スポンサーサイト

 --, -- --:--

はんぺん入りエビカツ

 15, 2011 07:54


□ 今日のお弁当 Menu □

はんぺん入りエビカツ
黒ごま入り卵焼き
切干大根サラダ
ほうれん草のおひたし
手綱かまぼこ
レタス・ミニトマト
ご飯(五色の花むすび)
エノキと麩の味噌スープ(次女のみ)

photo314-2.jpg 

で型抜きした残りのはんぺん消費に
エビと一緒に混ぜ合わせて
ふわプリ食感のエビカツに♪

photo314-3.jpg 



ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

応援クリックしていただけると嬉しいです。


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 12

Thu
2011.12.15
10:52

hoko #-

URL

こんにちは(^-^ゞ

今朝は冷たい雨降りになっています(^.^
rumiさんの~手作りのコロッケやエビカツなどがお色が良くて♪
火加減にも~コツがあります?
私は週に3回くらい二人分のお弁当を作っています^^;二人分でも汁物まで入れちゃうと~時間がかかって大変なんですよ
毎日のrumiさんの素敵なお弁当作り~凄くご立派です( 〃▽〃)
ありがとうございます

Edit | Reply | 
Thu
2011.12.15
14:16

うちくるくる #-

URL

こんにちは(@^^)/
エビカツ、食べたくてちょうど海老を買ってきたところです。
ハンペン入りとは、ナイスアィディアですね。
とっても美味しそうです。
前記事のチェダーチースの使い方・・かわぃぃ(*^_^*)参考になります。

Edit | Reply | 
Thu
2011.12.15
14:42

あき #-

URL

こんにちは。
エビカツ美味しそう。
とても綺麗な揚げ色で食そそりますね。
作ってみたいリストに入れておきます。
残ったはんぺんを上手に活用してさすが主婦です♪

Edit | Reply | 
Thu
2011.12.15
20:36

rumi #BxaQQcgA

URL

★hokoさま

こんばんは

こちらも、時々雨が降ってましたよ~
夕方になるにつれ気温が下がり
雪まじりのような音がしてます。

揚げ物は、ガスコンロに付いてる
『温度調節機能』に火加減お任せです。
でも、揚げ物は小さな天ぷら鍋を使ってるので
油断すると温度が上昇気味になるので要注意なんですよ~e-350

保温のお弁当は、容器を温めたり
余分な作業があり時間がかかりますね。
最近は、お弁当の数が日替わりで違っていて
一人分の汁ものとかは、意外と作るの面倒なので
さっと煮える具を選んで短時間で作れるものにしてます。

Edit | Reply | 
Thu
2011.12.15
20:52

rumi #BxaQQcgA

URL

★うちくるくるさま

こんばんは

それは、それは偶然ですね e-404
はんぺんを加えるとかさましができ
ふんわり感がアップしますよ~♪
私は、エビカツにはんぺんをよく使います e-319

もみの木、色とか気にしないで
なんでも型抜きしてま~す。

Edit | Reply | 
Thu
2011.12.15
20:53

rumi #BxaQQcgA

URL

★あきさま

こんばんは~

エビカツは、パン粉を細目タイプを使い
油の吸収を抑えるようにしてます。
ちょっと油の温度が高かったけど
焦げなくて良かったですe-343
型抜きすると半端な食材が残ることが多いけど
勿体ないので何かとお料理に使ってますe-319

Edit | Reply | 
Thu
2011.12.15
21:19

ぴぴ #-

URL

海老カツ

こんばんは~!
はんぺん入り海老カツ、美味しそうですね~v-218
関西はあまり、はんぺんを食べる文化が無いように思います。
お料理も思いつかないけど、雪の結晶は、真っ白で綺麗ですねv-354
可愛いパンダちゃんピック&アヒルちゃんピックは、お弁当を開いた時にニコニコなりそうですね。
サボりばかりのブログへ有難う。
応援ポチ~!

