スポンサーサイト

 --, -- --:--

鯖の照り焼き丼

 05, 2011 08:08


□ 今日のお弁当 Menu □

アスパラちくわボート
もろキュウ
沢庵・手綱かまぼこ
オクラ・ミニトマト
かぼちゃの煮物
鯖の照り焼き丼

photo216-2.jpg

丼弁シリーズ6日目は
鯖の照り焼き丼です。

3枚におろした鯖を食べやすいように
腹骨と血合い骨を取り塩をふって出た
水分をふき取りしょう油、日本酒、みりん
しょうがのしぼり汁で下味を付けてから
小麦粉をまぶして焼きタレを絡め
ご飯の上に大葉を敷きその上にのせてます。

photo216-3.jpg 





ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

応援クリックしていただけると嬉しいです。





関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 14

Mon
2011.09.05
09:20

あき #-

URL

No title

おはようございます。

鯖照り美味しそう。
いい感じで照っていますね。
ごまと大葉がアクセントで素敵。
日曜日の照りチキンも美味しそう。

金曜日鯖味噌しようと思っています。

今週もよろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Mon
2011.09.05
11:50

まぎ #-

URL

No title

和ですね和!!
鯖美味しそう♪

竹輪アスパラボート良いですね
息子がアスパラ好きなので
いつの日かやってみます!!

朝は秋晴れの気持ち良い空でした☆

Edit | Reply | 
Mon
2011.09.05
12:17

non #-

URL

No title

お昼ごはんを前に
照りチキ丼と鯖丼を見て

お腹がペコペコです^^

週末のチーズハムカツサンドは
家族に好評でした!!
トーストしてサンドしましたよ♪

Edit | Reply | 
Mon
2011.09.05
13:58

sakura #YrGnQh/o

URL

こんにちはぁ~(^^)

rumiさん、今日も照りが何ともぉ~♪ご飯がすすみそうで
お昼食べたばかりなのに、ガッツリ食べたくなりました(^^)
お弁当だったら1キレでも十分なのに3キレ、4キレも入って豪華ですv-10
自分で小骨取ったり出来ないから、本当にrumiさん尊敬ですv-352
こういう愛情いっぱいこもったお弁当、パパさんも娘さん達も自慢ですねi-178

梨いっぱいあるから、私も白ワインで鶏の照り焼き丼つくれぽしちゃおうかなぁi-236

応援&拍手ポチッポチッv-218

Edit | Reply | 
Mon
2011.09.05
21:29

うちくるくる #-

URL

No title

こんばんわ(*^_^*)
美しいですね~
ほれぼれします。
とっても綺麗なサバの照り
ご飯にのせて、食欲upですね。
サバが美味しい季節ですね~
福井に行って以来(福井名産)
毎晩のように鯖の塩焼きを食べてます(笑)
照り焼きも美味しそうですね~

Edit | Reply | 
Mon
2011.09.05
21:37

わらび #iU4puUNs

URL

No title

rumiさんって本当に魚を下ろすのがお上手ですよね
すごくきれいに下ろされた鯖を照り焼きにしたら、元々おいしいものがよりおいしそうに見えます
rumiさんのお家が近かったら、魚の下ろし方の指導をして欲しかった~(笑)

ところで昨日久しぶりにパン焼きをして、プルマンを焼きました
そして今日はサンドイッチのお弁当にしようと思って、何を挟もうかと考えた時、rumiさんが先日作られていたチーズサンドハムカツを思い出し、私もトーストしたパンでチーズハムカツサンドを作りました
いつも参考になるレシピをありがとうございますm(__)m

応援!

