スポンサーサイト

 --, -- --:--

豆ごはん

 28, 2015 12:53


□ 今日のおうちランチMenu □

豆ごはん
焼き塩サバ
じゃがいもの醤油バター煮
小松菜の胡麻和え
あんかけ茶碗蒸し
たくあん・チョロギ



今日は、スナップエンドウの
取り忘れて熟した実で炊いた
豆ごはんのワンプレートです。


参加してます。
ポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 6

Thu
2015.05.28
19:39

あんちょび #-

URL

目玉のおやじが
きになるー∑(OωO; )……

茶碗蒸し、いつも失敗しちゃう(笑)
rumiさんみたいに綺麗に作れない(´-ω-`)

やっぱりもって生まれたガサツさが
出るからかな(笑)?

rumiさんの上品さ見習いたいな(*´Д`*)
たぶん無理だけど_| ̄|○

Edit | Reply | 
Thu
2015.05.28
21:23

rumi #BxaQQcgA

URL

あんちょびさんへ

目玉おやじの箸置きは
長女のお土産だったと思います。
娘たちは、料理関連のものを
プレゼントやお土産でくれます。

茶碗蒸し、蒸し器ではなく鍋で作ってます。
器もいつも同じではないので加熱時間もバラバラだけど
あまり神経質にならず蓋を開けて様子を見たりします。

私、どちらかと言うと
上品ではなくガサツですよ。
大雑把なv-539型です。

Edit | Reply | 
Thu
2015.05.28
22:40

nonnontomama #-

URL

rumiさん こんばんは♪

豆ごはんの美しさに(⑉• •⑉)‥♡

スナップえんどうも育ちすぎると中の豆は大きくなるんですね⁉︎ 外側はどうなるのですか⁇

ほんといつも料理もテーブルセッティングも器も素敵ですね(*´╰╯`๓)♬
塩鯖も茶碗蒸しも最近食べてないなぁ〜
食べたくなっちゃいました^ ^

Edit | Reply | 
Thu
2015.05.28
22:56

sakura #YrGnQh/o

URL

こんばんはぁ~♬

rumiさん、今日も素敵なおうちランチですね♡
豆ごはん、塩サバ、じゃが芋の醤油バター煮、
そして餡かけ茶碗蒸し~♬ もぅ全部美味しそう!

目玉おやじの箸置き、覚えてます~v-344
お茶目で可愛い~って想っちゃったのは
私だけではないですね、きっと(^ー^)

さっき、娘達無事に到着したょ~とLINEが
届きました。空、凄く淋しそうです。
応援ポチッ^^

Edit | Reply | 
Fri
2015.05.29
16:48

rumi #BxaQQcgA

URL

nonnontomamaさんへ

こんにちは^^

豆ごはん、炊きたては
豆の色も鮮やかでシワもないですね♪
今日の弁当の豆ごはんは
一旦冷凍して温めたもの詰めたら
豆の色も悪くなりシワもできました。

外側の皮は、えんどうが熟したものより
皮が肉厚になる感じです。

優しいコメントをありがとうございます。
茶碗蒸しの器もありますが
サイズが大きいので
コーヒーカップで作ってます。
器へのこだわりが全くありません(;´∀`)

Edit | Reply | 
Fri
2015.05.29
16:51

rumi #BxaQQcgA

URL

sakuraさんへ

こんにちは^^

豆を収獲して、さやからだし
さやを茹でた汁で豆をゆがき
色止めに急冷してゆで汁でご飯を炊いて
茹でた豆を入れて蒸らしてます。
ご飯が一番手間がかかってます(笑)

目玉おやじの箸置き
覚えて下さってたなんて嬉しいです。
忘れ去られてたので
久々に使ってみました。

娘さん、本社勤務もあり移動が大変ですね。
また直ぐ会えるけど淋しいんだよね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

