Photo Gallery



□ 今日のお弁当 Menu □

ゴーヤーの肉詰め
ジャーマンポテト
かぼちゃのクリーミーサラダ
椎茸ステーキ
ミニトマト・レタス・大葉
ご飯

photo608-2.jpg

長女は、9月末まで夏休みですが
来週から研究室に通うらしく
弁当再開の可能性大。
とういうことは
ゴーヤーを使ったおかずは作れないかも。。。

今日のメインは、ゴーヤーの肉詰めに~
かぼちゃの煮物をリメイクしたクリーミーサラダにも
きゅうりの代わりにゴーヤーを入れてます。

弁当箱のチョイスミスなのか
詰め方それとも献立が悪かったのか
全体的に同系色のおかずが並んでるわ~(^^;


□ 今日のお弁当 Menu □

赤魚のカレーパン粉焼き
ゴーヤーとひじきの炒め物
蓮根サラダ
オクラ・ミニトマト
レタス・パセリ
ご飯(梅干・大葉・ゆかり)

photo607-1.jpg

メインは、赤魚にマジックソルトをふり
カレー粉をまぶして水溶き小麦粉をくぐらせ
パン粉をつけオリーブ油で焼いた
赤魚のカレーパン粉焼きです。



□ 今日のお弁当 Menu □

海老のベーコン巻き
焼きオクラ
コールスロー
さつまいものメープルシロップ煮
ミニトマト
ケチャップライス

photo606-2.jpg 





□ 今日のお弁当 Menu □

牛肉と根菜のピリ辛炒め
ゴーヤー入りポテトマカロニサラダ
ウインナー
オクラ・ミニトマト・イエローアイコ
ご飯(ピンクの梅ごましお)

photo605-2.jpg

メインは、ごぼう、人参、蓮根の根菜と
牛肉、アスパラを炒めピリ辛く味付けした
牛肉と根菜のピリ辛炒めです。

ゴーヤー入りのポテトマカロニサラダは
隠し味にわさびを使ってます。



□ 今日のお弁当 Menu □

あごフライ
かぼちゃの煮物
アスパラのベーコン巻き
トマト・イエローアイコ
千切りキャベツ・レタス
ご飯(五色の花むすび)

photo604-2.jpg

メインは、三枚におろした
あご(飛魚)をフライにしてます。

今日は、おかずのリクエストではなく
弁当箱のリクエストって。。。
アルミの弁当箱に詰めたけど
これで三女は満足したのかな?


今朝は、6時から海岸の一斉清掃だったので
材料をホームベーカリーにセットしてお出かけ。
そのままホームベーカリーにお任せで
クランベリー食パンを焼きブランチに。



□ 今日のおうちブランチ □

クランベリー食パン(クリーミースム~ス)
ハム入り卵焼き
アボカドとグレープフルーツのサラダ
レア豆腐ケーキ
アイスコーヒー or アイスティー

photo603-2.jpg

焼き立てのクランベリー食パンには
明治ふんわりムースソフトクリーミースム~スを塗ってます。
クランベリーの甘酸っぱさに
クリーミースム~スの程よい塩味が合いますね。

三女のリクエストで久しぶりに作った
レア豆腐ケーキの
ゼリー部分は葡萄味にしてます。




□ 今日のお弁当 Menu □

冷しゃぶ
野菜サラダ
カリフォルニア風ロールむすび

photo602-1.jpg

カリフォルニア風ロールむすびは
とんがりおむすび器「なんでもGOO!」を使って
作ってみましたぁ~♪



□ 今日のお弁当 Menu □

ブリトー
パイナップルとアロエの寒天ゼリー
野菜果実ミックスジュース


今日は、三女のお弁当のみ。
パパ弁がないので数日前に三女から
リクエストされてたブリトーの弁当です。
強力粉をこねて薄く伸ばしてトルティーヤを焼き
サワークリーム、雑穀ご飯、キドニービーンズ
トマト、シュレッドチーズ、アボカド、玉ねぎ
レタスを巻き込んでます。



□ 今日のお弁当 Menu □

塩麹チキンバーグ
根菜の炒め煮
ゴーヤーツナサラダ
オクラの白だし煮
イエローアイコ・トマト
ご飯(大葉・梅干・わかめ)

photo600-2.jpg

メインは、塩麹に漬け込んでいた
鶏むね肉をざく切りしにして作った
塩麹チキンバーグです。



□ 今日のお弁当 Menu □

ナポリ丼
オクラ射込み竹輪
スナップえんどう・トマト
チーズデザート(ラムレーズン)

photo599-1.jpg

「ケチャップ味のおかず。」という
リクエストが三女からあったけど
おかずが思いつかず・・・
ケチャップ味ということでナポリ丼です。
娘たちが大好きなナポリ丼
過去に何度か作ってますがパパ弁にはお初です♪




□ 今日のお弁当 Menu □

鯖の西京焼き
豚肉と茄子の味噌炒め 
フラワーウインナー
手綱かまぼこ
オクラ・トマト
ご飯(ピンクの梅ごましお)

photo598-2.jpg 

まだ夏休み前半の長女と次女の
大学生組みを羨ましそうにしながら
夏休み明け
登校初日の三女。。。


  ゴーヤー消費作戦に焼いたのは
米粉のシフォンケーキ。
ゴーヤーは緑色の部分だけをすりおろし汁も使ってます。

 

急に思い立って焼いたので
生クリームのストックがなく
バニラアイスクリームを添えて(^^;

『ゴーヤー』入りの
シフォンケーキだと言わないで
そっとおやつに出したら
あのゴーヤー独特の苦味を感じないので
ゴーヤーの苦手な長女と次女も
綺麗に完食してました。



□ 今日のお弁当 Menu □

ジャーマンポテト
ししとうとごぼうの炒め物
オクラとカニカマの卵巻き
ゴーヤとツナのサラダ
トマト
ご飯(小魚とおかかの佃煮)




会社カレンダーが出勤日になってるの
見落としてたぁ~
どうにか間に合って良かった。




□ 今日のお弁当 Menu □

ゴーヤチャーハン
カニカマとチーズのスティック餃子
ごぼうサラダ
厚揚げのチリソース煮
みょうがの甘酢漬け
きゅうりのからし漬け
オクラ・イエローアイコ



冷やご飯を消費するため
チャーハン弁当!!
まだまだ残暑厳しいといことで
ゴーヤチャーハンです♪



□ 今日のお弁当 Menu □

豚肉の塩麹ハニーソテー
じゃがいものしょう油バター煮
春雨とパプリカのピリ辛炒め
イエローアイコ・オクラ
千切りキャベツ
みょうがの甘酢漬け
ご飯(五色の花むすび・大葉・梅干)




今日は、送り盆。
といことで今朝は、仏さん送りが
近くの海岸で6時過ぎからあり
そのお団子作りとも重なり
休み明けバタバタな弁当作りです。


WHAT'S NEW?

