スポンサーサイト

 --, -- --:--

麻婆茄子

 05, 2011 08:19


□ 今日のお弁当 Menu □

麻婆茄子
春雨サラダ
チーズ詰めししとうのベーコン巻き
レタス・ミニトマト
ご飯(梅干・ごま塩)
杏仁豆腐

photo152-2.jpg

今日は、麻婆茄子丼にでもしようと思いましたが
気温が上がりそうなので丼弁にしないで
メインを麻婆茄子に♪
茄子は、油で揚げないで
カロリーを抑えるため
炒めたひき肉と香味野菜などと
一緒に煮てます。

photo152-3.jpg

暑いと食欲も落ちてるので
おかずの品数も少なめでよく
しばらくは楽弁が続く予定です。

photo152-4.jpg

今日は、ちょっと中華風のおかずなので
デザートも、牛乳寒にアーモンドエッセンスを
加えて杏仁豆腐風の味にして
パイナップルとさくらんぼを乗せ
シロップを注いでます。

前回、寒天ゼリーを付けたとき
デザート用のスプーンを持たせ忘れクレームが
今日は、しっかりデザート用のスプーンも付けました。



ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ 

応援クリックしていただけると嬉しいです。






関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 6

Tue
2011.07.05
08:44

あき #-

URL

No title

おはようございます。

麻婆茄子ならごはん進むので
少しは食欲促進ですね。
とても美味しそうです。

杏仁豆腐がついてるーーーーーーーーー
これは実に嬉しい♪

Edit | Reply | 
Tue
2011.07.05
15:56

sakura #YrGnQh/o

URL

こんにちはぁ~♪

rumiさん、今日もデザート(それも杏仁豆腐だなんて~v-10)付きでとっても素敵~~~です♪
私もあきさんと同じで嬉しぃ~(^^)可愛くリボンの器、本当にさりげにお洒落です!
スプーン、先日忘れちゃったんですね(笑) rumiさん、可愛い♪  でも今日はバッチリですねv-426

ナスを炒めないで煮ちゃうところがまた嬉しいですね★☆ひと手間をちゃんとしてる事がさすがですv-347

トマト、凄くイイ色してますね♪ rumiさん、朝取れですか? かぶり付きたいですv-352

応援&拍手ポチッv-433


Edit | Reply | 
Tue
2011.07.05
21:24

わらび #iU4puUNs

URL

No title

rumiさんはふだん麻婆茄子を作られる時、茄子は揚げているんですか?
私はrumiさんが今日のお弁当に作られた麻婆茄子のような感じに作っていました
きっと揚げた方が茄子も柔らかになって、おいしいんでしょうけれど、確かにカロリーのことを考えると揚げるより炒め煮ですよね

杏仁豆腐風の牛乳寒、今日の中華なお弁当にピッタリ☆
杏仁豆腐風は私も大好きで時々作っていましたが、最近はさっぱり気力が湧かず、ずいぶんご無沙汰しています
でも少しやる気が起きたら、私もrumiさん風に、さくらんぼとパイナップルをトッピングしよう♪

応援!

Edit | Reply | 
Wed
2011.07.06
11:11

rumi #BxaQQcgA

URL

★あきさま

こんにちは=*^-^*=

暑くなるとピリ辛、スパイシー
酸っぱい系の味付けのおかずが多くなります。
畑のナスを消費すべく
お弁当にもナスが頻繁に登場します。

食欲が落ちてもデザートは別腹ですからね♪

Edit | Reply | 
Wed
2011.07.06
11:12

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

杏仁豆腐といっても
今回は、杏仁霜を使わないで
アーモンドエッセンスで杏仁豆腐風の簡単なものです(^^;
このミニ牛乳瓶サイズが小さくて気に入ってるのに
壊れたりしたら嫌だから別の容器にしてとクレームが(^^;

香味野菜とひき肉を炒めて
ひたひたのスープと合わせ調味料を入れたら
後は、ナスが煮えるまで放置プレーのお手軽なものです。
ナスを油通しした方が色も綺麗で美味しいけど。。。

トマトは、雨が降ると割れてしまうと
熟れてるものは収穫してしまったので
残念ながら朝採りではないんですよ。

応援(^人^)感謝♪

Edit | Reply | 
Wed
2011.07.06
11:14

rumi #BxaQQcgA

URL

★わらびさま

いつもではありませんが
ナスは、油通しすることがあります。
ナスの色も鮮やかで見た目綺麗だし
美味しいけどカロリーが気になります。
もう、私のこのお弁当の場合
ナスは全く炒めてないんです。
香味野菜とひき肉は炒めるけど
後は、ナス入れてひたひたのスープと
合わせ調味料を加えてナスに火が通るまで
放置プレーし水溶き片栗粉でとろみをつけるだけなんですよ。

中華風のお弁当には、杏仁豆腐かマンゴープリンが思い浮かび
杏仁豆腐風なものなら材料があり作れそうとこちらをチョイス。
最近は、暑くてパンやケーキなど焼かないので
せめて冷やし固めるデザートくらいはねぇ~
ちょこちょこ作ってお弁当にもたまに持たせてます。

応援♪サンキュッ (v^-^v)♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

