スポンサーサイト

 --, -- --:--

まるごの照り焼き

 03, 2011 08:15


□ 今日のお弁当 Menu □

まるごの照り焼き
千草焼き
さつま芋のつるの炊いたん
雪花菜
モロッコいんげんともやしの胡麻和え
ミニトマト・レタス・すだち
ご飯(五色の花むすび)

photo243-2.jpg

夏休みが終った長女は今日から後期スタート。
7月から土、日出勤だった夫の勤務が通常に戻り
今日からお弁当作りも通常モードの4人分です。

photo243-3.jpg

今日のメインは、まるごの照り焼きです。
出世魚の鰤は、地方により呼び方が違いますよね。
この辺りは、ハマチ→マルゴ→ブリ

photo243-4.jpg

おからも卯の花や雪花菜(きらず)と
地方により言い方が違いますよね。



ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

応援クリックしていただけると嬉しいです。



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 14

Mon
2011.10.03
08:40

あき #-

URL

No title

おはようございます。

まるごっていうのですか。
確かにいろいろ地方によって言い方が
違いますね。

とても和のお弁当で優しくなれるメニューですね。
10月になりました。
今週も宜しくお願いします。

Edit | Reply | 
Mon
2011.10.03
09:20

souffle #n08XGfOg

URL

No title

こんにちは^^

和風なお弁当、とっても素敵です☆
まるごの照り焼き、美味しそうですねー
白ご飯がすすみそうです!

お魚の名前って、ほんと地方によって違って
おもしろいですよね。
雪花菜、初めて聞きました。

Edit | Reply | 
Mon
2011.10.03
11:17

まぎ #-

URL

No title

まるご。聞いたことありませんでした!
なるほど、地域によって色々あるんですね。

そっか、もやしに胡麻をふれば良かった!!
もやしのナムルを作ったんですけれど、ワカメいれようかどうしようか迷って…

まだ11時過ぎなのにお腹がすきましたww

Edit | Reply | 
Mon
2011.10.03
19:45

hoko #-

URL

こんばんは~

わぁ~
4人分のお弁当は おかずの量も多いでしょう

今日のように~
お弁当箱が色々な形だと
詰方も 工夫があって 凄いですね(*^^)v

rumiさんの お弁当が試食出来たら~
イイのになぁ~美味しそうです(^-^)

今週も お願いします~

Edit | Reply | 
Mon
2011.10.03
20:22

rumi #BxaQQcgA

URL

★あきさま

こんばんは*^^*

鰤の若魚を鳥取や島根では
まるごといいます。
「まるご」と言われただけだと
他の地方の方は???ですね。

今週は、お魚がメインの予定です。

もう10月ですね。
急に冷え込んできたので体調崩されませんように。
今週もよろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Mon
2011.10.03
21:12

うちくるくる #-

URL

こんばんわ~(*^_^*)
な~るほど。まるごってぶりの事だったんですね。
出世魚は地域によって呼び方が違うと聞いたことがありますが
まるごはお初です(笑)
雪花菜・・・は、おからの事なのかな??
なんて読むんだろう??
芋のつる、食べたことないです。
ここに来ると、いろいろ勉強になります(=^・^=)


Edit | Reply | 
Mon
2011.10.03
21:24

rumi #BxaQQcgA

URL

★souffleさま

こんばんは*^ー^*

メインをまるごの照り焼きにしたので
他のおかずも和風なものでまとめました。
まるご、お弁当なので照り焼き味も
しっかり目の味付けにしてあるので
ご飯が進む一品です。

