
 --, -- --:--

ちくわのたまご焼き

 13, 2012 19:57
ちくわのたまご焼きの作り方の
リクエストを頂いてた皆さま
お待たせいたしました。




今回は、桜ちくわを使ったので
ちくわのサイズが少し小さいため
ひとり分にピッタリサイズの
たまご焼きフライパンを使ってます。

photo477-1.jpg

温めたフライパンに油をしき
溶き卵を流し込みます。
卵の味付けは、お好みでどうぞ。

photo477-2.jpg

端にちくわを乗せてくるくる巻きます。

photo477-3.jpg

後は、普通に卵焼きを作るように
溶き卵を流し込んで巻くの繰り返しです。

photo477-4.jpg

焼きあがったら巻きすで巻きます。

photo477-5.jpg 

巻きすで巻いたら
冷めるまでしばらく立てたままで待ちます。

photo477-6.jpg 

冷めたら好みの大きさに切ります。

photo477-7.jpg 

型抜きした野菜やお魚ソーセージ、チーズなど
ちくわの穴に詰めて完成です。
今回は、ちくわが桜ちくわでピンク色なので
きゅうりの型抜きとグリーンピース詰めてます。
色々アレンジして作ってみてくださいね。



やはり撮影しながら作るって
私には大変で・・・
卵の溶き方適当だし焼き色もついて
いつもと仕上がりが違いますが
そこは目をつぶってくださいね



ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

応援クリックしていただけると嬉しいです。


関連記事

COMMENT - 12

Sat
2012.04.14
05:15

Kennpi #-

URL

おはようございます。
桜チクワ! 私も色がきれいだったので、思わず買ってしまいました。(笑)
チクワの卵焼きは、
卵を焼く際に、一緒に巻き巻きするんですね! なるほど~。

長男のお弁当作りが始まり、
旦那さんのを作るときよりも、なぜか、熱が入っています。(爆)
やってみます! ありがとうございます~。(^^

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.14
07:32

sakura #YrGnQh/o

URL

ありがとうございます(^^)

rumiさん、とっても判りやすくて素敵なレシピを
ありがとうございます~(^-^*)
私も魚肉ソーセージとか同じように作るのに…
どうしてrumiさんのは凄く綺麗で可愛く巻けるの
でしょうか(笑)本当に同じなのにぃ~(笑)
空洞が出来ちゃうんですょね。。とほほ。。

でもまたrumiさんの玉子巻きのように綺麗に
巻けるように頑張ってみますv-91

桜チクワが凄く可愛いなーって想います!そして
キュウリもちゃんと型抜きされてたなんて~☆
どこまでも素敵なrumiさん♡

三女ちゃんとのお花見、いいですね~(^^)
こちらはやっと開花宣言がありましたv-252
でも今日は予報通り、雨…桜また隠れちゃうわ。。

応援&拍手ポチッポチッv-218

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.14
11:48

うちくるくる #-

URL

こんにちは(^O^)/
わぁぁ~い。丁寧にレシピをありがとうございます。
桜ちくわってあるんですね。とっても綺麗でかわいいです。
探してみますね。

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.14
12:02

Tocchi #NNZ72WTo

URL

えっと…
全然大変そうに見えない出来ですが…?
普段からそんな出来の私って…(笑
もう笑うっきゃないのです(爆

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.14
12:36

SAKI #DZuNPXnM

URL

わぁ~~とってもキレイ♪
こんな風にして作られてるんですね~
なんか感動です!
撮影しながらでも十分完璧だと思いますが?

