
 --, -- --:--

焼き塩さば

 29, 2011 08:30


□ 今日のお弁当 Menu □

焼き塩さば
ネギ入り卵焼き
かぼちゃの蒸し煮
ひじきの炒り煮
きゅうりと海藻の酢の物
手綱かまぼこ・手まり生麩
オクラ・レタス・大葉・ミニトマト
ご飯(しば漬け・沢庵・梅干・大葉)

photo238-2.jpg

今日は、特筆するようなおかずもなく・・・
和風のおかずでまとめたお弁当です。

photo238-3.jpg 

昨日、サンプル採取に出掛けた長女。
成果は上々で、うなぎ、なまず、ぼら、手長えびなど
結構いろんな魚がとれたようで
今日は、そのサンプルの魚を解剖をするみたいです。

昨日の昼食は、鹿の肉が出たようです。





ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

応援クリックしていただけると嬉しいです。




関連記事

COMMENT - 16

Thu
2011.09.29
08:39

あき #-

URL

No title

おはようございます。

ねぎ入りたまごやき一緒です。
rumiさんは鯖ですね。
うちは鯵です。

塩鯖美味しそうですよね。
ごはんいっぱい食べたいおかずであります。


Edit | Reply | 
Thu
2011.09.29
08:52

non #-

URL

No title

おはようございます!

食材の数が多くて、
なぁんて彩り鮮やかなお弁当なんでしょう!!!

今朝の長女弁当は茶色多めになったので・・・
明日は鮮やかに~♪がんばります^^♪

Edit | Reply | 
Thu
2011.09.29
11:52

まぎ #-

URL

No title

解剖とかってワクワクします!!
you tubeでもたまに見たりします

おかず色々で楽しいです
生麩が入っているとテンションあがります♪

美味しそう~(*・ω-)⌒☆*。゜

Edit | Reply | 
Thu
2011.09.29
13:47

うちくるくる #-

URL

No title

こんにちは(*^_^*)
わぁぁ~大漁だったんですね。
おもしろそぉぉぉ (*^_^*)
今日は、鹿の肉!!!すごい。
鹿の肉、おいしいんですよね~
いいな~
綺麗に詰められて、今日も素敵なお弁当。
可愛い麩が目を引きます。

Edit | Reply | 
Thu
2011.09.29
18:13

ぴぴ #-

URL

何とお上品な☆

こんばんは~!
とっても上品な和風弁当で素敵ですね(*^。^*)
手毬は何ぞや?と思ったら、生麩なんですね~京都のお土産って感じ??
あぁ~パンダのピック~@@
hokoさんも買ってましたね!100均であるんですね~
私も欲しい!欲しい!
可愛いよね~パンダちゃん
応援ポチ!

Edit | Reply | 
Thu
2011.09.29
20:11

rumi #BxaQQcgA

URL

★あきさま

こんばんは*^_^*

今日は、似てますね。
ネギ入りたまご焼きに
青背の魚がメインで♪

塩鯖、フライパンで焼いてます。
後片付けが簡単なので。。。
今日は、調子良くいつもより品数多めです。

Edit | Reply | 
Thu
2011.09.29
20:12

rumi #BxaQQcgA

URL

★nonさま

こんばんは*^ー^*

今朝は、なんだか品数が多く
お弁当に収まるのかなって感じでしたが
無理矢理詰め込んでみました。
なのでちょっとゴチャゴチャしたお弁当さんです。

茶色いおかずって美味しいもの多いから
私は、好きですよ。

Edit | Reply | 
Thu
2011.09.29
20:13

rumi #BxaQQcgA

URL

★まぎさま

うちの娘、魚を触るの怖い人で
さばいたこととかなくて(^^;思わず
「ママがお手伝いに行こうか?」と言いました。

まぎさんって、マニアックな趣味をお持ちですね。

今朝は、勢いよくおかずを作ってしまい
ちょこっとずつ詰めてます。

生麩、いい仕事してくれます。

Edit | Reply | 
Thu
2011.09.29
20:14

rumi #BxaQQcgA

URL

★うちくるくるさま

こんばんは*^o^*

魚の名前、なんだかもっと
言ってたような気がするけど
ハイテンションで帰宅した長女。
何を言ってるのか???

