
 --, -- --:--

アスパラのささみ巻き

 13, 2011 08:04


□ 今日のお弁当 Menu □

アスパラのささみ巻き
カニカマ入り卵焼き
ごぼうとピーマンのきんぴら
オクラ・沢庵
茄子の炊いたん
ご飯(自家製鮭フレーク・ごま塩)

photo223-2.jpg

これといって特筆すべきおかずが
ないですね~
定番おかずのオンパレードです♪

photo223-3.jpg 


今日は、池の水のサンプルを
60地点で採取するらしい長女は
1日中池の上で船に揺られるのかな~
残暑が厳しいみたいなので大変そうだけど
頑張れ





ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

応援クリックしていただけると嬉しいです。



関連記事

COMMENT - 12

Tue
2011.09.13
10:19

まぎ #-

URL

No title

カニカマ入り玉子焼き~!!
かぶりました(笑)

娘さん、面白いことされているのですね
そうゆうの私好きだったりします

サンプルとって分析とか
そうゆう仕事出来ればよかったな
と後になって気付くのですww

少しでも涼しいと良いですね~♪

Edit | Reply | 
Tue
2011.09.13
10:47

あき #-

URL

No title

こんにちは。

アスパラがしっかりささみにガードされて
巻かれていますね。
定番おかずが一番嬉しいですよ♪

水のサンプルを解析なんか難しいお仕事ですね。
今日も暑いから熱中症には気をつけたいですね。

Edit | Reply | 
Tue
2011.09.13
15:07

sakura #YrGnQh/o

URL

こんにちはぁ~(^^)

rumiさん、今日もとっても素敵なお弁当ですね^-^i-178
アスパラの緑色がすごく爽やかですi-189味付けはどうされてますか?
ぜひ、教えてください(^^)私も作ってみたいなぁ~☆

お姉ちゃん、今日は研究員なんですね! 池の上…暑そうです...
今日も夏日になるとか...rumiさんも暑さで頭痛、大丈夫でしたか?
私も暑さは苦手です(涙)お姉ちゃん、頑張れ~i-236

応援&拍手ポチッポチッv-433

Edit | Reply | 
Tue
2011.09.13
21:19

わらび #iU4puUNs

URL

No title

お~ なんという偶然!
アスパラの季節でもないのに、私も今日のお弁当のメインはアスパラを使った巻き物でした
私のは豚肉巻きでしたよ
アスパラはシャキシャキとした食感が良いですよね^^
アスパラの季節じゃなくても食べたくなります
で、明日のお弁当には私もピーマンを使う予定です
同じ日じゃなくてもこちらも偶然同じ食材でなんだかうれしい♪

応援!

Edit | Reply | 
Tue
2011.09.13
21:22

うちくるくる #-

URL

No title

こんにちは(*^_^*)
今日も美しいですね~
いつも丁寧に作られていて感心です。
特に卵焼きが綺麗。
しっかり、まきまきしてますね。
最近、卵焼きが上手にできず苦戦(笑)
フライパン変えてみようかな~
娘さん・・何のお勉強なんだろ~??
ここのところ暑いので大変ですね。

Edit | Reply | 
Tue
2011.09.13
21:26

rumi #BxaQQcgA

URL

★まぎさま

今日は、まぎさんも
カニカマ入りの玉子焼きでしたね v-441
もう、ミニトマト熟れるまでに腐ってしまい
赤い食材が、熟れて赤くなったピーマンしかなくて・・・

これ、お仕事ではなく
専攻してるゼミの研究のための
サンプルを集めてるみたいです。
今日は、水の採取ではなく
鱸の筋肉を分けてもらってきたらしいです。

Edit | Reply | 
Tue
2011.09.13
21:28

rumi #BxaQQcgA

URL

★あきさま

こんばんは*^ー^*

ささみを薄くたたきのばさなかったので
巻くと結構肉の厚みがありますからねぇ~♪

これ、お仕事ではなく
大学で専攻してるゼミの研究のための
サンプルを集めてるみたいですが
今日は、水の採取ではなく研究所で
鱸の筋肉を分けてもらってきたらしいです。

Edit | Reply | 
Tue
2011.09.13
21:30

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

こんばんは*^o^*

観音開きしたささみに塩、こしょう、小麦粉をふり
ハカマを取り除いた生のままのアスパラを巻き
フライパンに油を敷き肉の表面全体に焼き色が付いたら
蓋をして少し蒸し焼きして
日本酒、みりん、しょう油を加えて煮絡めてます。
アスパラを茹でないで生のまま使うのがポイントかな~

今日は、水の採取じゃなかったようです。
水の採取だと思っていて凄い服装で出掛けたのに e-351
研究所で鱸の筋肉を分けてもらったらしいけど
作業に4時間かかったみたいで
サンプル集めも大変みたいです。

頭痛、翌朝やっと治ってました。
ご心配お掛けしました。

いつもありがとうe-348

Edit | Reply | 
Tue
2011.09.13
22:30

ぴぴ #-

URL

大変だけど・・・楽しそう!

こんばんは~!
娘さんのお仕事、池のお水を採取・・・
研究所ですか??
なんか、大変やけど楽しそうなお仕事みたい。
お弁当も素敵やけど、パンダのピック可愛い~~いv-10
ピックだけ使わなくても欲しいなぁ~
loftとかで売ってるのかな??
アスパラを生のまま・・・ふむふむv-363

Edit | Reply | 
Tue
2011.09.13
22:55

rumi #BxaQQcgA

URL

★わらびさま

畑で採れる、ピーマンやオクラ、モロヘイヤ以外で
何か緑の野菜が欲しいと思ったので直売所に行くと
地元産のアスパラがお手頃価格だったので買ってしまいました。
1束の量も多くてまだ残ってるので
明日のお弁当にもアスパラを使う予定です。

わらびさんは、ピーマンをどんなおかずにされるのかな?

いつもありがとう e-348

Edit | Reply | 
Tue
2011.09.13
22:56

rumi #BxaQQcgA

URL

★うちくるくるさま

こんばんは*^ー^*

ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

うちくるくるさんのねぎ入りの卵焼き
綺麗に焼けてるように見えたけど・・・
上手く焼けなくて苦戦されてるんですか?

専攻してるゼミで環境汚染が
生態系に与えてる影響とか調べてるのだと思います。
今日は、水の採取じゃなかったみたいで
助かったようです。

Edit | Reply | 
Tue
2011.09.13
22:58

rumi #BxaQQcgA

URL

★ぴぴさま

こんばんは*^_^*

専攻してるゼミの研究の為の
サンプル集めです。
今日は、水の採取じゃなかったようで
鱸の筋肉を分けてもらったらしいです。

パンダのピック、娘たちが気に入ってます。
でも、このピック他のピックに比べて
黒色の部分が手荒に洗うとハゲてしまいます e-263

肉巻きに使うアスパラは
生のまま使うと歯ごたえがいいのでお勧めです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

