スポンサーサイト

 --, -- --:--

おから団子のトマトソース煮

 06, 2011 08:20
photo124-2.jpg

□ 今日のお弁当 Menu □

おから団子のトマトソース煮
アスパラと淡竹の塩炒め
高野豆腐と野菜の炊き合わせ
ミニトマト・チマサンチュ
ご飯(小魚の生姜煮)

photo124-3.jpg

おから団子は、豚ひき肉におからをたっぷり加え
卵、生姜のみじん切り、塩、コショウを
入れてよく練り合わせ茹でうずら卵とチーズを
それぞれ包んでトマトソースで煮込んでます。

photo124-4.jpg

お品書きに書くといつもより品数が
少ないような気もするけど・・・
炊き合わせ、それぞれの持ち味を生かすために
別々の鍋で煮るので意外と
時間がかかってしまうのよねぇ~



そら豆というか飯ごう型というか
このわっぱ、どのアングルで
写真を撮るのがいいのか
特に悩むお弁当箱です。
いつもは、縦置きしてるけど
今日は、ちょっと横向きに置いてみたけど。。。

ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ 

応援クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 8

Mon
2011.06.06
09:45

あき #-

URL

No title

おはようございます。

おから団子ですか。

手が込んでいるおかずですね。
和のお弁当はなんか心が温まりますね。
そして詰め方が相変わらずよく美味しそうです。

今週も宜しくお願いします。

↓写真をまとめて載せると圧巻ですね♪

Edit | Reply | 
Mon
2011.06.06
14:41

うちくるくる #-

URL

No title

こんにちは(#^.^#)
おから団子・・・
トマトソースで煮込むのですね。
さっばりヘルシーで美味しそうです。
色んな種類の炊き合わせ・・・
そうですよね。違うお鍋で・・・
丁寧に作ってらっしゃるんですね。
手が込んでいて、朝からすごいな~
食べてみたいです。

Edit | Reply | 
Mon
2011.06.06
15:12

sakura #YrGnQh/o

URL

暑いですね☆

rumiさん、こんにちはぁ~(^-^)

おから団子☆凄く可愛いですねv-10うずらの玉子がちゃんと
真ん中に来る所がさすがです! 一度揚げなくても形が崩れないんですねv-119
そしてお野菜いっぱい、ヘルシーで色々楽しめるお弁当になっていて素敵ですv-352
1つ1つの味を引き出す為に手間暇かけて作られるrumiさん、素晴らしいです☆
愛情がいーっぱい詰まったお弁当、本当に羨ましいです~♪私にも作って貰いたいな(^^)

今日のお弁当写真、素敵ですね! 横に並べて雰囲気変わってこれまたgood~v-426

応援ポチッv-433

Edit | Reply | 
Mon
2011.06.06
18:27

わらび #iU4puUNs

URL

No title

私もおからを混ぜたおかず作って冷凍保存してました
でもrumiさんみたいな素敵なおかずではないですけどね^^;
rumiさんのはまるで市販のもののように完璧なおかずで、買って来たものかと一瞬思っちゃいました
煮物もそれぞれ別に煮たなんて、すごく丁寧だな~って尊敬☆
私はそんな手間のかかることは絶対しません
なるべく楽に楽にって考えているので
rumiさんくらい手間をかけてお弁当を作っている方っているかな?

和風で私好みのお弁当にぽちっ♪

Edit | Reply | 
Tue
2011.06.07
10:15

rumi #BxaQQcgA

URL

★あきさま

おはようございます*^^*

おから団子、豚ひき肉とおから
2:1の割合で混ぜてます♪
うずら卵入りの肉団子のリクエストに
おから入りで作ってみました^^
娘たちのお弁当には、ちょっと渋めですね(^^;
でも、和食も好きなので e-266

今週もよろしくお願いします。

まとめ編、見てくれてありがとう e-348

Edit | Reply | 
Tue
2011.06.07
11:17

rumi #BxaQQcgA

URL

★うちくるくるさま

こんにちはo^-^o

100g程残っていたカットトマトを
使い切るためにトマトソース煮にしてます。
たまには、甘酢や照り焼きではなく
こういうトマトソース味もいつもと違って
良かったみたいです v-63

炊き合わせ、下茹でしたふきを
沸騰させて冷ましただし汁に漬け込むので
味を染み込ませるため前夜に。
干し椎茸も前夜に炊いたので
実は朝、高野豆腐と人参、スナップえんどうを
炊いただけなんです(^^;

Edit | Reply | 
Tue
2011.06.07
11:18

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

こんにちは*⌒―⌒*

うずら卵が入った肉団子のリクエストがあり
肉ダネにおからをたっぷり加えちゃいました。
うずらちゃん、カットするときに
卵の向きがどうなってるか分からないので
ドキドキしながらカットしました。
うずらちゃん、丸く見える向きでカット成功でしたe-266

>一度揚げなくても形が崩れないんですね。
これ、フライパンで表面を焼いてから
カットトマトや調味料などを加えて煮込んでます。
ちょっと娘達には、渋いお弁当ですが(^^;
ふき以外は好きな煮物なので e-343
炊き合わせは、別々に煮てから
盛り付けるのがポイントですが
いつも、こんな風に真面目にやってる訳じゃないですよ。
ふきと干し椎茸は前夜に炊いたので
朝は、高野豆腐と人参、スナップえんどうを
炊いただけなんです(^^;

そら豆型のわっぱ、詰めやすいけど
どうにも写真を撮るには難しくて・・・
いつもとちょっと雰囲気が変わりますよね^^
たまには、横向きにも挑戦してみますね。

応援(^人^)感謝♪

Edit | Reply | 
Tue
2011.06.07
11:19

rumi #BxaQQcgA

URL

★わらびさま

わらびさん、おからで何か作られて
冷凍保存されてるんですね。
おからが1パックあると1品だけでは
使い切れないので炒り煮を作った
残りのおから100gに豚ひき肉200g混ぜてお団子に~♪

いつも別々に煮てるわけではありませんが
私の気が向いたときだけです。
素材の味が重視され過ぎて
ふきは、娘達から大ブーイングです。
まだまだ、大人の味が分からないのね(笑)
お弁当作りいつも同じだと飽きてしまうので
手抜きしたり手間をかけて凝ってみたりと
メリハリがないと続かないんです。
私よりも、もっともっと手間をかけた
お弁当を作られてる方いらっしゃいますよ。

応援(^人^)感謝♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

