Photo Gallery



□ 今日のお弁当 Menu □

鮭の塩麹漬け焼き
かぼちゃとさつまいもの煮物
ほうれん草のおひたし
黒豆煮・手まり麩
赤大根の甘酢漬け
かまぼこの梅肉はさみ
スティックセニョール
ミニトマト・大葉
ご飯(ピンクの梅ごましお)

photo746-2.jpg

メインは、塩麹に漬け込んだ
鮭を焼いただけ~

photo746-3.jpg

特筆するようなおかずもなく
定番品を詰め込んでます。

photo746-4.jpg 



□ 今日のお弁当 Menu □

塩焼きそば
ゆで卵
さつまいもの甘煮
ロマネスコ

photo745-2.jpg

今日は、手抜きで麺弁当に!!
海老入りの塩焼きそばです。



□ 今日のお弁当 Menu □

ハムカツ
はんぺんのバター焼き
もやしのナムル
かまぼこの梅肉はさみ
こんにゃくの炒り煮
黒豆煮
スティックセニョール・ロマネスコ
ミニトマト
ご飯(五色の花むすび)

photo744-2.jpg

メインをハムカツにしたら
「2日続けて揚げ物って珍しい~」と
夫に突っ込まれました。



□ 今日のお弁当 Menu □

ロースカツサンド
スイーティー
キウイ
市松りんご


今日は、夫のお弁当のみ。
豚ロース肉にバッター液、パン粉と衣付けし
油で揚げたロースカツを8枚切りにスライスした
食パンにたっぷりの千切りキャベツと一緒にはさんだ
ロースカツサンドです。



□ 今日のお弁当 Menu □

カレイのムニエル
かぼちゃの煮物
ウインナー2種
なます
市松かまぼこ
ブロッコリー・ミニトマト
レモン・大葉
ご飯(お花のしその香)

photo742-1.jpg

アブラカレイは、ムニエルに~

photo742-4.jpg

赤ウインナーは、苦手だけど
1本残ったので
自分の弁当にも入れてしまったぁ~

photo742-3.jpg 



□ 今日のお弁当 Menu □

牛肉とピーマンのオイスターソース炒め
ぱったん卵
かじっ天ごぼうのスイートチリソース
さつまいものレモン煮
高野豆腐の含め煮
長いもの梅肉和え
手綱かまぼこ
大葉・ミニトマト
雑穀入りご飯(お花のしその香)

photo741-2.jpg

中途半端に残ってる食材を
あれこれと消費作戦弁当です。

photo741-3.jpg

メインの牛肉とピーマンのオイスターソース炒め
自分の弁当は、牛肉を除いて詰めてます。



□ 今日のお弁当 Menu □

どんどろけ飯
さんまの蒲焼き缶のう巻き風
ふろふき大根
さつまいものレモン煮
手綱かまぼこ
金時豆・ちょろぎの酢漬け
スティックセニョール
スナップえんどう・ミニトマト

photo740-2.jpg

どんどろけ飯(めし)は
油で炒めた豆腐を混ぜた炊き込みご飯。
「どんどろけ」とはこちらの方言で雷のこと。
豆腐を炒めるときのバリバリという音が
雷鳴のように聞こえることから
どんどろけ飯の名前がついたそうです。

photo740-3.jpg 



□ 今日のお弁当 Menu □

ピザ風春巻き
蓮根のぺペロンチーノ
黒豆入りポテトサラダ
ミニトマト・スナップえんどう
スティックセニョール・大葉
オレンジ
ご飯(五色の花むすび)

photo739-2.jpg

メインは、ハムと玉ねぎ、赤パプリカ
ピーマン、チーズとピザソースを
春巻きの皮で包み油で揚げたピザ風春巻きです。

photo739-3.jpg

黄色のおかずがなかったので
オレンジを投入してしまったぁ~

photo739-4.jpg 



□ 今日のお弁当 Menu □

チーズの豚肉巻き
紅鮭の塩焼き(ママ弁のみ)
卵焼き
ごぼ天と根菜の炒め煮
もやしとほうれん草のごま和え
大葉・ミニトマト
ご飯(梅干・大葉・黒ごま)

photo738-2.jpg

メインは、プロセスチーズを
豚ロース薄切り肉で巻き
フライパンで焼いてます。

photo738-3.jpg

里芋、蓮根、人参、ごぼうの根菜は
ごぼう天とこんにゃくと炒め煮してます。

photo738-4.jpg

自分の弁当だけメインを肉から魚にチェンジ!!