お魚の呼び名は、地方色がありますね~♪

「雪花菜(きらず)」という言い方
ご存知ないんですね。

Edit | Reply | 
Mon
2011.10.03
21:25

rumi #BxaQQcgA

URL

★まぎさま

中国地方でもまるごと呼んでるのは
山陰地方だから・・・
出世魚の鰤は、地域により
呼ばれ方もさまざまで。。。

私、もやしをごま和えとナムル
どちらにしようか迷ったけど
ごま和えにしたんですよ~

Edit | Reply | 
Mon
2011.10.03
21:26

rumi #BxaQQcgA

URL

★hokoさま

こんばんは*^^*

1人分と比べれば多いけど
4人分でもお弁当箱の容量が
それ程大きくないので
びっくりするような量ではないですよ。

今朝は、久しぶり4人分のお弁当なのに
スローペースでおかずを作ってたら
夫と長女が出掛ける時間が迫ってきて
適当に詰め込んだお弁当です。

こちらこそ今週もよろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Mon
2011.10.03
21:36

たれりんご #-

URL

へえ。。(人´ω`*).

こんばんは☆☆

雪花菜って、「きらず」なんですね!
私の故郷の料理で「きらすまめし」ってものがありますが、
その「きらず」から来てるのかなあ。
漢字にするととても素敵ですね(*ノωノ)

あの、千草焼きとは??
中は何が入ってるんでしょう??

にしてもrumiさんのお弁当の総集編は毎月圧巻ですね~ヾ(>▽<)o
あ、先日教えていただいたお弁当箱、買っちゃいました。
えへへ(o´∀`o):.

Edit | Reply | 
Mon
2011.10.03
21:39

rumi #BxaQQcgA

URL

★うちくるくるさま

こんばんは*^_^*

まるご=ぶりの若魚で~す。
「まるご」と呼ぶのは山陰地方です。
魚の呼び名は、地方色がありますからね~

雪花菜(きらず)は、おからの事です。
さつま芋のつる、みなさん食べたことがない方が
多いみたいですね。

所変われば品変わるってことで。。。

Edit | Reply | 
Mon
2011.10.03
22:13

rumi #BxaQQcgA

URL

★たれりんごさま

こんばんは*^ー^*

おからは、包丁で切らなくてもよいということから
「切らず」が転じて「きらず」と呼ばれます。
ひらがなできらずと書かれてることが多いけど
漢字で書くと「雪花菜」

おからを主原料にした揚げ菓子に
「きらず揚げ」なんて商品がありますよ。

「きらすまめし」初めて聞きました。

千草焼きは、千種類の野菜が入っているかの様に
たくさんの食材が入っていることから由来してますが
決まった食材があるわけでもないので
今日は、ひじきの炒り煮の残りを入れただけです(^^;
分かりにくいお品書きでごめんなさいねm( __ __ )m

総集編、見てくださってありがとうございます。

わっぱ、購入されたんですね。
うちの娘たち、あのわっぱスリムで
コンパクトなのが持ち運びに便利だと
とても気に入ってます。
新しいお弁当箱ってお弁当作りのモチベーションがアップしますよね^^

Edit | Reply | 
Tue
2011.10.04
07:31

sakura #YrGnQh/o

URL

おはようございます♪

rumiさん、昨日はお伺いしながらコメント残せず
ごめんなさいi-202応援ポチッとして後程~と想って
いたらゆっくり時間が作れなかったですi-202

所変わればって本当にblogを通して沢山教えて貰った様に
想えます(^^) 面白いですよね♪ やっぱりrumiさんのお弁当は
いつも本当に綺麗ですぅi-178彩りもさすがです☆★

今日はお弁当休んじゃいましたっi-229

今日も応援&拍手ポチッポチッv-218

Edit | Reply | 
Tue
2011.10.04
12:06

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

こんにちは=*^-^*=

お仕事が忙しい時期と
体調を崩されてるのが重なってるのに
朝からコメント残してくださるなんて
嬉しいけど
応援やコメントなんて気にしないで
その僅かな時間でも少し休んで下さいね。

所変われば・・・
私も、ブログを通じてた沢山の発見があります。
地域性があって面白いですよね。

お姉ちゃんがパパに便乗で出掛けるんだけど
久しぶりの4人分のお弁当+夕食用のおにぎり弁当で
手際も悪かったこともありギリギリ間に合わせたお弁当で
詰め方とか超適当で(^^;

応援(^人^)感謝♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