Edit | Reply | 
Tue
2011.09.06
10:55

rumi #BxaQQcgA

URL

★あきさま

こんにちは*^_^*

2日連続照り焼きだけど(^^;
食材が違うので良しってことで。。。
前日の照りチキの鶏むね肉は
小麦粉をまぶしてないけど
鯖は、小麦粉をまぶして焼きタレを絡めてるので
タレがよく絡んで照り照りで~す♪

彩り、食感のアクセントに
大葉と胡麻はいい仕事してくれます。

あきさん、1週間分のお弁当メニューを
しっかり決められてて凄いですね。

今週もよろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Tue
2011.09.06
10:56

rumi #BxaQQcgA

URL

★まぎさま

今週も丼弁祭り♪
たまには、お魚も使って。。。

竹輪アスパラボート
すき間うめに簡単に作れていいですよ。
うちの娘、アスパラ苦手な長女と
この手のちくわが嫌いな三女も
これだと二人とも食べてくれます。
チーズやマヨ使ってるからかな・・・

昨日までの雨も止み
今朝は、晴れてます。

Edit | Reply | 
Tue
2011.09.06
10:57

rumi #BxaQQcgA

URL

★nonさま

お弁当作りどっぷりスランプ中で
連日の照り焼きでもって
丼弁で失礼しています m(_ _"m)ペコリ

ハムカツサンド作られたんですね。
娘ちゃん達にも好評だったようで
嬉しい報告ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Tue
2011.09.06
11:42

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

こんにちは*^ー^*

鯖なので味もちょっと濃い目で
小麦粉をまぶして焼いてるので
タレがしっかり絡んでご飯が進む1品です♪
これ、塩焼きや煮付けにするときの
ひとり分サイズの一切れを3~4切れに
分割しただけなんですよ。
どーんと一切れのせるより食べやすいかなと。。。

こんな手間を掛けるのお弁当だけです。
おうち用はこんなことしません。
意外とお魚を上手に食べてくれるので♪

私は、前夜に漬け込んで翌朝、焼きました。
お肉が柔らかくなるので
良かったらお試しください。

すりおろした梨に調味料加えて煮て
ソースにし蒸し鶏などにかけても美味しいですよ。

いつもありがとう e-348

Edit | Reply | 
Tue
2011.09.06
11:43

rumi #BxaQQcgA

URL

★うちくるくるさま

こんにちは*^o^*

やる気チャージに
優しいコメント嬉しいです。
ありがとう♪v(*'-^*)^☆

鯖、塩焼きも美味しいですね。
こちらも鯖が名産のとこがあり
美味しい塩鯖や鯖のへしこ
焼きさばなどの加工品があり
昔からよく食べてます。

Edit | Reply | 
Tue
2011.09.06
11:45

rumi #BxaQQcgA

URL

★わらびさま

鯖は、比較的おろしやすいお魚なので
上手くおろせないお魚もいっぱいありますよ。
お魚屋さんのように手際よく
おろせるようになってみたいものですが
それは、なかなか難しいですね。

わらびさん、久しぶりにパンを焼かれたんですね。
自家製ブルマンをトーストして
チーズサンドハムカツはさんで・・・
コメントを読んでるだけで
ヨダレが (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
どんなお弁当だったのか見えないのが残念です。

ブログお休み中も訪問くださって
コメント & 応援ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Sun
2011.09.18
22:37

家事オヤジ #-

URL

こんばんは。不審者ではありません(笑)。

はじめてコメント致します。
ご迷惑かとも思いましたが。貴ブログを、拙ブログにて紹介させていただきました。
しかし毎日毎日、凄い手の込んだお弁当ですね!。関心して眺めております。
また立ち寄らせていただきますので、宜しくお願い致します。

それではまた。

Edit | Reply | 
Mon
2011.09.19
08:01

rumi #BxaQQcgA

URL

★家事オヤジさま

はじめまして。

数あるブログの中からようこそ。

迷惑だなんてとんでもありません。
こんな自己満足ブログを素敵に紹介くださって
ありがとうございます。
毎日、気の向くままに手間をかけたり
手抜きしたりしながらお弁当作ってます。
なにか少しでも参考になれば幸いです。
また、お越しくださいね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

