スポンサーサイト

 --, -- --:--

有頭エビのテルミドール風

 04, 2012 08:27


□ 今日のお弁当 Menu □

有頭エビのテルミドール風
黒ごま入り卵焼き
ふろふき大根
ブロッコリー・ミニトマト
リーフレタス
龍(辰)おにぎり
たまごスープ



今年もお弁当作りスタートです。

今日は、次女のお弁当のみ。
干支の辰、おにぎりで作ってみましたよ~♪

テルミドール、オマール海老や伊勢海老でなど
立派な海老ではなく・・・有頭エビを使ってます。
ちょっとお洒落っぽくテルミドール風なんて
お品書き にしたけど
要するにグラタン海老ですね♪




ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

応援クリックしていただけると嬉しいです。


お正月の三が日が明けたとこですが
近所で不幸があり
今朝、召集がかかりました。
今日、明日は、ちょっとバタバタしそうです。


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 14

Wed
2012.01.04
09:27

あき #-

URL

No title

おはようございます。

今年も宜しくお願いします。

辰年らしいお弁当でスタートで
いきなり素晴らしいし美味しそうでイアデア満載ですね。

娘さん成人おめでとうございます。
肩の荷が下りた感じでしょうか?

rumiさんにとって素晴らしい年になりますように♪

Edit | Reply | 
Wed
2012.01.04
12:56

おかあ♪ #-

URL

成人式☆

長女さんの成人式おめでとうございますi-189

やはり女の子は華やかでいいですね~
準備の段階から楽しみでワクワクしそうですねi-194
ウチの娘は太っていますが、
それどもやはり成人式の晴れ着姿は楽しみです。

龍(辰)おにぎり可愛いv-343
テルミドール大好きです~
とってもおいしそう♪
rumiさんの作るお弁当、毎日食べたいです~e-349

応援ポチッv-218

Edit | Reply | 
Wed
2012.01.04
16:05

Tocchi #NNZ72WTo

URL

No title

新年早々素敵なお弁当でびっくりです(笑

いつもいつも思いますよ、食べるのがもったいないじゃないの、って。

お嬢様 新成人おめでとうございます
女子会、ちょっとのぞいてみたかったです

今年もよろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Wed
2012.01.04
18:42

rumi #BxaQQcgA

URL

★あきさま

こんばんは~

今年のお弁当はじめ
もう少し何か工夫しようと思ってたけど
予定外の宅飲みが入りお泊り組みが発生。
久しぶりのお弁当で勘が鈍ってるのに
ゆっくりお弁当のことなど考えてる時間もなく
どうにか作った辰のお弁当です。

娘へのお祝いメッセありがとうございます。
まだ、学生の身なので
肩の荷が下りたって感じはあまりありませんが
ひとつの区切りとして。。。

あきさんにとって素晴らしい1年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Wed
2012.01.04
18:57

ぴぴ #-

URL

わぁ~!

こんばんは!
お弁当開けたら、龍の顔@@
見事ですね~ 何を使って耳にとか・・・とっても想像力が必要ですね。
今年もお弁当も始まり、また1年頑張って下さいね~!
娘さん、成人式でしたか~おめでとうございます。
とっても素敵なお着物に素敵なヘアースタイル!
そして、チラッ!と見える横顔・・・
と~~~っても別嬪さんだわ~rumiさんに似てるのかな?v-353

応援ポチ~!

Edit | Reply | 
Wed
2012.01.04
22:35

hoko #-

URL

おめでとうございます(*^_^*)

わ~ぁ 
お嬢様ご成人おめでとうございます
素敵なお着物がお似合いですゥ♡♡♡
少しだけ お顔が・・・rumiさんに似ていらっしゃるの?
私のイメージな方かも~~~お美しい!!

そちらでは お正月に成人式なんですね!
こちらは今度の日曜日なんです
私もヘア&お着付け~頑張らせて頂きます(*^_^*)

今日の龍のおにぎりは アニメっぽくて お上手ですね~
rumiさんには 流石!しか言葉がありません
お近くで~どんな風に作ってみえるのか?拝見したいです
今年も楽しいお弁当に期待大 大!!
ありがとうございます☆

Edit | Reply | 
Thu
2012.01.05
00:03

たれりんご #-

URL

謹賀新年

rumiさん、あけましておめでとうございます。
また御無沙汰してしまってすみません(。-∀-)
年末、帰るのも遅く、お弁当も週1~2のペースになってしまってました。
反省~(;_ _)O

まずは、娘さんの成人式おめでとうございます。
若いっていいなあ。とても綺麗だあ☆
ついに大人の仲間入り、ご両親にとっても感慨深いものがあるんでしょうね。

新年のお弁当も縁起物ばかりで素敵。
ほろふき大根ってどれ?って思ったけど、
とてもかわいらしいv-345

私も今日が仕事始めでしたが、
思いっきりお節や正月の残り物オンリーの
お弁当でした( ̄∇ ̄;)

本年もまたこちらでいろいろと勉強させていただきます。

今年も、ご家族みなさまにとって健やかな一年になりますように。

Edit | Reply | 
Thu
2012.01.05
00:29

sakura #YrGnQh/o

URL

こんばんはぁ~(^^)

rumiさん、昨日はお姉ちゃんの成人式お疲れさまでした(^-^)
おめでとうございますv-22美人なお姉ちゃん、夕べもrumiさんの
手料理で女子会盛り上がったのではないですかぁ? 
rumiさんv-258でホームパーティしたいって想うの判りますぅ~(^-^*)

