
 --, -- --:--

揚げ出し高野豆腐

 09, 2011 08:06


□ 今日のお弁当 Menu □

揚げ出し高野豆腐
鮭の明太マヨ焼き
かぼちゃ茶巾
コールラビのきんぴら
ブロッコリー・スナップえんどう
花切りラディッシュ・ミニトマト
ご飯(海苔茶漬け)

photo127-2.jpg

高野豆腐の含め煮に片栗粉まぶして
揚げ焼きしてだし汁をかけて
揚げ出し高野豆腐にしてます。

生鮭は、辛子明太子とマヨネーズを
混ぜ合わせたものをぬってグリルで焼いてます。

photo127-3.jpg 

コールラビ、ドイツ語で
キャベツとカブの意味
和名はカブカンラン(蕪甘藍)
きんぴらにしてます。

★追記★
コールラビの写真を載せときます。

photo127-4.jpg




ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ 

応援クリックしていただけると嬉しいです。




関連記事

COMMENT - 14

Thu
2011.06.09
08:15

あき #-

URL

No title

おはようございます。

高野豆腐の揚げたしなるほどです。
美味しそうです♩

鮭マヨでも美味しいのに明太子加えたら
更に美味しいでしょう!

かぼちゃ茶巾丁寧に作られていて
感心してしまいます。さすがです♥

Edit | Reply | 
Thu
2011.06.09
10:30

チェリー #7yu2AX4I

URL

No title

おはようございます(^_^)v

「わっ!同じカボチャが入っている」
と嬉しくなりましたが
ショボン・・・・、全然違いました。
私はつぶして蜂蜜と混ぜて丸めただけ。
一瞬茶巾にしようと思ったのですが
面倒!!だと思ったのです。
さすがrumiさんは労を惜しまず。
見習わなければいけません。

本日も美しいお弁当にv-286

Edit | Reply | 
Thu
2011.06.09
11:33

rumi #BxaQQcgA

URL

★あきさま

こんにちは*^o^*

高野豆腐の揚げ出し
久しぶり作ったような気がします。
高野豆腐の含め煮のリメイクなので
豆腐の揚げ出しを作るより簡単に作れるのGoodです。

冷凍庫に少しだけ残ってた明太子を使い切りたくて
マヨと合わせて鮭にぬって焼いてみました。

かぼち茶巾は、「ホクホクに煮たかぼちゃがいいな。」のリクエストに
だし汁を少なめで煮てましたが
火加減を調節失敗して煮くずれてしまったので
皮を取り除いてフォークで潰してラップで包んで
茶巾風で誤魔化しただけなんですよ e-351

Edit | Reply | 
Thu
2011.06.09
11:34

rumi #BxaQQcgA

URL

★チェリーさま

こんにちは *^ー^*

褒めていただきましたが・・・
かぼちゃの茶巾は
ホクホクした煮方のかぼちゃをリクエストされ
だし汁を少な目で煮てましたが
火加減の調節を忘れ危うく焦げる寸前で
ちょっと煮くずれてしまったので
急遽、皮を取り除いてフォークで潰して
ラップで包んで茶巾風にリメイクして誤魔化してます e-263

応援(^人^)感謝♪

Edit | Reply | 
Thu
2011.06.09
11:51

まぎ #JalddpaA

URL

No title

揚げ出汁好きです
お弁当にも入れられちゃなんて素敵!!

ところで
若わっぱがカビの様な臭いに襲われています
どうしたら良いかご存知ないですか?

ゴミ箱に入れる以外で、もしあればw

Edit | Reply | 
Thu
2011.06.09
11:58

souffle #n08XGfOg

URL

No title

こんにちは^^

揚げ出し豆腐も高野で作ると
お弁当にできるのですね!
籠に入ってて、お洒落♪

えーっと、クッキングシートを使って
シシャモを焼いてみました!
自分で焼いたんじゃないくらいに
きれいに焼けましたよ^^v
今日のお弁当で、文中リンクさせていただきました。
rumiさんのおかげ*^^*ありがとうございます!

