スポンサーサイト

 --, -- --:--

塩麹鶏ハム

 01, 2012 07:00


□ 今日のお弁当 Menu □

塩麹鶏ハム
かぼちゃのクリーミーサラダ
わかめの酢の物
しめじとパプリカの炒め物
手綱かまぼこ
レタス・ミニトマト
おにぎり

photo436-1.jpg

今日のメインは、塩麹に漬けて
下味を付けた鶏むね肉で作った鶏ハムです。
夜、たっぷり沸かしたお鍋のお湯の中に
形を整えた鶏むね肉を入れて
蓋をしておけば朝には出来上がってるから
朝は、スライスするだけ~



ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

応援クリックしていただけると嬉しいです。


~追記~

今日は、次女の卒業式でしたが
もらい泣きなどするような場面もなく
長女の高校の卒業式以上に
淡々と進行した式でした。



photo436-3.jpg

着物姿を是非アップしてと
リクエストされてたの
sakuraさんとおかあ♪さんでしたよね~
後ろ姿だけね。。。


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 18

Thu
2012.03.01
08:21

あき #-

URL

おはようございます。

流行りの塩麹ですね。
一晩漬けた鶏ハム美味しそうですね。
おにぎりの形も可愛くてlove

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.01
08:33

sakura #YrGnQh/o

URL

おはようございます~(^^)

rumiさん、今日のお弁当またまた可愛いですね♪
お花のおにぎりが春らしくって素敵~i-178
そして塩麹の鶏ハムが綺麗で美味しそうです♪♪♪

↓ 昨日の手作りパン、大好きなのばかりi-233
 いいな~いいな~ 我が家にもrumiさん来てくれないかなぁ(^^)
本当に毎日こんなに素敵なお弁当、食べてみたいです!

rumiさんもポテサラに酢を入れられるんですね~★
私も真似して入れてみたけど、やっぱり母作とは違うって
すぐにバレてしまいます(笑) 本当~母の味には敵いません~

今日も応援&拍手ポチッポチッv-218

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.01
10:58

Tocchi #-

URL

おはようございます。
型抜きしたご飯が とっても春らしいですねぇ。
おまけに鶏ハム すごくきれいな形。
私はこんな風にきれいにならないんですよ。
もう不器用なんでしょうね、根っから(笑

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.01
13:16

non #-

URL

鶏ハム美味しそうです!!!
話題の塩麹、作って今活用中ですよ~。

昨日のパンもお昼時に見ていたら
すごくお腹がすいて来ました(笑)

ランチバッグの紹介も嬉しいです
皆さんどんな物を使ってるんだろう??と
気になっていましたので(^0^)

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.01
14:12

おかあ♪ #-

URL

おめでとうございます♪

こんにちは♪
今日は次女ちゃんの卒業式ですね!
rumiさんお着物着られるとおっしゃっていたので
今日のお弁当はてっきりお休みかと思っていましたが
きちんと作られるところが流石rumiさんですi-237
素晴らしいi-189

高校の卒業式はどんな雰囲気なのでしょうか。
やはり感慨深いものでしょうか。
rumiさんと次女ちゃんの晴れ姿、拝見したいです~i-236

今日の鶏ハムがとってもおいしそう!!
おにぎりやっぱり可愛いですね。
いつもリンクを貼ってくださったり
お忙しいのにありがとうございますi-179

i-189ご卒業おめでとうございますi-189

応援i-234

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.01
17:52

rumi #BxaQQcgA

URL

★あきさま

こんにちは*^^*

流行に乗って塩麹を仕込んだので
毎日、色々な料理に使ってます。
鶏ハムも塩麹に漬け込んで作ってみましたよ~ e-319
夜仕込めば朝には出来上がってるのが嬉しい一品です。

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.01
17:54

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

こんにちは*^^*

今朝、赤飯を炊こうと思ったら
「お弁当に赤飯は嫌~。」と三女が言うので
白ご飯を炊いて梅型おにぎりに~♪
朝、短時間でお弁当を仕上げようと
メインを朝は、スライスするだけでいい鶏ハムを
昨夜仕込んで置きました~
でも、カットするまで断面どうなってるかドキドキです v-343

