcgA

URL

★うちくるくるさま

こんばんは*^ー^*

ほたるいか皆さん、結構お好きなようで
人気者ですね^^
私は、こんな風に生姜煮にして
お弁当にも入れちゃいます。
これからシーズンが終るまでに
何回お弁当に登場するとこやら(笑)
お弁当なのでもう少し煮詰めた方が良かったと思います。
優しいコメントありがとうございます e-343

またね~~♪(*^-^)ノ~~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

