
 --, -- --:--

さつまいものガレット

 08, 2011 09:21
さつまいも、寒さに弱いので
せっせと消費せねば~

スイートポテトやタルト、モンブランなど
色々リクエストされてるけど
時間の掛かるものは
「そのうち気が向いたら作るね~」

気が向くかどうか怪しいけど。。。


photo248-1.jpg


さつまいものガレット

きれいに洗ったさつまいもをシュレッドし
パルメザンチーズと混ぜて
温めたフライパンにバターを入れて
平らにして両面を軽く焼き
表面にメープルシロップを塗り砕いた胡桃をのせて
200℃に予熱したオーブンで10分
木の実がこんがりと色づくまで焼き
粗熱がとれたら粉糖をふりかけてます。

好みでシナモンシュガーをふっても・・・




ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

応援クリックしていただけると嬉しいです。


関連記事

COMMENT - 6

Sat
2011.10.08
09:37

sakura #YrGnQh/o

URL

おはようございます~(^^)

rumiさん、素敵~~~i-178
サツマイモがこーんなにお洒落に変身しちゃうなんて~i-189
芋類、大好きなので私も作ってみたいけど、きっとrumiさんの様には
作れないんだろうなぁ~(^^;) でも本当に素敵ですぅi-237

がんも、手作りだなんて考えた事もなかったです(笑)
市販の美味しそうなのをチョイスしてますi-236にしんの昆布巻きも
やっぱり市販ですi-201母はよく作ってくれたけど私は…(笑)
rumiさんはさすがですねe-266 すごく可愛い昆布巻きでしたぁ♪
かんぴょうで結ぶのも私不器用だから出来ない…ですe-456

実は私も今日は仕事です。なので3連休じゃなく2.5連休…e-348
パパさんも大手会社(工場もあるんですものね)だから機械を止める事も出来ないのかも
しれませんね☆富山にはYKK(本社)があるんですが、やっぱりそんな感じです^-^i-190

応援&拍手ポチッポチッv-433

Edit | Reply | 
Sat
2011.10.08
22:32

hoko #-

URL

わぁ~素敵なお菓子

こんばんは~

ガレット~美味しそうです
レシピで 出来そうな感じです・
感じなので…自信ないけど♪今度、作ってみたいです・
こちらでは、栗が採れる時期で
昨晩 栗きんとんを作ってみました!?
見た目は悪いけど
美味しいを貰えましたよ
秋の味覚の色々でrumiさんは~
オシャレなデザートを作られるでしょうね~
楽しみにしています
レシピをありがとう(^人^)ございます・

Edit | Reply | 
Sun
2011.10.09
07:46

ぴぴ #-

URL

これなら・・・

おはようございま~す!
さつま芋のガレット!
これなら、なんか私でも作れそうですね^^
挑戦してみようかな?さつま芋好きなので。
写真の分で、さつま芋どれくらいの分量でしょう?
チーズはそれに対して、どれくらいかな??
何でも作れるママさんは、素敵ですね~☆
ポチ~!

Edit | Reply | 
Sun
2011.10.09
10:18

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

こんにちは@⌒ー⌒@

さつまいものガレット
作り方は色々あるんだけど
メープルシロップでちょっと優しい甘さに♪
グラニュー糖を使ってもっとカリカリに
仕上げても美味しいですよ。

がんもお好きなら
sakuraさん手作りのがんもに
挑戦されてみるのもいいと思いますe-271

sakuraさんのお母さまも
お料理上手で手まめに
色々作られてるようですね。
私の母もですが
いくつになっても母のように
手まめに何でも作ること出来ないし
上手には作れませんe-350

自動車メーカーが
祝日は、操業してるとこ多いから
それに合わせて祝日は
お休みにならないことが多いです。

応援(^人^)感謝♪

Edit | Reply | 
Sun
2011.10.09
10:55

rumi #BxaQQcgA

URL

★hokoさま

こんにちは*^o^*

さつまいものガレット
作り方も千差万別。
さつまいもの切り方をとっても
輪切りにしたり拍子木切りにしたりして
作っても食感が違って
これまた美味しいですよ。

栗きんとん、いいですねe-266
合格点e-280の栗きんとんみたいです♪
PC 直ったらアップしてくださいね。

秋は、美味しい食材がいっぱいで
嬉しい季節です^^
作ってみたいと思うものは沢山あるのに
やる気が伴わない今日この頃。。。。

Edit | Reply | 
Sun
2011.10.09
10:57

rumi #BxaQQcgA

URL

★ぴぴさま

こんにちは〃^▽^〃

このガレットは、メープルシロップを使って
優しい甘さに仕上げてるタイプです。

さつまいものガレット
作り方は色々あり
さつまいもの切り方やお砂糖を変えるだけで
何通りもアレンジできますが
写真に写ってるガレットは
シュレッドしたさつまいも150gに
粉チーズ大さじ1を混ぜてます。

良ければ作ってみてください。

いつもありがとうe-348

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