最近、パン作り復活で
お弁当にもちょこちょこ持たせてますが
何かしらクレームをつけるパパと三女です e-350

ポテサラ、マヨネーズばかりだと
カロリーが気になるので酢を結構入れますよ。
もしかしてsakuraさんのお母さんも
調味料とか目分量でドボドボ入れられるのかな?
私、計量ってあまりしないけど母もなので
レシピを教えてもらおうと思っても超アバウトです。
舌で覚えるしかないのかな~ e-282

応援ありがとう e-348

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.01
18:11

おかあ♪ #-

URL

ふたたび・・・

ふたたび失礼します。
もぅどうしてもステキ~~~ってお伝えしたくて
しつこくコメントしちゃいました。

いや~んやっぱりステキです~i-178
やっぱりrumiさんだわぁi-233
私着物のことはよくわからないんですけど
色がとってもきれいで、また帯がとってもステキです~
リクエストに答えていただいてありがとうございました♪

実は何でも出来るスーパーウーマンなrumiさんの
シルエットに興味津々だったんですけど
スタイルよいのではないですか!!
非の打ち所がなくって娘ちゃんたちは
自慢のお母さんですねi-189

息子の卒業式はなぜか土曜日なんです。
私もきっと淡々とという予想ですが
一応見に行く予定でいます。

お疲れのところ追記ありがとうございました。
そして
次女ちゃん☆ご卒業おめでとうございますi-260

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.01
18:21

rumi #BxaQQcgA

URL

★Tocchiさま

こんばんは*^^*

3月に入ったので梅のイメージで
梅型の型抜きおにぎりにしてみました。
ラップとアルミ箔のダブル巻きで
丸い形をキープしますが
カットするまでいつも仕上がりはドキドキですよ~ v-343

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.01
18:23

rumi #BxaQQcgA

URL

★nonさま

塩麹、買うと結構いいお値段なので
自分で仕込んで色々な料理に使ってます。
non さんも塩麹を手作りされてるんですね e-454
塩麹で作る鶏ハムも美味しいですよ。

パン作り復活して
惣菜パン系ばかり作ってるような気がするので
今度は、あんぱんとか焼こうと思ってます。

どんなランチバッグを使ってるか
みなさん、気になってるんですね。

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.01
20:44

hoko #-

URL

おめでとうございます(*^_^*)

こんばんは☆
遅くなりましたが、お嬢さん高校ご卒業おめでとうございます
今日は お着物でご出席だったんですね~
 rumiさんの お着物姿が拝見出来るなんて…
とても 素敵ですゥ~♪
今夜は お祝でしたね!!

朝のお忙しいのに~今日も美味しそうなお弁当です
手作りハムって 素晴らしいわ~~~
綺麗な花型おにぎりに おめでたい母の愛を感じます

本当に おめでとうございました

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.01
21:01

rumi #BxaQQcgA

URL

★おかあ♪さま

こんばんは*^^*

今日は次女の卒業式だったので
メインは切るだけでいいように鶏ハムを
昨夜仕込んだの~ e-348
お弁当=作ってくれるものと思ってる家族なの。

高校の卒業式って淡々と進むけど
答辞のとこでうるうるって感じになったりすると思うんだけど
次女がお涙頂戴を避けたような答辞をして
最後まで淡々とした感じで終わりました。

リンク貼ってあると分かりやすくないですか?
リンクを貼るのはそれ程手間がかかりませんから
気になされないでくださいね。

お祝いメッセありがとうございます e-466

応援ありがとう e-348

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.01
21:33

わらび #-

URL

お~ これはrumiさんの後ろ姿ですか?
なんてスタイルの良いこと☆
そしてとっても素敵なお着物ですね
卒業式にお着物を着る方って、こちらではあまりみかけないですが、そちらではそういう方もいらっしゃるんですか?
でもrumiさんだけ?
だとしたら、スタイルも良いし超目立ちますね
う~ん ホント素敵☆
あっ rumiさんの素敵な後ろ姿に見とれていたらうっかり^^;
次女ちゃんのご卒業おめでとうございます☆
それから、後ろ姿ではなく、お顔もぜひアップして欲しいです^^

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.01
22:24

rumi #BxaQQcgA

URL

★おかあ♪さま

おかあ♪さん、お忙しいのに
また来てくださったのね。

着物は、水色とこのサーモンピンクの
どちらかにしようと思っていて
次女と相談してサーモンピンクに決めました。
圧倒的にスーツの人が多いのでかなり目立ってましたよ e-351
長女のときは、担任の先生も v-335 着物だったのに~

