
 --, -- --:--

塩麹漬けのポークソテー

 23, 2012 07:22


□ 今日のお弁当 Menu □

塩麹漬けのポークソテー
じゃがいもの香り焼き
こごみの胡麻和え
ひじきの炒り煮 
レタス・キャベツ・きゅうり・ミニトマト
ご飯(梅干・たくあん)

photo487-1.jpg 

今日のメインは、塩麹に漬け込んだ
豚ロース肉にブラックペッパーをふって
焼いただけのポークソテーです。




ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

応援クリックしていただけると嬉しいです。


関連記事

COMMENT - 16

Mon
2012.04.23
08:15

あき #-

URL

おはようございます。

塩麹本当と人気ですね。
よく見かけますがなかなか手をださないです。

漬けただけといえしっかり染み込んで
いるのしょうね。
今週も宜しくお願いします。

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.23
08:55

おかあ♪ #-

URL

おはようございます~♬
色取り取りのおかずがとってもおいしそうです~♡
枝豆入りのひじき♡♡♡食べたいっ♥
こごみって形をみると山菜っぽいですが山菜の仲間ですか?
rumiさんのお弁当は見ていて本当に楽しいです~♬

じゃがいもの香り焼きの味付けは
青海苔と塩?ぜひつくれぽしたいです^^

そういえば、この間ネットでナミナミカットの刃を購入し
かまぼこやきゅうりを切ってお弁当に入れたりしていたのですが
rumiさんも同じ刃を持ってらっしゃるんですね。
似たような物を持っているというだけで
ちょっとかなり嬉しくなっちゃいました~e-446
私はかぼちゃをナミナミにカットして揚げたかったのですが
硬くてムリかしら?
rumiさんはどんな食材に使っていますか?

応援P

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.23
09:55

hoko #-

URL

おはようございます

わぁ~こごみが入ってますね(^^♪
ご家族の皆さんお好きですか?
家は主人や息子達が 田舎者なのに~山菜がダメなんです

私は大好きですゥ
こごみは あく抜きしてあります?
綺麗な色合いで 春弁で素敵ですね

お肉なのに~ヘルシーお弁当になってて見た目も流石です(*^^)v
応援ポチ

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.23
13:38

Tocchi #NNZ72WTo

URL

塩麹 ほんとに便利ですね。
やわらかくなるので 結構頻繁に使わせてもらってます。
(ちなみに我が家のPC  変換すると塩晃司って出るんです♥)

こごみ 久し振りに食べたいなぁ。

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.23
14:14

souffle #n08XGfOg

URL

こんにちは^^

おぉ~rumiさんも塩麹使ってらっしゃるー
人気あるのですね!
塩麹に漬けたポークソテー、美味しそうです*^^*
たくあんの黄色とこごみの緑色が
春らしくって、良いですね♪

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.23
16:03

それいゆ #-

URL

ありがとうございました

早々とお返事いただきまして,ありがとうございました!

素敵なお弁当箱,包み…
TPOに合わせて,ご使用になられているんですね.
ご家族,本当にお幸せですね.

とても参考になりました♪
ありがとうございました!!

ここ2~3年,手をつけていないブログがあるのですが,
久々にさわろうかなという気持ちになりました ^^

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.23
19:51

rumi #BxaQQcgA

URL

★あきさま

こんばんは^^

塩麹クッキングよく見かけますよね。
塩麹は、買うとちょっと割高なので
私は、手作りしていろんな料理に使ってます。

素材の旨みを引き出す万能調味料 e-420
シンプルな味付けなのに
これがなかなか美味しかったようです e-319

今週もよろしくお願いします e-348

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.23
19:53

rumi #BxaQQcgA

URL

★おかあ♪さま

こんばんは^^

ありがとうございます
ひじきは、地味な色合いなので
後で、枝豆を彩りにプラスしましたe-291
こごみは、山菜です。
シダ科の「クサソテツ」の若芽です。

じゃがいもの香り焼きは
洗ったじゃがいもを皮つきのままレンジで3分加熱して
皮をむいて一口大に切り、フライパンにサラダ油をしいて
じゃがいも焼きながら桜えびが香りが出るまで炒り
仕上げに塩と青のりをふって混ぜてます e-343

ナミナミカットに私が使ってるのは
波歯になってるチーズカッターです。
私は、人参を生のままカットしたりするけど
かぼちゃはやったことないです。
私が持ってるものは、パン生地をカットするスケッパーで
グリップが付いてるタイプのものあるでしょ
あの形みたいにグリップが付いて歯がナミナミなので結構頑丈なタイプです e-454

