スポンサーサイト

 --, -- --:--

赤魚のトマト甘酢あんかけ

 22, 2011 08:24


□ 今日のお弁当 Menu □

赤魚のトマト甘酢あんかけ
黒ごま入り卵焼き
焼きししとう
天ぷらの煮物
手綱かまぼこ
ブロッコリー・フリルレタス
新しょうがご飯

photo139-2.jpg

赤魚は、塩、こしょうをふり片栗粉をまぶして
フライパンにクッキングシートを敷いて
そこに少量のオリーブ油を入れ焼きます。
赤魚に火が通ったらクッキングシートごと取出して
フライパンにオリーブ油を入れ
新玉ねぎ、ピーマン、人参、椎茸、ミニトマトを炒めて
合わせ調味料を加えてトマト入りの甘酢あんを作り
焼いた赤魚に甘酢あんをかけてます。

photo139-3.jpg

「最近、お弁当に卵焼きが入ってないね。」と
三女に言われ過去弁を振り返ると
今月は、お弁当に卵焼きが入ってる日は
2日だけ、そのうち1日は
三女のお弁当がいらなかった日でした。

卵焼き以外にもなにやら色々と要望があるようで・・・
三女のお弁当だけの日ってなくて
パパやお姉ちゃん達のひとり分のお弁当の日のような
メニューのお弁当が持ちたいみたいです。
私的には、そういう日のお弁当は
楽弁のような気がするけど。。。

追々にリクエストに応えるとするかな~

photo139-4.jpg

今日も、蒸し暑い1日になりそうですね(^^;
新しょうがの季節ですね。
みなさん、甘酢に漬けられた方も多いかと。。。
我が家も、冷蔵庫で1瓶待機中です。
使い切れなかった新しょうがは
油揚げと一緒に新しょうがご飯を炊きました。




ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ 

応援クリックしていただけると嬉しいです。


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 8

Wed
2011.06.22
08:44

あき #-

URL

No title

おはようございます。

赤魚のトマト甘酢あんかけ
美味しそうですね。
トマトがすごくいい感じです。
それを入れてある器?とてもいいです。
わっぱと合います。
そういうの探していますがなかなか
見つかりません。

美味しいものいっぱい作ってくれるから
リクエストも多いですよ♪

Edit | Reply | 
Wed
2011.06.22
16:50

sakura #YrGnQh/o

URL

ショウガご飯♪

rumiさん、こんにちはぁ~(^-^)

新しょうが、出ていますね♪ でもいつも素通りでした!
さっそく今日買ってこようかなぁ~(^^)ショウガご飯、爽やかな風が
流れてそうで今の時期、凄く良いですねv-10ジメジメムシムシ吹っ飛ばせ~v-91

三女ちゃん、rumiさんの玉子焼きが大好きなんですねv-410
今月まだ2回…三女ちゃんは1回しか食べてないんですね☆★今日、喜んでいますね♪
rumiさんへのリクエスト、私も楽しみにしていま~す(*^-^*)

私も煮物をお弁当に入れる時はなるべく汁気を取るんですが、それでも
多少出ちゃうんですぅv-356それを防止してたんですが、お弁当にラップは
みっともないですね(^^;)rumiさんの様にもっとお洒落に詰めたいですv-290

応援&拍手ポチッv-433

Edit | Reply | 
Wed
2011.06.22
20:47

m1co #GpJA0K56

URL

No title

こんばんわ~

アレ?!見たことがある名前~って思ってみたら全然rumiさんのと違うような料理に><
とってもおいしそうでーす♪
ミニトマトがかわいいですね^^
わたしは湯むきしたトマトを細かく切ってしまうので形は残らないので・・・
次はミニトマトでやってみようかな☆

Edit | Reply | 
Wed
2011.06.22
20:47

わらび #iU4puUNs

URL

No title

白身魚にトマトあんは合いますよね
でも白身魚と言えばタラしか浮かばないけど、そう言えば赤魚っていうのもありましたね
私が以前作ったトマトあんはそのままあんだけかけましたが、rumiさんのは具もたくさん乗っていて見た目もお味も良さそう^^
新生姜ご飯もさっぱりしていて良いですよね
私もまた炊きたいと思っていましたよ
ふ~ん 気付かなかったけど、rumiさん今月は玉子焼きを2日しかお弁当に入れてなかったんですね
私は最近(だいぶ前から?)メニューを考える気力がないので、お弁当の1品は必ず卵を使ったおかずを作っています
でも明日は卵を久しぶりに使わない予定ですよ
rumiさんみたいにアイディアが豊富だったら、卵に頼らなくても大丈夫なんだろうな
あ~ うらやましい

応援!

Edit | Reply | 
Wed
2011.06.22
21:53

rumi #BxaQQcgA

URL

★あきさま

こんばんは*^_^*

トマト入りの甘酢あん
彩りにもなりちょっと夏向きな甘酢あんで
美味しかったみたいです♪

小さな竹かご、何種類か持ってると
とても便利ですからね^^
ネットショップで探すと手っ取り早いですよ。
でも、バラ売りしてるとこは少ないかも。。。

予想外のものばかりリクエストされてしまいました。

Edit | Reply | 
Wed
2011.06.22
21:55

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

こんばんは*^ー^*

新しょうが、いっぱい出てますよね。
素通りなんてされないで
是非、買ってくださいね。

新しょうがの炊き込みご飯
とてもシンプルなんだけど
新生姜の味、食感、香りが良く
今日のような蒸し暑い日にはピッタリなご飯です。

いえいえ、別に私の焼いたものでなくても
卵焼きだったら誰が焼いたものでもいいんですよ。
食べたければ自分でも焼けるんだけど
焼いてもらったのがいいのかな~
お弁当のおかずも波があり
続けて作ることもあればそうでないことも・・・

煮物の汁がもれて、味が他のおかずと混ざると
美味しくないですからね。
私は、竹かご+おかずカップや陶器の器など使って
汁が出てもカップなどからもれないようにしてることが多いかも。。。

応援(^人^)感謝♪

Edit | Reply | 
Wed
2011.06.22
22:58

rumi #BxaQQcgA

URL

★m1coさま

こんばんは*^o^*

カレージンジャーも凄く気になったけど
今日は、たぶんトマト入りの甘酢あんなら
家族も気に入ってくれると
こちらを採用させてもらいました。
私は、トマトの色も活かしたくて
ミニトマトを皮付きのままで作ってみました。
トマト入りの甘酢あん、白身魚との相性もよく
美味しかったので、これはリピ決定です。
素敵なアイデアをありがとうございました。

Edit | Reply | 
Wed
2011.06.22
23:00

rumi #BxaQQcgA

URL

★わらびさま

トマト入りの甘酢あん
m1coさんが作られていて美味しそうだったので
私もちょっと真似てみました。
甘酢あんには、ケチャップとか使うので
絶対美味しいと思ったので^^
タラの他に鯛やカレイなど他の白身魚にも合いそうです。
トマトだけのあんかけも美味しそうですね。

シンプルな炊き込みご飯ですが
さっぱりしてて美味しいですね。
今月は、卵焼きをお弁当にあまり入れてなかったみたいです。
黄色の食材、なるべく卵にばかり
頼らないようにしてるってこともあるけど
お弁当のおかずも波があるというか
自分の中で勝手にブームがあるような(笑)

応援ありがとう

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