□ 今日のお弁当 Menu □

鮭のマヨチーズ焼き
お魚ソーセージのケチャップ炒め
じゃがいものバターしょう油煮
しめじと人参のきんぴら
手綱かまぼこ
スティックセニョール
ご飯(わかめ)

photo737-2.jpg

メインの鮭のマヨチーズ焼きは
生鮭に塩こしょうをふり
チーズとマヨネーズを乗せ
オーブントースターで焼いてます。



□ 今日のお弁当 Menu □

ちくわの肉詰め
ゆで卵
蓮根の明太子炒め
手綱かまぼこ・金時豆
スティックセニョール
ミニトマト・大葉
ご飯(梅干・ピンクの梅ごましお)

photo736-2.jpg

メインは、竹輪に鶏つくねを詰めて
フライパンで焼き調味料を加えて
煮絡めたちくわの肉詰めです。

photo736-3.jpg

「歯ごたえのある根菜が食べたいなぁ~」と
長女が言ってたので
蓮根は明太子と炒めてま~す。

photo736-4.jpg 



□ 今日のお弁当 Menu □

海老はんぺんバーグ
ミートオムレツ
チーズオムレツ(ママ弁のみ)
もやしとパプリカのマリネ風サラダ
青のりポテト
ブロッコリー・大葉
ご飯(ピンクの梅ごましお)

photo735-4.jpg 

海老はんぺんバーグは
枝豆入りに~

photo735-5.jpg

今日は、炊き込みピラフと
オムレツにしようと思ってたのに・・・
寝坊したのでピラフは断念し白ご飯です。

見た目は同じオムレツですが
自分の分だけ具をミートではなく
チーズに変更してます  


□ 今日のお弁当 Menu □

肉巻きおにぎり串
カニカマ入り卵焼き
きんぴら
黒豆煮・ちょろぎ酢漬け
スティックセニョール
ミニトマト・大葉
チーズデザート(アールグレイ)
ウインナー(ママ弁のみ)
味噌焼きおにぎり(ママ弁のみ)

photo734-2.jpg

おにぎりは、串を刺し
調味料に漬け込んだ豚薄切り肉を巻き
白ごまを乗せてオーブンで焼いてます。

photo734-3.jpg

お肉が苦手な自分のお弁当は
味噌焼きおにぎりに。



□ 今日のお弁当 Menu □

おにぎりピカタ
ジャーマンポテト
おからサラダ
ベビーチーズ(アーモンド)
ブロッコリー・ミニトマト


昨日は、とんどの後
ご近所さんが集まって新年会があり
ご飯がたくさん残ってしまったため
その、ご飯の消費作戦弁当で~す。

冷やご飯をケチャップライスにし
オムライスではなく
ちょっとアレンジすることに。 
ケチャップライスを握り、卵液をくぐらせて
油を敷いたフライパンで焼き
おにぎりピカタに。
崩れやすいケチャップライスが
卵で焼き固められます♪





□ 今日のお弁当 Menu □

ハニーマスタードチキン
ベーコンとパプリカのペッパー炒め
スパゲティサラダ
小桜かまぼこ
スティックセニョール・ミニトマト
ご飯(ピンクの梅ごましお)

photo732-1.jpg

メインは、かさましにじゃがいもを加え
粒マスタードたっぷりの
ハニーマスタードチキンです。

WHAT'S NEW?

