Photo Gallery



□ 今日のお弁当 Menu □

海老とがんもの炊き合わせ
かぼちゃのそぼろ煮
コールスロー
オクラ・ミニトマト
スパムむすび

photo582-2.jpg

~あるもので・・・在庫一掃セール開催中~

冷凍ストックの海老とがんもどきは
炊き合わせに。

夫と長女の嫌いな野菜を避けると
畑の野菜も使えそうな野菜は限られ
二人とも食べられるかぼちゃを
そぼろ煮に。




□ 今日のお弁当 Menu □

牛肉とピーマンの甘辛炒め
じゃがいものチーズ焼き
切干大根とセロリのサラダ
梅しそかまぼこ
オクラ・ミニトマト
雑穀ご飯(ピンクの梅ごましお)




今年初めて、パプリカを育ててみましたが
花が咲いてから色づいて
収穫できるようになるまでに2ヶ月くらいかかるのね~
初収穫した黄色のパプリカは牛肉と
ピー太郎、玉ねぎと一緒に炒めて甘辛く味付けして
今日のメインに。





□ 今日のお弁当 Menu □

カレー肉じゃが
そぼろご飯



夫と長女が車を使っていて
この暑さでは、自転車や徒歩で
買い物にも出掛けたくなくてあるもので。。。

ひき肉のストックがなく鶏むね肉を
フードプロセッサーを使えば早いけど
洗うの面倒だから包丁で叩いて細かくして
鶏そぼろに~

肉じゃがは、材料を炒めるとき
カレー粉を加えて炒め
後は、普通に肉じゃがを作るように
水と調味料を加えて煮てます。


いつもは、週末にまとめ買いするけど
今日も車がないわ~(^^;
まあ、夏野菜は畑で採れるし
肉や魚も冷凍ストックしてるものあるから
買い物に行かなくても来週もどうにかなるかな。。。



□ 今日のお弁当 Menu □

オクラのベーコン巻き
にんじんしりしりー
おかかピーマン
ミニトマト
鮭のっけ俵むすび



「弁当は、おにぎりでいいよ~」と
言われたけど
おかずも付けといたわ~
ほとんど野菜だけど。。。


日曜日にコストコで買った
アメリカンサイズパックのベビーキャロット
生でポリポリと食べるのも限界・・・ということで

暑くなってからオーブンを使う
パン焼きや焼き菓子作りをさぼってましたが。。。
久しぶりにスイーツ作り。
ベビーキャロットをすりおろして
キャロットケーキを焼きましたよ~

 

三女好みのアメリカンっぽいデコで
ちょっと暑苦しいような写真で

この手のケーキは、ちょっと寝かせた方がしっとり美味しいのに
あら熱も取れないうちから早く食べたいと急かす三女。
20cmのスクエア型で焼いたキャロットケーキ
三女がひとり占めで~す。




□ 今日のお弁当 Menu □

海老の春巻き
ポテトサラダ
オクラ・ミニトマト
竹輪の蒲焼丼(山椒)

photo577-1.jpg

今日は、「土用の丑の日」
うなぎの蒲焼丼弁当と言いたいけど・・・
長女は、うなぎが苦手なので
竹輪の蒲焼丼で~す。
安上がりでいいね(笑)



□ 今日のお弁当 Menu □

茄子のドライカレー
ゆで卵
ミニトマト
ご飯(福神漬け・らっきょう甘酢漬け)


今日は、茄子とピー太郎の消費に
ドライカレー弁当です。




□ 今日のお弁当 Menu □

ゴーヤチャンプルー
揚げ茄子
セロリの浅漬け
オクラ・ベビーキャロット
ミニトマト
雑穀入りご飯(ピンクの梅ごましお)



メインは、スパム(SPAM)ポークランチョンミートと
卵、玉ねぎ、ゴーヤと
しっかり水切りした木綿豆腐入りの
ゴーヤチャンプルーです。




□ 今日のお弁当 Menu □

舞茸入りセルフ牛丼
トマトサラダ
オクラ

photo574-2.jpg 

暑い時期に加え
長女は、汁気を吸ったベチャベチャご飯が苦手なので
舞茸をたっぷり入れた牛丼の具は
自分でご飯に乗っけてね~のセルフ牛丼弁当です。



□ 今日のお弁当 Menu □

豚肉の生姜焼き
ゆで卵
千切りキャベツ・ベビーキャロット
オクラ・ラディッシュ
ご飯(五色の花むすび)

photo573-2.jpg

週明け、月曜日だけど・・・
昨日、神戸まで出かけたからかな???
以前は、お出かけするとリフレッシュされてたけど
この頃は、疲れが残る。。。
取りあえずどうにかすき間をうめたお弁当です。



□ 今日のお弁当 Menu □

塩麹豆腐ハンバーグ
かぼちゃの蒸し煮
ピー太郎と赤パプリカのナムル
オクラのハム巻き
イエローアイコ
ご飯(ピンクの梅ごましお・大葉・梅干)

photo572-3.jpg

メインは、塩麹に漬け込んだ豆腐を使った
塩麹豆腐ハンバーグです。

photo572-2.jpg 

三女は、明日から夏休みに突入です。




□ 今日のお弁当 Menu □

じゃがいもと牛肉の炒め物
がんもの含め煮
オクラとモロヘイヤ和え物
黒ごま入り卵焼き
トマトサラダ
ご飯(梅干・わかめ)

photo571-1.jpg

メインは、じゃがいもを細切りにして水にさらしたものと
細切りし下味をつけた牛肉と赤パプリカを炒め
塩、こしょう、オイスターソースで味付けした
しゃきしゃきじゃがいもと牛肉の炒め物です。

photo571-2.jpg 

今日も、暑さ厳しい1日になりそうですね




□ 今日のお弁当 Menu □

いか焼きそば
ゆで卵のピクルス
射込みちくわ
チーズデザート(贅沢ナッツ)
こんぶゼリー

photo570-2.jpg

冷やご飯がたくさん残っているため
今朝は、ご飯を炊きたくなかったので
焼きそば弁当で~す。

photo570-3.jpg

ゆで卵のピクルスは
紫の玉ねぎと一緒に漬けてるので
薄っすらピンク色に~




□ 今日のお弁当 Menu □

塩麹鶏のおからから揚げ
手綱こんにゃく
かまぼこ・生麩
ピクルス(卵・紫玉ねぎ・こどもピーマン)
イエローアイコ・大葉
ご飯(五色の花むすび)

photo569-2.jpg

メインは、塩麹に漬け込んでた鶏むね肉を
50度洗いしおろし生姜、酒、しょう油で下味をつけ
おからパウダーをまぶして油で揚げた
塩麹鶏のおからから揚げです。

photo569-3.jpg 

塩麹と50度洗いどちらの効果なのか
鶏むね肉がとてもジューシーです。




□ 今日のお弁当 Menu □

ピーマンの豚肉巻きのカレー照り焼き
ジャコと水菜の柚子胡椒炒め
かまぼこ
オクラ射込みちくわ
干し海老と青のり入り塩麹卵焼き
ご飯(ピンクの梅ごましお・大葉・生姜の甘酢漬け)



今日も、猛暑日の予報。

豚肉巻きは、こどもピーマンと赤パプリカを
薄切り肉で巻き小麦粉とカレー粉を混ぜたものをまぶし
フライパンに油をしいて焼き
酒、みりん、しょう油を加えて煮絡め
カレー風味の照り焼きに。

水菜は、生姜と柚子胡椒でピリ辛に~

新生姜は、甘酢漬けにして。。。


WHAT'S NEW?

