
 --, -- --:--

椎茸のポテトグラタン

 03, 2011 08:14


□ 今日のお弁当 Menu □

椎茸のポテトグラタン
黒胡麻入り卵焼き
手綱こんにゃく
厚揚げの酢豚風
ハム
大葉・ブロッコリー・ミニトマト
ご飯(梅ちろめん)

photo122-2.jpg

椎茸のポテトグラタンは、
石づきを取った椎茸にマッシュポテトを詰めて
とろけるチーズとマヨネーズ、パン粉をのせ
オーブントースターで焼きパセリを散らしてます。

photo122-1.jpg

厚揚げは、油抜きをして
カリカリに焼いてから酢豚風に。

photo122-3.jpg 



ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ 

応援クリックしていただけると嬉しいです。

関連記事

COMMENT - 8

Fri
2011.06.03
08:58

あき #-

URL

No title

おはようございます。

椎茸やピーマンって器として
使えるのでアイデア満載レシピが可能ですね。

それにしても椎茸グラタン美味しそうです。
よい焼き色でほんと上手ですね。

厚揚げの酢豚風もloveだ!

Edit | Reply | 
Fri
2011.06.03
14:45

Tocchi #NNZ72WTo

URL

No title

椎茸は詰め物するにはいいですよねぇ。
ポテトグラタン ずっと作ってないような気がします。
こちらにくると 厚揚げ買ってこなくっちゃ、っていっつも思うのに
買い物行くたびに忘れる私です。

Edit | Reply | 
Fri
2011.06.03
17:58

sakura #YrGnQh/o

URL

こんばんはぁ~(^^)

rumiさん、今日はとっても良い天気でしたね(^^)暑いくらいでしたv-278

厚揚げで酢豚風!素敵ですv-353椎茸のポテトグラタンもチーズが凄く
イイ色出ていて食欲そそられちゃいましたぁ~v-290
どのおかずも本当に美味しそうですっ♪
こんなお弁当を持って太陽の下でのんびりお昼を食べたいなぁ~v-344

今週もお疲れさまでした(*^-^*) 週末はお弁当作りお休みですか?
私はこれから娘の所へ行って来ます~e-1251晩泊って
明日の朝は娘の後輩達の(高校総体)準決勝・決勝戦を応援してきます~e-68

良い週末をお過ごしください~v-10  応援ポチッv-433

Edit | Reply | 
Fri
2011.06.03
20:53

わらび #iU4puUNs

URL

No title

椎茸をグラタンに変身させるなんてまた素敵なアイディアですね
rumiさんはどんな風にアイディアを浮かばせているんですか?
毎回私では思いつかないアイディアに驚くばかり
rumiさんお得意の厚揚げレシピ
今日は酢豚風なんですね
これは甘酸っぱくておいしいんでしょうね
私も試してみようかな^^

応援!

Edit | Reply | 
Sat
2011.06.04
12:39

rumi #BxaQQcgA

URL

★あきさま

こんにちは*^_^*

中に詰めるもの変えれば
アレンジ満載で優れた食品ですね♪

詰め物してオーブントースターに
お任せしてるだけですけど
チーズに焦げ目が付いていい感じに焼けました^^
厚揚げの酢豚風、お肉が苦手な次女に好評でした e-319

Edit | Reply | 
Sat
2011.06.04
12:40

rumi #BxaQQcgA

URL

★Tocchiさま

椎茸、詰め物するのに便利な食品です♪
最近は、肉や海老詰めが多かったので
ポテト詰めに~
椎茸とじゃがいもが大好きな長女が喜ぶ1品です^^

厚揚げ、毎週のようにお弁当に投入してますからね(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2011.06.04
13:05

rumi #BxaQQcgA

URL

★sakuraさま

こんにちは*^ー^*

久しぶりにこちらも
良いお天気で洗濯物がよく乾きました^^

次女がお肉があまり好きではないので
手軽に調理できる厚揚げを活用してます。
とろけるチーズ、ちょっと焦げ目があると
美味しそうに見えますよね e-266
いつも温かいコメントありがとうございます。

お弁当、簡単なお弁当ですが今日も作りました。
今頃、sakuraさんは v-443 応援中かな?
今週は、娘さんも一緒に応援なのかな?

楽しい週末を

いつもありがとう e-348

Edit | Reply | 
Sat
2011.06.04
13:06

rumi #BxaQQcgA

URL

★わらびさま

椎茸は、もう器感覚でなんでも詰めてしまう私。
これ、マッシュポテト以外にも
残ったポテトサラダを詰めてチーズなどのせて
焼いてもいいですよ。
常にあるもので何か作ろうと思うと
アレンジしたおかずが増えていく気がします。
私では、思いつかないようなもの
わらびさんもよく作られてて
その発想はどこからくるの~ってよく思ってますよ e-343

厚揚げは、手軽にお肉の代用に使えるので
よく使ってますからね(笑)
酢豚風は、お肉が苦手な次女に好評なんです。

応援(^人^)感謝♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

