スポンサーサイト

 --, -- --:--

鰻ちらし

 02, 2011 07:10


□ 今日のお弁当 Menu □

豆腐ハンバーグ
ししとうのハム巻き
手綱こんにゃく
結びかまぼこ
スティックセニョール
ミニトマト
鰻ちらし



今日は、土用の丑の日(二の丑)ってことで
またまた鰻を使ったお弁当です。

酢飯の間にごぼうと人参のきんぴらをはさみ
その上に、たまご焼き、きゅうり、みょうがの甘酢漬けと
前回の丑の日に「うなぎの押し寿司」に使った
鰻の蒲焼きの半身を冷凍保存してたものを
オーブントースターで焼きなおしてのせ
鰻のちらし寿司に♪




ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ 

応援クリックしていただけると嬉しいです。




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 6

Tue
2011.08.02
09:41

まぎ #GCA3nAmE

URL

No title

はっ!!!
またしても丑の日を忘れていましたww
この詰め方すごく良いですね!!
アイディアがどんどんでてきて凄い!!

ルクエますます欲しくなりました
最近rumiさんの真似しっこです(笑)
今日、アマゾンで注文します
決めましたww

Edit | Reply | 
Tue
2011.08.02
13:00

sakura #YrGnQh/o

URL

こんにちはぁ~♪

rumiさん、そうなんですょね~☆★今日は
第二の丑の日!会社に来るお弁当屋さんから
案内があったんだった(^^)

とっても綺麗な盛付、さすがですぅ~v-10
酢飯の間に金平だなんて~豪華版ですね(*^-^*)
パパさん、今頃『美味しいぃ~v-344』って
頬張ってますねv-410 目に浮かびます^-^
豆腐ハンバーグも焼き具合がgoo~dv-426
rumiさんの豆腐ハンバーグの具は何を入れらえてますか?
お野菜いっぱい入ってそうですね♪

応援&拍手ポチッポチッv-218

Edit | Reply | 
Tue
2011.08.02
18:29

うちくるくる #-

URL

No title

こんばんわ(^O^)/
今日は土用の丑の日だったんですね。
とっても美味しそうでいつもながら美しいわ~。
みょうがの酢漬けがちょこっとあるのが
嬉しいですね~
パパさんも自慢のお弁当ですね。
豆腐ハンバーグ、綺麗にできてますね。
私はいつも失敗(笑)だから市販が多いです。

Edit | Reply | 
Tue
2011.08.02
21:33

rumi #BxaQQcgA

URL

★まぎさま

新鮮なマナガツオの照り焼き
美味しそうでしたよ!

>この詰め方すごく良いですね!!
鰻ちらしのことかな~?

散らし寿司の卵って、錦糸卵や炒り卵以外にも
厚焼き卵をサイコロ状に切って
こんな風にするのひとつの手です。

ルクエもう注文されたのかな?

Edit | Reply | 
Tue
2011.08.02
21:34

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

こんばんは*^ー^*

二の丑は、結構忘れがちですからね。

前回、押し寿司を作る時点で
片身を二の丑に使おうとちゃっかり冷凍保存。
(だって私、鰻嫌いだし、国産の鰻は高いのですもの)
刺し色が欲しくてみょうがの甘酢漬けを
使ってるからパパの反応はどうだったかな?
私と違い香りの強いものや酸っぱいもの嫌いだから。。。

豆腐ハンバーグは、ゆるゆるのタネなので
焦げ目が付くくらいしっかり焼かないと
ひっくり返せないんです(^^;

>豆腐ハンバーグの具は何を入れらえてますか?
作る時々で具は違うけど
今日の野菜は、カレギとおろし生姜だけです。
鶏ひき肉より豆腐が多めで作ってます。

いつもありがとう e-348

Edit | Reply | 
Tue
2011.08.02
21:35

rumi #BxaQQcgA

URL

★うちくるくるさま

こんばんは*^_^*

今日は、二の丑でした♪
いつも優しいコメントありがとうございます。
夫は、みょうがも酸っぱいものも苦手なので
余計なお世話の盛り付けです(^^;
なんとなく赤系の刺し色が欲しかったんですもの。

豆腐ハンバーグ、肉に対して豆腐がかなり多め
肉の倍量豆腐かも(笑)
豆腐の水切りも適当なので
ゆるゆるタネですが焼いてしまえば問題ないけど・・・
焼くときに崩れてしまうのかな?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