Edit | Reply | 
Thu
2011.06.09
15:46

sakura #YrGnQh/o

URL

またまた♪

rumiさん、こんにちはぁ~(^-^)

【コールラビ】またまた初めて聞いた名前★☆
何だろうとスクロールしていったら、フムフム(笑)
ドイツ語…和名でも判りませんでした。。
rumiさん、本当に素晴らしいですぅv-10勉強になります!
高野豆腐を揚げ出しにしちゃうのもスゴォーイ(*^-^*)
鮭もひと手間掛けていてさすがです♪

とっても綺麗なお弁当にうっとり~v-344

応援&拍手ポチッv-433

Edit | Reply | 
Thu
2011.06.09
17:34

わらび #iU4puUNs

URL

No title

揚げ出し高野豆腐はいつも作ろうと思って忘れてしまうおかず
他の方のところで見ると作ろうと思うのになぜか忘れてしまうんですよね^^;
でも私の作っているのは揚げ出し高野豆腐って言うのかな?
rumiさんのとはちょっと違う感じかも
で、今日のお弁当メニューを見てびっくりしたのは海苔茶漬け
これって本当にお茶漬けとして食べるんですか?
暑いから冷やし茶漬けにするとか?
う~ん 気になる~

応援!

Edit | Reply | 
Thu
2011.06.09
19:21

Tocchi #NNZ72WTo

URL

No title

コールラビ(蕪甘藍)初めて聞きました。
売ってるところもみたことがないですが
そちらでは普通に売ってるんでしょうか??
お味はカブとキャベツをたした感じ??
とっても気になります^^

高野豆腐の揚げだし 見てたらとっても食べたくなりました。

Edit | Reply | 
Thu
2011.06.09
22:19

rumi #BxaQQcgA

URL

★まぎさま

私は、高野豆腐の揚げ出しは
お弁当にも入れます。
含め煮を作るとどうしても残ってしまうので
なにかとリメイクしてお弁当のおかずにしてます。

息子さんのわっぱが大変なことになってるんですね。
私は、そのような経験がないので
なにもアドバイスすることが出来ませんが
わっぱは、洗った後直ぐに水分をふき取って
上向きで乾燥させるようにしてます。
それに、なるべく2日連続での使用は避けてます。

お役に立つような情報がなくてごめんなさいね。

Edit | Reply | 
Thu
2011.06.09
22:21

rumi #BxaQQcgA

URL

★souffleさま

こんばんは*^_^*

高野豆腐の含め煮を作ると
どうしても残ってしまうことが多く
揚げ出しにリメイクして
お弁当に入れちゃいます。
ちょっと籠を使って詰める量を調整しつつ
見た目のアップ作戦です e-343

フライパンにクッキングシート
とても便利なので色々な食品でお試し下さいね♪
ししゃも、本当に美味しそうに焼けてましたね。
素敵に紹介くださりありがとうございます。

Edit | Reply | 
Thu
2011.06.09
22:22

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

こんばんは*^ー^*

コールラビ、スーパーとかでは
あまり見かけない野菜です。
追記で写真を載せときました。
和名・・・カブカンラン(蕪甘藍)
v-510 年配の方とかキャベツのこと
「かんらん」って言われませんか?

高野豆腐の含め煮が残ってしまうと
揚げ出しのリメイクするの定番おかずです e-343
鮭は、微妙に残ってた明太子の消費作戦です。

いつも温かいコメントや応援ありがとう e-348

Edit | Reply | 
Thu
2011.06.09
22:23

rumi #BxaQQcgA

URL

★わらびさま

揚げ出し高野豆腐、わらびさんが作られるのと
作り方が違うんですね。
わらびさんは、どんな風に作られてるのかな?
もし今度、作られたら
是非わらびさんの作り方を紹介して下さいね。

海苔茶漬けは、ふりかけの代用です。
もっと暑くなり食欲が落ちた場合は
お茶漬け弁当を作ってみるのも
面白いと思っていますけど。。。

いつもありがろうございます e-348

Edit | Reply | 
Thu
2011.06.09
22:24

rumi #BxaQQcgA

URL

★Tocchiさま

コールラビ、追記で写真を載せました。
皮が、紫色したものもあります。
こちらもスーパーでは見かけないです。
これは、産直で売ってました。
v-497 でたまに使ってたので
ちょっと懐かしくなって買いました。
日本でも、昔から作られてるみたいだけど
あまり見かけない野菜です。
味は、キャベツやブロッコリーの芯に似た
少し甘みを感じる味です。

揚げ出しって、たまに食べたくなりますよね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