娘は、出遅れて鹿の肉はもうなくなってたらしいけど
食べたお友達が「美味しかった。」と言ってたようです。
手まり麩、いい仕事してくれます。

Edit | Reply | 
Thu
2011.09.29
20:15

rumi #BxaQQcgA

URL

★ぴぴさま

こんばんは*^ー^*

今朝は、いつもより多品目になったので
お弁当に詰め込むのちょっと大変でした。
生麩=京都のイメージですよね。
この手まり麩も京都のものです。

パンダピック、娘たちのお気に入りのピックです。
hokoさん、100均で購入されたんですね。
私、なんだか損した気分です。
100均で売ってるなんて。。。
ぴぴさんもどこかでパンダピックが
見つかるといいですね。

応援(^人^)感謝♪

Edit | Reply | 
Thu
2011.09.29
21:27

Tocchi #NNZ72WTo

URL

No title

いろんなおかずがちょっとずつ。
なんて理想的なお弁当!!
いいなぁ…

Edit | Reply | 
Thu
2011.09.29
22:23

hoko #-

URL

おばんどす~☆

遅い時間に 失礼します(^v^)

またまた~お綺麗な~

食べてしまうには 勿体ないお弁当ですね

和な感じが お着物の柄のようです~

発想がいつも、素晴らしくて 羨ましいですゥ

今日も 惚れ惚れ~(*^_^*)です

Edit | Reply | 
Thu
2011.09.29
22:26

sakura #YrGnQh/o

URL

こんばんはぁ~☆

rumiさん、今日のお弁当もまたとっても素敵ですねi-178品数もだけど
やっぱり詰め方が綺麗なんですぅ~♪これもあれもとワクワクしちゃいます(^-^)
手毬の生麩、凄く可愛いですね!本当、イイ仕事してます(^^)ネギ入り玉子焼きも
優しい色でやっぱり綺麗ですi-189
rumiさんの作り過ぎたおかず、私が戴いちゃいますょ~i-237

お姉ちゃん、解剖…大丈夫ですか? 私は生物が大の苦手でした(^^; 
だから生魚も捌けないです…イカぐらいしか出来ない…かなぁ…

応援&拍手ポチッポチッv-218

PS.遅くなってもrumiさんの所へ遊びに来るのがとっても楽しみなんです♪
  ちょっと仕事が忙しい時期&半期決算で日中は応援だけで夜ゆっくりと
  コメントさせてもらう日々が続くかなぁ、、、

Edit | Reply | 
Fri
2011.09.30
08:34

rumi #BxaQQcgA

URL

★Tocchiさま

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
一口食べれば終りなんて
おかずもありますが・・・
たまには、こういうお弁当も♪

Edit | Reply | 
Fri
2011.09.30
08:35

rumi #BxaQQcgA

URL

★hokoさま

おはようさん*^。^*

しばらくわっぱ弁がなかったので
わっぱに合うように
和風のおかずで攻めてみました。

毎日、私の気の向くままのお弁当さんです。

優しいコメントありがとうございます。

Edit | Reply | 
Fri
2011.09.30
08:37

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

おはようございます。

適当におかずを作ったら
いつもより品数が多く
お弁当箱に納めるの苦戦しました。
無理矢理詰め込んでるので
一口で食べられる量しか入ってないおかずも。。。
手まり麩、お弁当の中で映えて
いい仕事してくれます。
生麩、もっと気軽に買えるといいんだけど。

お魚、触るのも苦手で血を見るのも苦手だけど
頑張ったらしいです。
胃の内容物をチェックしたり、
最低限、分析する為に必要な筋肉を取ったりしたようですが
臭いにやられて昨夜はグッタリしてました。
今日も続きがあるみたいで「頑張ってくる。」と
出掛けて行きました。
ゼミの先生や、学生さんに
「Mちゃん、お母さん料理上手だよね
連れて来てくれたらいいのに。」などと言われたらしいです。

決算期でお仕事が忙しいんですね。
来月になると落ち着くのかな?

優しいコメント、更新の励みになってます。

応援(^人^)感謝♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

