
 --, -- --:--

ささみの梅しそチーズ巻き

 15, 2012 07:43


□ 今日のお弁当 Menu □

ささみの梅しそチーズ巻き
青梗菜のおひたし
きんぴら蓮根
かぼちゃのクリーミーサラダ
レタス・ミニトマト
ご飯(ごま塩)
豆腐とわかめのスープ(長女と三女のみ)

photo421-2.jpg

今日のメインは、ささみを観音開きにし
塩、こしょう、小麦粉をふり
大葉、梅干、チーズを乗せてくるくる巻いて
蒸し焼きしたささみの梅しそチーズ巻きです。

photo421-3.jpg

かぼちゃサラダは、マヨネーズ
ヨーグルト、クリームチーズで 和えた
クリーミーなサラダです。




ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

応援クリックしていただけると嬉しいです。



関連記事

COMMENT - 10

Wed
2012.02.15
10:35

Tocchi #-

URL

rumiさんに教えていただいて 
観音開きはうまくできるようになったものの
こんなにきれいに巻けないってことは
もっと薄く叩いて もっと具を細くするのがいいんでしょうかねぇ…?

かぼちゃのサラダ 私がたんまり食べたいー!!

Edit | Reply | 
Wed
2012.02.15
13:10

おかあ♪ #-

URL

こんにちは♪
巻き巻きが~~~e-349
とってもおいしそうです!そしてやっぱり可愛いe-266
青梗菜のおひたしもお弁当に入れたいって思いつつ
最近の野菜高騰で買えずにいます・・・e-263
可愛い青梗菜いつか絶対につくれぽしたいんです~♪

チーズを巻いて焼いたり揚げたりすると
チーズが溶けて全部出ちゃうなんてことありませんか?
私しょっちゅうなっちゃうんですけど
何かコツとかはあるのでしょうか?

かぼちゃサラダ私も好きです~^^
クリームチーズはあるけれど
ヨーグルトは試したことないので
こんど作ってみます^^楽しみ☆

応援e-390

Edit | Reply | 
Wed
2012.02.15
14:44

hoko #-

URL

こんにちは

わぁ~
お肉の巻き巻きが お美しいわ( 〃▽〃)
rumiさんだとツルンとした感じなのに~
私が巻くとガタガタと型の悪い出来なんです(泣)
何か~コツはありますか?
かぼちゃサラダにヨーグルトとクリームチーズですねφ(._.)メモメモ
美味しそうです・
ありがとうございます(^人^)

Edit | Reply | 
Wed
2012.02.15
16:47

あき #-

URL

こんにちは。

ささみと梅しそってかなりあいますよね。美味しそうですね♪
実家にいたころ近所の焼き鳥屋でササミの上に梅肉と大葉ののせているのを
よく食べていました。

今度作ってみようかと思いますがササミの観音開きがどうも苦手で・・・・

Edit | Reply | 
Thu
2012.02.16
06:30

sakura #YrGnQh/o

URL

おはようございます~(^^)

rumiさん、昨日はコメント書けずにごめんなさい~
応援Pは日中させて戴いてたんですが、夜に
ゆっくりコメント来ようと想ってたら…ちょっとしんどく
なっちゃって(涙)動悸ってrumiさん体験ありますか?
去年ぐらいからたまーに急に始まっちゃうんです。。
友達曰く、更年期障害だょって(まじー!?)
怖いんです。。なかなか収まらずにこのままだったら
どうしよう~なんて。。夕べもまた始まっちゃいましたi-241

あ、でも今は平気です(^-^*)

昨日のお弁当、やっぱりぐるぐる綺麗ですねi-178
青梗菜のお浸しもぐるぐるだし~とっても可愛ぃ~i-233
rumiさんのお弁当はいつも整理整頓されてるって感じが
して、本当に憧れちゃいますi-236

応援&拍手ポチッポチッv-218

Edit | Reply | 
Thu
2012.02.16
08:36

rumi #BxaQQcgA

URL

★Tocchiさま

作業工程の写真がもっと撮影できれば
色々分かりやすくていいのでしょうが
なかなかそれが出来なくて・・・ e-444
珍しく工程を紹介したささみ巻きの記事が
役立ったようで嬉しいですe-454
こんなに薄く叩き伸ばさなくてもいいけど
なるべく肉の厚みは均等にすることがポイントです。
具の大きさはあまり気にしなくてもいいと思いますよ。

Edit | Reply | 
Thu
2012.02.16
08:39

rumi #BxaQQcgA

URL

★おかあ♪さま

おはようございます*^^*

大葉が少し足りなくて
e-275 巻き終わりまで渦が綺麗に出来なくて
ちょっと残念なささみ巻きで~す。
私は、自家栽培してない野菜は産直や道の駅などで
新鮮で安いもの買ってくることが多いの~
もちろんこの青梗菜もスーパーで買うよりとても安いのです e-319

肉に小麦粉をふり巻いたときに接着しやすくし
チーズは必ず肉からはみ出さないように
肉で全体を包み込むようにしてます。
なので滅多にチーズが流出することはありませんよ。

かぼちゃのサラダは
マヨネーズの半量をヨーグルトにしてます。

応援ありがとう e-348

P.S.
おかあ♪さんのちくわパンを見て
久しぶりに食べたくなったので
週末は、ちくわを買ってこなきゃ~です。
連日、名前を呼んでくださってありがとうございます e-466

Edit | Reply | 
Thu
2012.02.16
08:58

rumi #BxaQQcgA

URL

★hokoさま

おはようございます*^^*

お肉を均一の厚みにたたき伸ばすのが
ポイントだと思います。
無理矢理お弁当箱に詰めてしまって
楕円形になってるものがありますが・・・ e-350

かぼちゃサラダは、クリーミーで女性は好きなお味だと思います。
マヨネーズの半量をヨーグルトにして
かぼちゃ1/4個にクリームチーズは
個包装されてるタイプの小さいものを好みで1~2個くらいです e-276

Edit | Reply | 
Thu
2012.02.16
08:59

rumi #BxaQQcgA

URL

★あきさま

おはようございます*^^*

ささみと梅しそは、相性がいいですね e-291
焼き鳥風に、ささみを串に刺して焼いて
しそ梅をトッピングという手もありますよ。
ささみの観音開きが苦手なら
鶏むね肉の皮をとって観音開きされ
たたき伸ばせば1枚で大きなサイズのもの作れますよ e-348

Edit | Reply | 
Thu
2012.02.16
09:33

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

おはようございます*^^*

わざわざ応援ポチしてくださってるだけでも
ありがたいと思ってます e-459
ランキングが少し上がってるんですよ e-454

私は、動悸はないけど
ほてりとか急に汗がダラダラなんてことがあるし
急に、イライラすることも e-277
これは、更年期の症状なんじゃないのかと思って
「これって、更年期かな~?」って直ぐに口に出すの~
でも、お友達にそんな風に直ぐ口に出すタイプの方が
症状が重くならなくていいかもね~なんて言われてますよ。

更年期、発症時期や症状は個人差あるけど
上手く付き合って症状が重くならないようにするのが一番だと思います。

e-275グルグル巻き巻きおかずは
可愛く見えてポイントの高いおかずで大好きです e-266

いつもありがとう e-348

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

