スポンサーサイト

 --, -- --:--

照りチキ丼

 04, 2011 07:30


□ 今日のお弁当 Menu □

蒸し茄子
おかかピーマン
いり卵
照りチキ丼



丼弁シリーズ5日目は
いつもお洒落なお弁当を作られてる
souffle さんのテリチキ丼弁当を見て
そういえば私も、照り焼きチキンを
巻き寿司の具に使ったりライスバーガーや
サンドイッチの具に使うけど
丼弁当は作ったことなかったと
丼弁シリーズに採用で~す♪



鶏むね肉を使ったので
柔らかくジューシーな仕上がりになるように
フォークを皮の方からグサグサと刺して
すりおろした梨と白ワイン、しょう油、みりんに
漬け込んでから汁気を切り皮目から焼いてます。





のろのろ台風やっと山陰沖に抜けました。

ご心配くださった皆さま、ありがとうございます。
うちは、被害などなく大丈夫です。



各地で大きな被害が出てますが
皆さん、大丈夫ですか?





ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

応援クリックしていただけると嬉しいです。



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 10

Sun
2011.09.04
09:45

おりかぼん #Z5GHyyj6

URL

おはようございます☆

rumiさんとこは被害なかったんですね。
雨の被害すごいみたいですね。

今日はご主人お仕事なんですねぇ♪
昨日はしっかりお身体お休みできたのね。
たまには休まないと!

すりおろした梨と白ワインにつけこんで?!
きゃぁぁぁぁぁ・・・
絶対おいしいわぁ。
あたし、胸肉を上手にお料理できないのは
こういう手間をかけてあげないからだわ。
反省です( ┰_┰)

今日も美味しそうでした。
ごちそうさま。

Edit | Reply | 
Sun
2011.09.04
10:25

まぎ #-

URL

嵐の後もお弁当
お疲れ様です
そして、美味しそうです~♪

台風、大丈夫だったみたいで良かったです

我が家も無事でした
後片付けに疲れました~(>_<)

Edit | Reply | 
Sun
2011.09.04
11:13

Tocchi #NNZ72WTo

URL

No title

souffleさんのお弁当にそそられた気持ちわかりますー
ほんとにおいしそうでしたよね?
rumiさんはrumiさんでやっぱりレシピに一工夫されていて
さすが、と思わせてくれます。
私は…
参考にしていつも通りです、たぶん(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2011.09.04
13:24

m1co #GpJA0K56

URL

No title

こんにちわ^^

台風大丈夫そうで安心しました*
私のところは昨日来るのかと思っていたら
あまり雨も降らず
そのかわり今ゲリラ豪雨のように降っています><

テリチキおいしそう^^
梨を使うんですね!初耳です
ナスきれいです☆
私がナス蒸すと皮の色が変色してしまいます
何か工夫がありますか?

Edit | Reply | 
Sun
2011.09.04
18:38

sakura #YrGnQh/o

URL

こんばんはぁ(^^)

rumiさん、台風12号i-6日本海へ抜けて良かったですね。
大きな被害をもたらせて…まだまだ安心は出来ないですが
rumiさんのところが何事も無くて本当に良かったです♡
こちらはまったく台風の影響がなく、今日は雨の1日でしたi-3

照りチキ丼、良いですね~♪キャベツの上にカリカリ皮の照りチキンv-353ガツガツ食べたい(笑)
蒸し茄子も食べたいなぁ~(*^-^*)rumiさんのお弁当、本当に綺麗です^-^v-344
お友達のお弁当も観に行ってきまーすv-422

応援&拍手ポチッポチッv-433

Edit | Reply | 
Sun
2011.09.04
20:06

rumi #BxaQQcgA

URL

★おりかぼんさま

こんばんは*^_^*

各地に大きな爪あとを残して
日本海に抜けましたが
まだまだ、油断できない地域も多いですね。

昨日は、お休みになりましたが
今日は、通常通りです。
土日出勤は今月で終る予定ですが
お休みの木金に出張が入ることが多くて
ほとんどお休みのないような状態が続いてたので
久しぶりにゆっくり体を休めて充電してました。

通常、玉ねぎのすりおろしと日本酒のとこを
今、梨がいっぱいあるので
すりおろした梨と白ワインに漬け込みました。

鶏むね肉、柔らかくする方法は
この他にも沢山あるのでメニューよって
色々と使い分けると美味しく食べられますよ。

(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

Edit | Reply | 
Sun
2011.09.04
20:08

rumi #BxaQQcgA

URL

★まぎさま

♪サンキュッ (v^-^v)♪

しっかり進路に入り
v-474 通過しましたね。

こちらは、被害が多かったのは
県内でも中、西部なので
うちは、被害などなにもありませんでした。

まぎさん家は、大変だったのでは・・・
無事でなによりです。

Edit | Reply | 
Sun
2011.09.04
20:09

rumi #BxaQQcgA

URL

★Tocchiさま

souffleさんのテリチキ丼
Tocchi さんもそそられたお仲間なんですね^^
美味しそうでしたものね♪

メタボ親父のお弁当じゃなければ
もっとタレをいっぱい絡めて照り照りにして
マヨネーズでデコしたいとこですが。。。
これを、照りチキ丼って言っていいのか~

Edit | Reply | 
Sun
2011.09.04
21:05

rumi #BxaQQcgA

URL

★m1coさま

こんばんは*^ー^*

v-474 の進路にすっぽり入っており
どうなることやらと思ってましたが
なにごともなく無事でした。
m1coさんのお住まいの地域は
今日、v-279 降ってるんですね。
気をつけてくださいね。

アリガト エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*) ポッ

いつもは、すりおろした玉ねぎと日本酒に漬け込みけど
梨がいっぱいあるので今日は、すりおろした梨と
白ワインに漬け込みました。

茄子、変色しやすいですよね。
これ、水にさらしてアク抜きした茄子に
少量の油をまぶしてからレンジで蒸してます。

Edit | Reply | 
Sun
2011.09.04
21:06

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

こんばんは

のろのろ v-474 にやきもきさせられましたが
うちの辺りは、大きな被害が出ることもなく
寝てる間に通過していったみたいで
今朝は、風もおさまり雨の降り方も弱まってました。
今日も1日雨が降ったり止んだりしてましたが
昨日までの降り方とは全く違ってました。

メタボ親父仕様なので
本当は皮も取り除きたいけど・・・今日はサービス(笑)
鶏むね肉を一口大にカットしてから
作るとタレがいっぱい絡むので
そのまま焼いてからカットして
ご飯の上にのせたので
私のイメージするタレがいっぱい絡んだ
照りチキ丼とちょっと違うけど。。。

蒸し茄子、レンジでチンのすき間うめおかずです。

素敵なお弁当がいっぱいあるので
是非、遊びに行ってみてください。

応援(^人^)感謝♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