シルエットに興味津々だったなんて・・・
どちらかというと肩幅広くていかり肩で
着物が似合わない体型なので
全体像は、載せるなんて無理があるので
後姿を一部だけ載せました ((^┰^))ゞ
お正月に太ってから一向に痩せなくて
年々、代謝が落ちてる感じです。

ムスコさんは、平日ではなく
土曜日が卒業式なんですね。
おかあ♪さんは、なんとなく v-406 の式なのでは。

2度もコメントいただいた上に
再度お祝いメッセまで頂きありがとうございます e-466

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.01
23:12

sakura #YrGnQh/o

URL

知らずに~

rumiさん、こんばんはぁ~(^^)

ふたたび~登場理由は~(ごめんなさい)
今日が次女ちゃんの卒業式だったんですね!
ごめんなさい~今週中とは判っていたのに、
朝は普通のコメントになっちゃいました。。

rumiさん、凄く素敵なお着物(*^-^*)
素敵な色ですね♪ rumiさん、やっぱり綺麗~i-178

改めまして~

次女ちゃん、ご卒業おめでとうございますi-189
答辞読まれたんですね~♪ さすが~e-465

4月からご自宅を出て一人暮らしを始める次女ちゃん★
楽しくてワクワクする未来が待ってますね(^^)
まだ次女ちゃんはお友達といっぱい想い出作ってるのかなぁ♡
今度は新居の用意でお忙しくなっちゃいますね♪

rumiさん、ありがとぅございます~(^^)嬉しかったぁe-266

PS.お赤飯は夜ごはんにだったのかなぁ~☆ 
   2度目のコメントでごめんなさい。ご返事は気になさらないで 
   くださいね~♡

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.01
23:18

rumi #BxaQQcgA

URL

★hokoさま

こんばんは*^^*

お祝いのコメントありがとうございます。
hokoさんの「めで鯛」の心遣いに
とても感激しましたよ~ m(;∇;)mうれしすぎるっ!

折角、母が持たせてくれた着物
まだ袖を通してないまま箪笥で眠ってた着物を着ました。
ずっとしまい込んだままでたたみシワがくっきり付いてて
お恥ずかしいのですが。。。
おかあ♪さんとsakuraさんの熱いリクエストに応えてみました。

娘が遊びに出てしまったので今晩はお祝いなしです。

お弁当は、主人と三女のお弁当なの。
次女の卒業とは関係なく3月に入ったとこもあり
梅型おにぎりにしてみたの e-454

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.01
23:21

rumi #BxaQQcgA

URL

★わらびさま

追記の記事も覗いてくださったんですね。
リクエストに応え私の後姿を載せてます。
お尻を向けてしまって失礼。
でも、正面顔付きでなんて
とても載せられるようなものではないので v-356

折角母が持たせてくれた着物
まだ、一度も袖を通したことがないものがあり
もう着る機会もあまりないので着物を着ました。
圧倒的にスーツの人が多いですよ。
着物を着てる人は、いつも片手で数えられるほどの人です。
今日も同じ美容院で着付けしてもらってた人
私の他に一人しかいませんでした。
着物姿は、とても目立ちますよ。

お祝いのコメントありがとうございます e-466

Edit | Reply | 
Fri
2012.03.02
00:04

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

こんばんは~

いえいえこちらこそ「ごめんなさいね。」
今朝アップした記事では
全く卒業式のことには触れてないし
追記に記事をアップしたけど
sakuraさんへのコメントには
追記したこと書き忘れたのに
再度、訪問してくださるなんて
ありがとうございます<(_ _*)>

着物は、次女に見せたら
このサーモンピンクの色が気にいったようで
紋が入ってるので卒業式でも大丈夫ということで
この着物を着ることにしました。

お祝いのコメントありがとうございます e-466
高校生活最後に大役を頂いた次女
これも、いい思い出のひとつです e-454

今日は、お友達と出かけてしまい
夕飯もお友達と済ますということで
お祝いディナーはなしだったので
お赤飯も炊きませんでした。

そろそろ新生活の準備をしないといけないと思ってますが
いざ準備しようと思うと何がいるのかな???状態です。
今月は、カレンダーに書き込んでる予定が多くて
とても忙しい月になりそうです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