Edit | Reply | 
Thu
2011.12.15
21:49

わらび #iU4puUNs

URL

rumiさんこんばんは^^
私も少し前にはんぺんを使ったふわプリエビカツ作ったところでした
手作りのエビカツおいしいですよね
今日も温かいお味噌汁付きで、すごく魅力的なお弁当ですね

↓のお返事ありがとございましたm(__)m
先日rumiさんが使われているのと同じフードコンテナーが少し安くなっていたので買おうと思ったのですが、パッキンのことが気になって結局買わずに帰って来たんですが、お返事を読ませて頂いて、今度安くなった時に買っちゃおうかなって思いました(*^^)v
で、rumiさんの使われているフードコンテナーの蓋の真ん中って穴が開いてますよね?(私も同じものと思われるものを買おうと思って、じっくり眺めたらそうなっていました)
あの穴の中に湿気がたまってカビちゃわないかな?っていうのも気になったのですが、rumiさんはどんな風にお手入れされていますか?
またまた質問でごめんなさい^^;
そこも大丈夫そうだったら、今度こそ絶対買うと思います
(あ~ せっかく片付けたのにまた物が増えちゃうかな?^^;)

応援!

Edit | Reply | 
Fri
2011.12.16
07:32

sakura #YrGnQh/o

URL

おはようございます~♪

rumiさん、昨日はコメント入れたつもりでいてi-201
今朝は超焦っちゃいました~i-282ごめんなさい~

はんぺん入りのエビカツ、とってもふわっと感がありそうな
おかおしてますね♪ サクサクっと美味しそぅ!
今回は揚げない…はやめたんですね(^^) 
ヘルシーで完璧なお弁当、rumiさんお忙しくてもキチンと
作られていて見習わなくちゃいけないなって
いつも思っています(*^-^*)

応援&拍手ポチッポチッv-218

Edit | Reply | 
Fri
2011.12.16
09:27

rumi #BxaQQcgA

URL

★ぴぴさま

おはようございます*^^*

エビの量が少ないときは
はんぺんを加えてかさまし作戦を
よくやりますね~e-454
はんぺん、昔はあまりなじみがなかったけど
今は、どこのスーパーでも売ってるし
娘たちが好きなのでよく食べます。

はんぺんは、意外とデコ弁に使える食材で便利です。
型で抜いただけの雪の結晶も質感があり
結構インパクトがありますよね~♪

ちょっとおかずが寂しいから
ピックで誤魔化してます(苦笑)

コメ & 応援ありがとうe-348

Edit | Reply | 
Fri
2011.12.16
09:50

rumi #BxaQQcgA

URL

★わらびさま

おはようございます*^^*

型抜きして悲惨な状態のはんぺんが
エビカツに変身で~す!!
はんぺん入りのエビカツ美味しいですよね♪
それに、手作りのエビ寄せフライ風も好きです。

ベンの真ん中の穴もなるべく水分が残らないように
キッチンペーパーなどで吸い取ってます。

パッキンってお手入れを怠ると
カビが発生しやすいですよね e-444
ステンレスマグのパッキンもずっと使ってると
劣化したりカビの発生があるので
たぶんフードコンテナーも同様だと思います。

でも、パッキンとベンの部分は各105円かかりますが
交換部品を購入することが出来ますよ e-291
私は、ステンレスマグは、パッキンを交換してずっと使ってますので
フードコンテナーも同様に交換できるので
もしもの場合は、パッキン交換って方法もあります。

何か参考になれば幸いです。

応援ありがとう e-348

Edit | Reply | 
Fri
2011.12.16
10:07

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

こんにちは*^^*

sakuraさん、忙しいのに
そんなコメのことなど
気になさらなくてもいいのに。。。
その優しい心遣いm(;∇;)m 嬉しすぎます!! e-459

エビカツ、はんぺん効果でふわふわ感があり
衣は、サクサク、エビはプリプリで~す。
ちょこっと端っこをカットして
中が見えるように詰めてます e-266
揚げ物あまりしたくないけど・・・
前日、揚げないおさつコロッケが不評だったので
衣のパン粉を細目を使って
油の吸収を抑える作戦に出ました(笑)

最近は、手抜き弁当ばかりで
お恥ずかしいかぎりですが・・・
どうにもやる気が起きなくて e-270

いつもありがとう e-348

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

