スポンサーサイト

 --, -- --:--

うずら卵の牛肉巻き

 26, 2011 07:14


□ 今日のお弁当 Menu □

うずら卵の牛肉巻き梨ソース煮
こんにゃくの田楽
ジャーマンポテト
野菜サラダのブルーベリードレッシング添え
ご飯(さつまいものつるの佃煮)



うずら卵の牛肉巻き梨ソース煮は
茹でたうずら卵に牛薄切り肉を巻き
フライイパンで肉の表面を焼いたら
すりおろした20世紀梨と玉ねぎ
赤ワイン、しょう油などを加えて煮込んでます。


さつまいののつるは、この時期定番の常備菜
佃煮にしてます♪



先週、台風のため水曜日が臨時休校となり
期末考査2日目が月曜に延期ってことで
高校生組みのお弁当はなしです。





ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

応援クリックしていただけると嬉しいです。



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 14

Mon
2011.09.26
09:28

non #-

URL

No title

おはようございます♪

うずらの肉巻きは薄切り肉をぐるぐる巻き巻き
してるんですね~ひき肉かな?と思ったけど
こちらの方が作りやすそう!!!

先週のもぐらのお稲荷さん、楽しくなっちゃいます♪帽子やリボンのピックがいいです!!!

Edit | Reply | 
Mon
2011.09.26
09:28

あき #-

URL

No title

おはようございます。

うずら肉巻き美味しそう。
しかも梨ソースっておされすぎですよ。
こんにゃく田楽も味噌たっぷりで
美味しそう。
野菜サラダのブルーベリードレッシング・・・
こちらもおされなもの添えてますね♪

今週も宜しくお願いします。

Edit | Reply | 
Mon
2011.09.26
09:41

まぎ #-

URL

No title

え、ブルーベリードレッシングって
どうやって作るのですか?
すごくおいしそうなんですけど!!!

丸い物に何かを巻く
そんなこと私にはできません(笑)
いつもながらrumiさんの技術に拍手!!

Edit | Reply | 
Mon
2011.09.26
14:06

ぴぴ #-

URL

牛巻き!

こんにちは!
うずらの牛巻き梨ソース、良いですね~
スコッチエッグより簡単に出来そうですね。
ふきに見えるのは、さつま芋のつるなんですね。
美味しそう~!私、そう言う佃煮系好きなんですよね。
主人の母が、芯牛蒡の煮ものって、ずいきみたいなの食べた事あります。
ずいきも大阪に来て知った食べ物です。
御存知ですか??
でも、つるは、普通に販売してるのかな??
見た事ないけど・・・
目玉おやじの箸置き、見たい!見たい!^^

Edit | Reply | 
Mon
2011.09.26
14:37

うちくるくる #-

URL

No title

こんにちは(^O^)/
梨で煮込むって美味しそうですね。
ちょうど20世紀があるからやってみようかな。
さつまいものつる、ご飯に乗って美味しそうです。
さつまいものつるって食べたことないかも。
食べたいな~
こんにゃくの、ぴっくがかわぃぃぃ~(*^_^*)

Edit | Reply | 
Mon
2011.09.26
14:55

rumi #BxaQQcgA

URL

★nonさま

こんにちは*^_^*

牛肉、しゃぶしゃぶ用の薄切りを使ってます。
牛肉を広げて塩、こしょう、小麦粉をふり
茹でたうずら卵にくるくる巻いただけ
あえてまん丸く成形しないで円柱みたいな形です。
ひき肉をこねる手間が省けていいですよ e-343

もぐらのお稲荷さんは、お弁当クラブで紹介されてて
可愛らしかったので真似っこしちゃいました。
同じ帽子のピックを持ってたから。。。

Edit | Reply | 
Mon
2011.09.26
14:56

rumi #BxaQQcgA

URL

★あきさま

こんにちは*^o^*

照り焼きとかではなく梨ソース煮に♪
梨と玉ねぎのすりおろし入り。
どちらもお肉を柔らかくしてくれる
優れもので~す。

ブルーベリードレッシングは
実家からのもらいものです。
フルーティーなドレッシングです e-291

こちらこそ、よろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Mon
2011.09.26
14:57

rumi #BxaQQcgA

URL

★まぎさま

ブルーベリードレッシングは
実家からもらったものです。
玉ねぎドレッシングにブルーベリー果汁と
レモン果汁を加えたような感じです v-341

肉団子のようにまん丸に成形しないで
あえて円柱のような形に成形してるので
難しくないんですよ。

Edit | Reply | 
Mon
2011.09.26
15:00

rumi #BxaQQcgA

URL

★ぴぴさま

こんにちは*^ー^*

ひき肉を捏ねる手間が省けます。
これ、衣を付けて揚げてもいいけど
親父弁なので揚げ物は避け梨ソース煮にしてます。
すりおろした梨と玉ねぎの効果でお肉柔らかで~す♪

