
 --, -- --:--

桃のねりきり

 04, 2012 12:53
桃の節句が終ったので
今朝は、雨が降る前にと
午前中にお雛様を片付けましたよ~



普段はあまり和菓子って作らないけど
 桃の節句の雛菓子に
ねりきりで  を作ってみました。




ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

応援クリックしていただけると嬉しいです。


関連記事

COMMENT - 8

Sun
2012.03.04
14:16

わらび #-

URL

うっわ~ rumiさんすごい!
こんな素敵な和菓子まで作れちゃうなんて
私、洋菓子は作るんですが、こんな高度な和菓子は作れないので、和菓子は大好きだけど、食べたければ買って来るしかないんですよね
ひな祭りにピッタリな桃のねりきりにうっとり~

ぽちっ♪

Edit | Reply | 
Sun
2012.03.04
14:17

わらび #-

URL

あっ 私も午前中にお雛様片付けました(*^^)v

Edit | Reply | 
Sun
2012.03.04
14:48

おかあ♪ #-

URL

こんにちは~♬
rumiさん本当にスゴイ!!
お団子とかは作るけど
この手の和菓子は難しそうで作ったことないです。
作るの大変ではないですか?

とってもおいしそう♡
色も白とピンクのグラデーションになっていて
とってもキレイですね。
食べるのが勿体ないです~i-233

午前中でかたずけを済ませるあたりも
素早いです!!

応援i-234
お祝いのお言葉ありがとうございました。

Edit | Reply | 
Sun
2012.03.04
15:58

sakura #YrGnQh/o

URL

反省…

rumiさん、こんにちはぁ~(^-^*)

和菓子大好き~♪ 特にこう言ったなまきり~(って言うんですね)
でもお店では高くてなかなか…(笑) 
rumiさん、何でも作れちゃうからほんとに素敵です(*^-^*)
桃の形も色も優しくってrumiさんのイメージにピッタリi-178

あ、今年もまたお雛様飾らず…とても心苦しいです。。
私のなので古い。そして重たい7段。出すだけでも大変なのに
片付けなくちゃって想うと…ここ数年眠ったまんまです。やばっ
反省です。来年こそは…といつも言ってる私ですi-201

そして夜ごはんの買い物行かなくちゃって想いながらも
グダグダしてる私です(苦笑) 焦る~~~
rumiさんに作ってもらいたい~って想っちゃいましたi-278

応援&拍手ポチッポチッv-218

Edit | Reply | 
Sun
2012.03.04
20:57

rumi #BxaQQcgA

URL

★わらびさま

和菓子ってハードルが高そうな気がしますよね。
でも、作ってみると
意外と作れてしまうものもありますよe-291
ねりきりも白あんから作ろうと思うと時間がかかりますが
これ市販の白あんをつかってるので
求肥を作ってつなぎに加えて練り上げるだけなの。
後は、着色すれば色々なもの作れますよ。

応援(^人^)感謝♪

Edit | Reply | 
Sun
2012.03.04
20:58

rumi #BxaQQcgA

URL

★わらびさま

わらびさんも、早々に片付けられたんですね e-454
お疲れ様です。

Edit | Reply | 
Sun
2012.03.04
20:58

rumi #BxaQQcgA

URL

★おかあ♪さま

こんばんは^^

それが、そんなに難しくないの。
白あんさえ準備できれば
後は、求肥を作ってつなぎに加えて練り上げれば
ねりきりの出来上がり。
※求肥は、レンジで簡単に作れます。
後は色と形でアレンジは無限に~ e-343
おかあ♪さんなら豚ちゃんを作ってしまいそう!!

お雛様、湿気を嫌うので
今日を逃すとまたしばらくお天気が悪そうなので
雨が降らないうちにと片付けてしまいました e-271

応援(^人^)感謝♪

Edit | Reply | 
Sun
2012.03.04
20:59

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

こんばんは^^

sakuraさん、あんこたっぷりの生菓子
「ねりきり」お好きなのね~
これ、意外と簡単に作れるから
チャレンジされませんか e-454
色や形に拘らなければ難しくないですから。

私は、昨年さぼったので今年は頑張って飾りました。
本当は、娘たちのお雛様だけ飾ろうと思ったのに
市松人形などもずら~り次女が飾ってくれたの~
私、自分のお雛様も飾るけど
お内裏様とお雛様だけ残して
後は人形供養してしまったので飾るときは親王飾りでいいの
段飾りを飾ることを思えば
それは、それは楽になりましたよ。

お誕生日ディナーアップされるの楽しみにしてますね e-454

応援(^人^)感謝♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

