スポンサーサイト

 --, -- --:--

鮭コロッケ

 17, 2011 08:02


□ 今日のお弁当 Menu □

鮭コロッケ
五目豆のかき揚げ
青梗菜の塩炒め
烏賊のうま煮
手綱かまぼこ
スナップえんどう・ブロッコリー
ミニトマト・イタリアンパセリ
ゴールドキウイ
ご飯(五色の花むすび)

photo134-2.jpg

金曜日のお弁当は
恒例の中途半端に残ってる食品をフル活用!!

昨日、じゃがいものから揚げを作るとき
油が汚れないように水溶きタイプのから揚げ粉を
使ったので2日続けての揚げ物料理となります。
ちょっと多めに炊いたら
残ってしまった五目豆を、かき揚げにリメイク。
鮭のほぐし身は、コロッケの具に使ってます。

photo134-3.jpg 



ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ 

応援クリックしていただけると嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 8

Fri
2011.06.17
08:12

あき #-

URL

No title

おはようございます。

アイデア満載のお弁当でどれも美味しそう♩

残り物とはいえそれを感じさせないのは
さすがです。
いつも感心してしまいます。

Edit | Reply | 
Fri
2011.06.17
09:23

sakura #YrGnQh/o

URL

作ってみましたぁ♪

rumiさん、おはようございます~(^-^)

鮭コロッケがとっても可愛く揚がっていて美味しそうですぅv-10
イカも五目豆かき揚げもぉv-353本当…どれも美味しそうです♪

今日は頑張ってきのこちゃん作ってみたんですが、やっぱりrumiさんの
様に可愛く作れないです(涙)ドットが難しいですv-356
でもってラディッシュ自体、丸くて綺麗なのを使わないと駄目だって判りました(笑)
またリベンジしてみますねv-423 いつもありがとうございますぅ♪

応援ポチッv-433

Edit | Reply | 
Fri
2011.06.17
12:18

まゆき #-

URL

No title

rumiさん、こんにちは。
金曜日は冷蔵庫の余り物で…ってとても良いアイデアですね。
うちは娘一人分なので、どうしても毎日余ってしまい困っていました。このアイデアも頂きです。v-218
烏賊のうま煮、とても美味しそうですね!メインでもOKですね♪

Edit | Reply | 
Fri
2011.06.17
22:11

わらび #iU4puUNs

URL

No title

中途半端に残っていた材料を使って、すごく豪華なお弁当が出来ましたね^^
メニュー豊富でよくこれだけのものを作られたなとすごく感心しました
鮭のほぐし身をコロッケにするのすごく良いですね
あっ rumiさんもお豆のかき揚げを作られている
実は私も昨日のお弁当に、ミックスビーンズを使ったかき揚げを作って、かき揚げ丼を作ったところでした
お豆のかき揚げって、お豆がホクホクしておいしいですよね^^
それに体にも良さそうだし
それから烏賊のうま煮、私も今日の夕ご飯のおかずに烏賊の生姜煮を作りました(*^^)v
今の季節の烏賊は小さくて柔らかくておいしいですよね
私はワタを入れたまま丸ごとで煮たんですけど、コクがあっておいしかったです♪
って、今日も何気に長いコメントだし^^;

応援!

Edit | Reply | 
Fri
2011.06.17
22:47

rumi #BxaQQcgA

URL

★あきさま

こんばんはo^-^o

食べ切れなかったおかずは
勿体ないのでリメイクすると
全く違ったおかずに
変身したりしますからね。

Edit | Reply | 
Fri
2011.06.17
22:48

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

こんばんは@⌒ο⌒@

鮭コロッケ、タルタルソースとか添えたいけど
傷んだりすると怖いので~
お弁当のコロッケは、まんまるの形にすることが多いです。
イカは、しっかり味が染みてご飯が進む一品です。
五目豆、そのままでは飽きて食べないので
汁気を切ってかき揚げにリメイクして
お弁当に入れちゃいました。

つくれぽありがとうございます e-454
sakuraさんの使われたラディッシュ
ちょっとサイズが小さくて細工が
しにくかったのかもしれませんね。
きのこ以外でも飾り切りするときは
なるべく丸くて形がよく綺麗なラディッシュを
使うことがかなり重要なポイントです。
また、チャレンジしてみてくださいね e-271

応援(^人^)感謝♪

Edit | Reply | 
Fri
2011.06.17
22:50

rumi #BxaQQcgA

URL

★まゆきさま

こんばんは*⌒―⌒*

なんでもちょと多めに作ってしまったり
夫と長女が夕飯を食べない日があって
予定外におかずが残ってしまったり
お弁当も4人分じゃない日があったりして
中途半端に残ってしまったおかずや食品が
発生してしまうので金曜日のお弁当は
それらをフル活用することが多いです。
綺麗に使い切るとちょっと嬉しくなります。

Edit | Reply | 
Sat
2011.06.18
05:50

rumi #BxaQQcgA

URL

★わらびさま

野菜などもあれも、これも使ってしまわないとって
作ってたらこんなお弁当になってました。
メニューは、残ってる材料を見て
パッと思いついたものを作ってます。
塩鮭は、片身分まとめて焼いてしまったので
そのまま焼き鮭で食べたものと身をほぐし身にしたものとあり
ほぐし身は、一部冷凍保存してたものをコロッケの具に使ってます。

美味しそうなかき揚げ丼を作られてましたね。
ミックスビーンズのかき揚げだと
何種類かのお豆さんの味が楽しめていいですね。
うちは、五目豆の消費に困り冷凍してもいいけど
季節がら冷凍庫は色々と入れたいものもあり
かき揚げにリメイクして消費作戦です。
わらびさんは、ワタごと煮られたんですね。
ワタ入りだとお酒のあてにも良さそうですね。

いえいえ、いつもコメント & 応援ありがとうございます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