今年初弁は次女ちゃんのだったのですね~♪
龍のおにぎり、凄い~e-465とっても可愛いですね!
おかずも豪華~~~で、やっぱりお洒落です~~~i-233

パパさん、お疲れさまです(^^)明日、仕事始めかな?
そしてrumiさんエリアでも鯛のかまぼこを引き出物であるなんて驚いてしまいました☆
てっきり、富山だけかと… 嬉しかったです(*^-^*)

応援&拍手ポチッポチッv-218

Edit | Reply | 
Thu
2012.01.05
22:36

rumi #BxaQQcgA

URL

★おかあ♪さま

お返事遅くなってごめんなさいね。

娘へお祝いメッセを
ありがとうございます。

女の子は、着飾って華やかになりますね。
お金はかかりますが・・・
でも、一生に一度のことなので~♪
娘たちと一緒に着物選びからひとつずつ
決めていくのも楽しいものでした。
うちの娘、学部の中で一番太っていて
「ダイエットしないとヤバイ。」が口癖ですよ。
ピーク時より成人式の日は、少し痩せてましたよ。
でも、着物ってちょっとふっくらしてる方が似合うと思いませんか。

辰、鬣を作るの忘れてました e-452
テルミドール、美味しかったけど
殻つきは食べにくいねと少々クレームが。。。

応援ありがとう e-348

Edit | Reply | 
Thu
2012.01.05
22:38

rumi #BxaQQcgA

URL

★Tocchiさま

お返事遅くなってごめんなさいね。

お正月明け一発目のお弁当
もっと何か工夫しようと思ってたのに
予定会の女子会が入り遅くまで騒いでた娘たち
あげくの果てにお泊り組みが発生し
バタバタの朝を迎えてしまいどうにか作った辰弁当。
単なる自己満弁当です e-440

Edit | Reply | 
Thu
2012.01.05
23:18

rumi #BxaQQcgA

URL

★ぴぴさま

こんばんは~

お返事遅くなってごめんなさいね。

龍、鬣も付ける予定だったのに
何を食材に使おうか悩んでとろろ昆布いいかも~と
思ったのに直ぐにとろろ昆布を探さなかったら
しっかり付け忘れてしまいました。
最近、物忘れが激しくて・・・e-447

娘へ、お祝いのメッセありがとうございます。
二人とも別嬪さんとはほど遠いですよ~
チラ見せ編集写真は思わせぶりだったかな~

応援ありがとう e-348

Edit | Reply | 
Thu
2012.01.05
23:20

rumi #BxaQQcgA

URL

★hokoさま

お返事遅くなってごめんなさいね。

今流行の柄は、なかなか娘に似合うものがなくて・・・
やっと選んだ着物がこれでした。
顔は、似てるといえば似てるし
似てないといえば似てないような~
美しいなんてことは決してないです。

学生さんが帰省されてる期間中にってこともあり
成人の日より早く成人式は行なわれます。
hokoさん、日曜日は腕の見せどころですね e-271
大変でしょうが頑張ってください!!

龍のおにぎり、ちょっと中途半端な完成になってます。
鬣を作ろうと思ったのに忘れてしまいました

私、人に見せながらとか教えながら作るって
苦手なんですよ~ e-444

今年も、マイペースで頑張ります。

Edit | Reply | 
Fri
2012.01.06
06:02

rumi #BxaQQcgA

URL

★たれりんごさま

お返事遅くなってごめんなさいね。

あけましておめでとうございます。

たれりんごさん、お忙しそうなのに
コメ残してくださって嬉しいです。
そして、娘にお祝いメッセをありがとうございます。
若いってお肌ピチピチで羨ましかったで~す。
晴れて大人の仲間入り~
第一子なので、初めての子育て
何もかも手探りだったので振り返ると感慨深いです。

例年ほど力を入れてませんが
取りあえず年明け初のお弁当なので
尾頭付きのエビなど使ってみました。
ふろふき大根、型抜きして
柚子を乗せてお花風にしてますからね e-454

以前に比べると緩々~なお弁当ですが
お付き合いよろしくお願いします e-466

今年一年、たれりんごさん家族が
心穏やかに健やかな一年を過ごせますように。

Edit | Reply | 
Fri
2012.01.06
06:06

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。

娘にお祝いメッセありがとうございます。
成人式、前撮りを済ませてたとはいえ
バタバタとした1日でした。
美人ではあいませんが
着飾った娘にうっとりでしたぁ~(親バカです)
急に女子会やるって決まったので
買ってきたにぎり寿司と後はおつまみ程度ですが
話に花が咲いて結局お泊りコース。
お昼近くまで寝てた娘たち e-261
ランチは、簡単にうどんで済ませましたけど
寒かったので体が温まって良かったみたいです。
お友達は、自炊してる子が多くて
料理が出来ない娘は、ちょっと肩身が狭い話もしてたけど
春から社会人になるお友達から
就職活動のアドバイスなども受けてましたよ~ e-291

年明け初のお弁当
寝不足で頭が働かずこんなお弁当に。

お天気が悪くてとても寒かったので
大変な2日間でした。

鯛以外に何種類かのかまぼこが
セットになったものを
引き出物に頂くことありますよ~
でも、昔に比べると頂く機会は減った気がしますけど。

応援ありがとう e-348

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

