スポンサーサイト

 --, -- --:--

いわしの梅煮

 04, 2015 12:30


□ 今日のおうちランチ □

いわしの梅煮
焼き厚揚げ
きゅうりの酢の物
巻き寿司(しょうがの甘酢漬け)
じゃがいもの味噌汁

illust-ill_ume09.gif

今日のランチは、昨夜の晩ごはんから
おひとりさまごはんで1パックを
1食では消費しきれないので
恵方巻(お惣菜)といわしが
スライドしました。
いわしは、塩焼ではなく梅干で煮ました。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 2

Wed
2015.02.04
20:20

sakura #YrGnQh/o

URL

こんばんはぁ~♬

rumiさん、ランチじゃなくって豪華な夜ごはんの食卓みたいですね♡
いわしの梅煮、実は人生にまだ数回しか食べた事ないんですが、
とっても柔らかくて本当に美味しそうです♬ 器も素敵ですね☆★

生姜ごはん、いつもrumiさんの見て私も作ってみたいなぁ~とずーっと
思っていました。新生姜じゃないけど、摺って炊きこんでみました♪
本当、美味しいのに~。今も残りごはん食べる?って聞いたらいらないって返事が(笑)
なので、これから私が食べますv-344(茶碗一杯)生姜茶も身体が温まっていいですょね^^ 

Edit | Reply | 
Wed
2015.02.04
20:59

rumi #BxaQQcgA

URL

sakuraさんへ

こんばんはヾ(*´・з・)ツ

晩ごはんのように見えるのは
主食と主菜は、前日の晩ごはんから
スライドしちゃってますから( ´艸`)
生姜は、冷凍保存してるものしかなくて
冷凍生姜+減塩梅干も加え梅煮にしました。
水に酢を加えて下茹でしたいわしを
梅干と煮たので生臭みもなく骨まで食べられ
身も柔らかく煮えてました。

生姜ご飯、新しょうがでしか作ったことないし
細い千切りにしたものしか入れたことないけど
すった生姜で作るとどんなお味かな?
パパさんのお口には、合わなかったんですね。
作った責任とはいえ消費するのも大変ですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

