
 --, -- --:--

海老のピカタ

 18, 2011 08:04


□ 今日のお弁当 Menu □

海老のピカタ
春雨サラダ
きんぴらさつまいも
ブロッコリー・ミニトマト
しば漬け
きのこの混ぜご飯

photo258-2.jpg

海老は、背開きにして背ワタと殻を取り除き
塩、こしょうして小麦粉をまぶし
パルメザンチーズを加えた卵液をくぐらせ
フライパンで焼いて海老のピカタに♪

photo258-3.jpg

炒り煮した舞茸、しめじ、油揚げ
人参、ごぼうは炊きたてのご飯に混ぜ
きのこの混ぜご飯にしてます。

photo258-4.jpg 



ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

応援クリックしていただけると嬉しいです。





関連記事

COMMENT - 12

Tue
2011.10.18
08:19

あき #-

URL

おはようございます。

炊き込みご飯美味しそう。
空きを感じますね。
厚揚げピカタの海老verですね。
真似てみたいと思います。

Edit | Reply | 
Tue
2011.10.18
08:31

non #-

URL

おはようございます

今朝のお弁当、娘のおかずと少し似ていて
Happyです(*^^*)
雑穀と栗の混ぜご飯☆さつま芋きんぴら
入れました♪海老もフライが多いのですが
ピカタも黄色と尻尾の赤がいいですね~♪

Edit | Reply | 
Tue
2011.10.18
09:32

まぎ #-

URL

海老のピカタ、思いつかなかった(あほな私)
なるほどです。また一品増えた!!

給食にでていた春雨サラダが好きで
たまに大量に作っては飽きてを繰り返しています。

美味しいしば漬けに混ぜご飯
このおにぎりだけでも最高です♪

Edit | Reply | 
Tue
2011.10.18
17:39

sakura #YrGnQh/o

URL

こんにちはぁ~(^^)

rumiさん、今日の炊き込みご飯も海老のピカタもめっちゃ美味しそうですぅ~i-178
あぁ…海老が食べたい(笑)rumiさんのピカタ食べたい!! ふわふわ海老ピカタ食べたい★☆
パパと二人だとどうしても嫌いな方に合わせてしまぅ(悲しぃi-202

サツマイモもとっても綺麗な色ですね(^-^) アクセント、いい感じですぅe-349
今日のわっぱ弁、4人分揃うとやっぱり圧巻です! 私も新しい形欲しくなりました♪

応援&拍手ポチッポチッe-465

Edit | Reply | 
Tue
2011.10.18
18:07

Tocchi #NNZ72WTo

URL

なるほど!!
炊きこまなくっても混ぜるっていう方法がありますよね?
炊きこむの考えると面倒くさいって思いましたが
こうやって作るほうが失敗がないかもー。
すっごく食べたくなりました。
エビのピカタもおいしそうです

Edit | Reply | 
Tue
2011.10.18
21:35

うちくるくる #-

URL

こんにちは(*^_^*)
海老のピカタ美味しそぉぉぉ~
海老でピカタは調理したことないです。
私の大好物の海老と卵のコラボ
最高ですね~(*^_^*)

Edit | Reply | 
Wed
2011.10.19
09:46

rumi #BxaQQcgA

URL

★あきさま

おはようございます*^^*

ご飯、炊き込まないで味付けた具を
炊きたてご飯に混ぜてるので混ぜご飯で~す^^

ピカタ=お肉のイメージですが
海老を使ってみました。
卵液に、ネギや青のりなど入れると
彩が綺麗で香りアップになります。
カレー粉プラスも ( ̄▽ ̄*) Goodd です!!
お試しを♪

Edit | Reply | 
Wed
2011.10.19
10:34

rumi #BxaQQcgA

URL

★nonさま

おはようございます*^ー^*

偶然にも娘さんのお弁当と似ていたんですね♪
雑穀と栗の混ぜご飯も美味しそうですね。
栗、あるんだけど渋皮をむくのが面倒で
冷凍庫で保存中のものがあります。
海老フライ、好きだけど
私、あまり作らないかも。。。
いつの間にか他の料理になってます。
良ければ海老のピカタ作ってみてください。

Edit | Reply | 
Wed
2011.10.19
10:35

rumi #BxaQQcgA

URL

★まぎさま

ピカタ=肉のイメージですよね。
私は、肉以外でも色々ピカタにするけど
海老のピカタも彩りになるし
美味しいのでお勧めです♪

春雨サラダ、棒々鶏の取り置きに
緑豆春雨を加えました。

混ぜご飯のおにぎりも美味しいですからね。
それに漬けものをつまみながら
考えただけでヨダレが。。。

Edit | Reply | 
Wed
2011.10.19
11:18

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

こんにちは

この混ぜご飯、ご飯を炊くときに
ちょこっとお出汁としょう油、酒を加えて炊いて
後で具を混ぜ込んでるので混ぜご飯と言っていいのかな?
ちょっと変わった混ぜご飯です(^^;

二人だとどちらかに合わせてしまいますね。
sakuraさんは、嫌いなパパさんに合わせられてますよね。
うちのパパは、鍋物とかに入ってる海老は嫌いだけど
エビフライやエビチリなどは好きみたいで
好き嫌いの好みが未だによく分かりません。

私は、わっぱ LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE なんだけど
三女が嫌がるのよね~

応援ありがとう(^人^)感謝♪

Edit | Reply | 
Wed
2011.10.19
11:20

rumi #BxaQQcgA

URL

★Tocchiさま

混ぜご飯だと
ご飯を炊いてる間に具を準備したり
常備菜などを混ぜてもいいので
一人分だけ作るときなど便利ですよ。
炊き込んだ方が味のムラがないかもしれませんが・・・
プリっとした海老がふわふわ卵に
包まれて美味しい一品です♪

Edit | Reply | 
Wed
2011.10.19
11:21

rumi #BxaQQcgA

URL

★うちくるくるさま

こんにちは*^_^*

海老って
あまりピカタにするイメージないですよね。
簡単に作れて美味しいのでお勧めの一品です。

卵液にネギやあおさなど加えて
香りと彩りをアップするのもいいですよ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

