スポンサーサイト

 --, -- --:--

4/26 作り置きおかず

 26, 2015 13:12
珍しくお仕事お休みの日曜日。

いいお天気。

庭に出て、蕗や木の芽をとって
久しぶりに常備菜作り。





筍と蕗のたいたん
きのこの醤油煮
キャロットラペ
木の芽味噌



参加してます。
ポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 4

Sun
2015.04.26
21:03

sakura #YrGnQh/o

URL

こんばんはぁ~♪

rumiさん、作り置きおかず沢山で美味しそうですね^^
筍と蕗、山菜ばんざーい♡です(^-^*)
木の芽味噌も色々楽しめそうですね♪

今日は暑いくらいでしたね(^^) 明日も暑くなるようです。
何を着たらいいのやら・・・

オムライス、穴が空いてるようには見えないですょ~♬
さすが、rumiさん♡ ナイスです(^^)v

rumiさんもお休みなく作られていましたね^^ 
月の半分は週末仕事の娘、お弁当作り本当に昔に戻った
感じです(笑)部活弁復活~!?  応援ポチッ☆

Edit | Reply | 
Sun
2015.04.26
22:23

rumi #BxaQQcgA

URL

sakuraさんへ

こんばんは*^^*

筍を薄味で炊いたので
木の芽和えや田楽などにアレンジして
食べようと思ってます。
しっかり木の芽味噌も仕込んじゃいました♪
蕗は青煮にしようと思ってたのに
冷水に取ったつもりがお湯だったみたいで
色が残念なことに。。。
おひとりさまだと木の芽や蕗など
家族の苦手な香りものを堪能できます。

冬ものを片付けて衣替えしましたぁ~

今は、自分の分だけなので
半ドンや夜勤のときは、お弁当いらないから
お弁当を作る回数は激減しちゃいましたけど。
ほとんどお休みのないお弁当作りは大変だけど
また、sakuraさんの愛情弁当を食べられる
娘さんは幸せですね。

応援♪サンキュッ (v^-^v)♪

Edit | Reply | 
Sun
2015.04.26
22:54

ゆぴたろす #-

URL

常備菜♪

筍、蕗、美味しそうです。
3月4月と仕事に忙殺されていて筍も茹でられず悶々としてます。
蕗も炊きたいのにーーー。

偶然ですが、先ほど私も人参消費のために人参サラダ作りました。
ざっくりしてるのでラペって言えないんですけど(笑)

忙しいと雑になっちゃって困ったちゃん。

Edit | Reply | 
Mon
2015.04.27
13:20

rumi #BxaQQcgA

URL

ゆぴたろすさんへ

筍や蕗は、あく抜きをしたり
皮をむいたりするから
時間に余裕がないと
なかなか手を出しずらいですよね。

人参の消費作戦にラペは良く作ります。
その時の気分で味付けは、色々と変えますが
今回は、人参3本使ってちょっとフルーティーに
オレンジマーマレードとレーズンが入ってます。

お忙しいのにコメントを残してくださって
ありがとうございます。
GW は、少しのんびりと過ごせるといいですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