応援ありがとう e-348

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.23
19:55

rumi #BxaQQcgA

URL

★hokoさま

こんばんは^^

うちもたぶんhokoさん家と一緒です v-441
私は、母の実家が山奥で
母が山菜好きだったので私は、子どもの頃から
よくぜんまいやわらび、たらの芽など口にしてたので
春になると食べたくなりますが
家族は、山菜や香りの強いもの苦手で・・・
でも、山菜の中で「こごみ」はあくがないので
これは、好んで食べます e-266

他の山菜と違いこごみは、あく抜きしてません。
ありがとうございます e-466

メインのお肉以外は、お野菜のオンパレードです(笑)

応援ありがとう e-348

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.23
20:20

rumi #BxaQQcgA

URL

★Tocchiさま

塩麹、使える万能調味料です e-266
素材の旨みを引き出してくれるし
お肉など冷めても柔らかいですよね e-343
塩晃司に変換するなんて
流石、Tocchi さん家の v-216 ですね。

こごみ、旬の時期に是非どうぞ。

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.23
20:22

rumi #BxaQQcgA

URL

★souffleさま

こんばんは^^

私は、塩麹を手作りしてるので
惜しげもなく色々な料理に活用してます e-319
塩麹は、素材の旨みを引き出す万能調味料
漬け込んで焼くだけで美味しいから不思議です e-343
なにげにご飯に乗せたたくあんで
ごごみの緑が映えてますね e-454
ありがとうございます e-466

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.23
20:24

rumi #BxaQQcgA

URL

★それいゆさま

どういたしまして^^

アップしたお弁当を見て
これ、どんな風にして持って行くのか
疑問に思われてる方が意外といらっしゃるみたいで・・・ e-276
たまたまこんな風にってアップした記事が
少しでも参考になったみたいで嬉しいです e-454

それいゆさん、ブログをされてたことあるんですね。
是非、お休み中のブログを再開されて
差し支えなければ URL 残してくださると e-459
遊びに行かせてもらえるのですが。。。

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.23
22:03

わらび #iU4puUNs

URL

私も最近塩麹を使い始めたんですが、使い方を理解していないせいか、おいしくお料理出来てません^^;
こんな風にシンプルに使った方がおいしく頂けるのかな?
私も今度シンプルに使って塩麹の良さを知ろうと思います
彩りをよく考えられたお弁当ですね^^

応援!

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.23
22:38

sakura #YrGnQh/o

URL

大好き~♡

rumiさん、こんばんはぁ~(^-^*)

わぁ~♡ こごみぜんまい、大好きです!!!!!
いいなぁ~食べたいなぁ~胡麻和え最高~i-178
そして塩麹のポークソテー、一瞬カツかな?って想っちゃうくらい
凄くカリッと出来上がってますね(^^)とても美味しそうです♬
塩麹ではお魚しか試してなかったんですが、肉も
美味しいとよく聞きます★ 今度、また買って来なくちゃ★
rumiさんのお弁当、どのおかずから食べようかなぁ~って
本当にワクワクしちゃいますねi-237

応援&拍手ポチッポチッv-218

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.24
09:45

rumi #BxaQQcgA

URL

★わらびさま

このポークソテーは
豚ロース肉を塩麹で二晩漬け込み
ブラックペッパーをふって焼いただけで
他には何も味付けしていませんが
お肉が柔らかくて美味しいと好評でしたよ~ e-454
何か塩麹を活かせるレシピに出会えるといいですね。
ありがとうございます e-466

応援(^人^)感謝♪

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.24
09:47

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

おはようございます^^

山菜の苦手な娘たちが
ごごみだけは食べれるので
お弁当にも入れてます。
うちのお弁当のおかず
胡麻和えが頻繁に入ってるでしょ(苦笑)
娘たち、胡麻和えが大好きで e-266
葉物野菜などなんでも胡麻和えをリクエストするの~ e-291

カリッとしてるように見えましたぁ~ e-276
豚ロース肉を二晩塩麹に漬け込んで焼いたので
お肉が柔らかくシンプルな味付けも好評でした。

sakuraさんは、塩麹手作りされてますか?
それとも、市販品を買われてるのかな・・・
お魚だけではなく
是非、肉料理にも塩麹を使ってみてください e-343

応援(^人^)感謝♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

