
 --, -- --:--

鯖のケチャップ煮

 28, 2011 08:03


□ 今日のお弁当 Menu □

鯖のケチャップ煮
茄子とピーマンのそぼろ味噌炒め
きゅうりとコーンのサラダ
きんぴらごぼう
スナップえんどう・大葉
さくらんぼ
ご飯(梅干・ごま塩)

photo146-2.jpg

三枚におろした鯖は、腹骨、血合い骨を取り
小麦粉をまぶしてフライパンで焼き
生姜、ケチャップ入りの煮汁で煮て
ケチャップ煮にしてます。

photo146-3.jpg

畑の夏野菜、収穫できるようになったので
早速、茄子、ピーマンを使って
今日は、そぼろ味噌炒めです♪

photo146-4.jpg 




ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ 

応援クリックしていただけると嬉しいです。






関連記事

COMMENT - 8

Tue
2011.06.28
09:16

あき #-

URL

No title

おはようございます。

鯖ケチャップ煮参考になります。
ごまがなんともgoodで食欲そそり美味しそう。
3枚におろしたり、野菜は自家製と
ほんと何でもできますね。
拍手です。

昨日はリンクしていただいたおかげで
アクセスが多くてビツクリでした。
ありがとうございました。

Edit | Reply | 
Tue
2011.06.28
19:31

わらび #iU4puUNs

URL

No title

鯖のケチャップ煮、すごくおいしそう♪
私は自分で鯖を下ろせないから、下ろしたのを買って来て夕ご飯のおかずに作ってみたいです^^
なんとうらやましい☆
もう夏野菜がとれ始めているんですね
我が家の家庭菜園のお野菜達は、まだまだとれそうにありません
早くとれてたくさん食べられると良いのにな

今日もおいしそうなお弁当にぽちっ♪

Edit | Reply | 
Tue
2011.06.28
20:49

rumi #BxaQQcgA

URL

★あきさま

こんばんは*^_^*

鯖ケチャップ煮は、冷めても食べやすく
ご飯が進む一品です。
鯖は、比較的おろしやすい魚なので
私でも出来ちゃいま~す♪
野菜作りは、まだまだお義母さまがメインで
私は、ハーブや珍しい野菜などしか作ってません。

報告もなしに
勝手にリンクしてしまったのに
お礼のコメントをいただけるなんて
こちらこそ、ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Tue
2011.06.28
20:50

rumi #BxaQQcgA

URL

★わらびさま

鯖、ケチャップ煮にすると
冷めても食べやすいので
お弁当のおかずにも美味しくいただけます。
ケチャップ煮は、作りたてより
ちょっと時間が経って味が染みこんだ方が美味しいですよ。

なす、ピーマン、ミニトマト、ししとう、大葉など
収穫出来るようなりました。
モロヘイヤやかぼちゃなどが収穫出来るのは
もう少し先ですが。。。

いつもありがとう♪

Edit | Reply | 
Tue
2011.06.28
22:52

Tocchi #NNZ72WTo

URL

No title

私もなすとピーマンを明日のお弁当に使おうと思っていたので
お邪魔して偶然にびっくりしちゃいました~
食材は一緒なのに 出来が違うのが悲しいです(爆

Edit | Reply | 
Tue
2011.06.28
23:38

sakura #YrGnQh/o

URL

こんばんはぁ~(^^)

v-433rumiさん、こんばんはぁ~(^-^)

日中読み逃げしていて、今やっとゆっくり遊びに来れましたぁ~v-392
いやぁ~、何度見てもやっぱり素敵なお弁当ですね♪
鯖のケチャップ煮…なかなかアイディア浮かばないメニューで、さすがrumiさんだわぁ~と
想っちゃいましたv-353生姜がまた嬉しいですね! 
夏野菜、これから美味しい季節ですね☆みずみずしい野菜を朝取れしてお弁当に
作れちゃうrumiさん邸が羨ましいですv-411憧れです♪
スナップエンドウが綺麗に並んでいて可愛ぃv-344

応援&拍手ポチッ!

Edit | Reply | 
Wed
2011.06.29
10:16

rumi #BxaQQcgA

URL

★Tocchiさま

今日の息子さんのお弁当は
なすとピーマンのおかずなんですね。
Tocchi さんは何を作られたのか
アップされるのが楽しみです♪

Edit | Reply | 
Wed
2011.06.29
10:17

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

おはようございます@⌒ー⌒@

sakuraさんも忙しいのに
読み逃げのままでもよかったのに
わざわざコメントありがとうございます。

ケチャップ煮にすると冷めても食べやすいので
お弁当に持たせるにはお勧めの味付けです。
もちろん、うちの家族も大好きな味で
ご飯が進む一品です^^
生姜を一緒に入れて煮るのが美味しいんです。

旬のものは美味しいですからね。
これからは、お弁当にもどんどん
夏野菜を使った料理が登場します。
うちのスナップえんどうは、もうそろそろ収穫が終ります。

いつもありがとう♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