ご飯の上にのってるのさつま芋のつるです。
さつま芋は、芋だけでなくツルも捨てないで
佃煮やきんぴらなどにして食べます。
スーパーでは売ってないけど
直場所や道の駅だとさつま芋のツル売ってます。

新牛蒡の煮ものも美味しそうですね。
ずいき、里芋の茎ですね。
よく酢味噌和えにして食べますよ。

目玉おやじの箸置き
そのうちアップしますので少々お待ちくださいね e-348

Edit | Reply | 
Mon
2011.09.26
15:02

rumi #BxaQQcgA

URL

★うちくるくるさま

こんにちはo^-^o

お肉をすりおろした梨に漬け込んでから
焼くだけでもお肉が柔らかくなり美味しいけど
こんな風に煮込んでも美味しいですよ。

さつまいものつる、うちくるくるさんも
食べられたことないんですね。
子どもの頃から、今の時期は必ず食卓に
出てたような~
なので、今でも秋になると食べたくなる常備菜です e-266

Edit | Reply | 
Mon
2011.09.26
15:49

hoko #-

URL

美味しそうですゥ~

わぁ~~ 綺麗なお弁当  って 
いつも 表現が乏しくて すみません

質問ばかりで 素朴な田舎者に~
お優しく応えて頂き 感謝ですゥ

今日もうずら卵のレシピが分りやすくて
チャレンジって思います~
こちらでも さつま芋のつるを食べています
美味しいですよね~☆

rumiさんのお嬢さんもお料理上手ですか?

私は母がお料理ヘタで、習う料理はなかったんです
だから~ お料理=面倒になってしまい
子供達には 不自由の無い家庭を・・・が
私の頑張りになっているんです
ごめんなさい~愚痴になってしまいました

いつも、ありがとうございます

Edit | Reply | 
Mon
2011.09.26
16:35

sakura #YrGnQh/o

URL

こんにちはぁ~(^^)

rumiさん、出遅れちゃいましたぁi-203

うずら卵の牛肉巻き梨ソース煮、円柱型でとっても綺麗ですねi-178
うずら卵も可愛いです♪ そして私も最初、キャラブキかと思っちゃいました☆
好きなんですぅ~i-233 でも、サツマイモのつるはこちらでは見かけません。
食べてみたいなぁ~(^-^)v

昨日は車での送迎、本当にお疲れさまでしたぁ(*^-^*)パパさんも大助かりでしたね!
そして、星空~v-360綺麗でしょうね☆★

応援&拍手ポチッポチッv-433

Edit | Reply | 
Tue
2011.09.27
08:53

rumi #BxaQQcgA

URL

★hokoさま

いつもありがとうございます。

走り書きでレシピと
いえるようなものではありませんが(^^;
こんなレシピでも参考になれば幸いです。

みなさん、ご存知ないようで・・・
さつま芋のつるを食べるの
私だけなのかなと思ったら
hoko さんも食べられてるんですね v-441
こんなの食べるお互い田舎者同士
これからもよろしくお願いします。

>rumiさんのお嬢さんもお料理上手ですか?

うちの娘たち、全くお料理しませんよ。
私が教えてないってこともあるけど。。。

母は、お料理上手だけど
特別料理を教えてもらったことないです。
でも、手伝いはしてたので
焼き肉のたれや福神漬け、ケチャップなど
勝手に作り方を覚えて今でも作ってるものが
いっぱいあるような気がします。

まだ、豆腐や味噌、こんにゃく作りなど
母が元気なうちに習いたいことはいっぱいあるんだけど。
なにせ忙しい母で・・・

Edit | Reply | 
Tue
2011.09.27
09:10

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

おはようございます

sakura さん連休明けで
お仕事忙しかったのでは?

肉の幅が広かったので
まん丸にしないで円柱形(俵型)に成形です。
コロコロとまん丸も可愛らしいけど
意外とこの俵型がお弁当箱に詰めやすかったです。

お品書きがなければさつま芋のツルって
分からないですよね。
この佃煮を見て果たしてさつま芋のツルって
直ぐに分かる人って何人いるんだろう e-3

お気遣いありがとうございます。
車なかったら、通勤するの大変です。
もう少し会社が近いといいんだけど。。。

応援(^人^)感謝♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