サクラちくわなんてものがあるんですね
見た事ないです...
お魚ソーセージでやってみよっかなぁ~

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.14
13:28

おかあ♪ #-

URL

こんにちは~♬
キャーッrumiさん!嬉しすぎます~i-233ステキ~i-237
①工程づつ、なるほど!と思いながら見させたて頂きました。
巻き終わってから立たせて冷ますのですね。
中身は後からinするのですね。
私・・・強引に最初からムリムリ入れてました。
あぁー今すぐ作りたいです~早く作りたい!!
rumiさんのように上手く負けるようにガンバリマス^^

玉子にキレイさはもちろん、ガスコンロもピカピカ
ウチのキッチンi-201私も見習わなければ・・・i-229

昨日はなかなかコメント受け付けずすみませんでした。
何故だかはわからないのですが、時々なってしまうようです。
何度も書き込みしてくださってありがとうございますe-466

応援P

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.14
22:58

rumi #BxaQQcgA

URL

★Kennpi さま

こんばんは*^^*

桜ちくわ、Kennpi さんのエリアでは
売ってるんですね^^
お弁当に何度が使ってますが
結構、皆さん知らなくて珍しがられていたんですよ~ e-276
薄焼き卵を後で巻いてもいいと思いますよ e-291

私も、同じですよ~
娘たちのお弁当を作る方が熱が入ってます。
だって娘たちの方が反応が良く
お弁当を喜んでくれるんですもの e-454

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.14
23:10

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

こんばんは*^^*

レシピをアップするようなものでもないけど
リクエストあったので e-277
作りながら写真撮影を頑張りましたe-271
少しでも参考になれば幸いです。
私、ちくわはまだ空洞が少ないけど
カニカマを巻くのが苦手です。

私なんかが目標でいいのかしら・・・

桜ちくわのピンク色がいい彩になって
型抜ききゅうりが映えますね e-266
ちょっと手を加えて可愛さ e-303 作戦です。

こちらは、朝方には雨も止みいいお天気でした。
でも、風が冷たいの~
明日は、e-235 お花見日和ですよね。
お出掛けされるのかな?

応援ありがとう e-348

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.14
23:24

rumi #BxaQQcgA

URL

★うちくるくるさま

こんばんは*^^*

レシピをアップするようなものでもないけど
リクエストあったので・・・
撮影しながら作るって私には難しくて e-351
いつも、レシピをアップされてるうちくるくるさん
凄いな~って思ってますよ e-343

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.14
23:26

rumi #BxaQQcgA

URL

★Tocchiさま

時々、ピントが合わなくて
シャッターきれなくて苦戦してるうちに
焼けすぎて焦げ始めるし・・・
本当に大変だったんですよ~ e-276
レシピをアップされてる方々を
本当に尊敬します e-291

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.14
23:27

rumi #BxaQQcgA

URL

★SAKIさま

作り方の質問をいただいても
言葉だけの説明も難しいけど
作りながら工程を撮影するのもなかなか大変で・・・
レシピをアップされてる方々を
本当に尊敬します e-316

桜ちくわ、季節限定の商品ですが
結構みなさんご存じないみたいです。
お魚ソーセージでも普通のちくわでもいいですよ~ e-343

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.14
23:43

rumi #BxaQQcgA

URL

★おかあ♪さま

こんばんは*^^*

作りながら撮影って苦手で
苦戦の連続・・・
少しでも参考になれば幸いです。

まるい形をキープするために
立てたまま冷ましてくださいね。
穴の中の具は、ちくわと同じ長さの食材
食材によっては詰めにくくないですか?
カットしたもの詰めると後で、完成してから切ると
カット面がつなぎ目に近いと仕上がりイマイチだったり・・・
そんなこと拘るのは私だけかな e-330

後で詰める方が、長さが短いので楽ですよ~ e-319
お試しあれ!!

ガスコンロ、もう10年が近くて
もうそろそろ寿命だから買い替えてと
何度もガス会社の営業マンに言われてます。
でも、まだ十分使えるしそんなに汚れてないから
いつも断ってるんですよ。

応援ありがとう e-348

昨日は、何が原因だったのか???
fc2さんがトラブってたのかな・・・
ようよう書き込めなかったら
ここのお返事に書こうかと思ったけど
時間を置いたら書き込めて良かったです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

